22/7(ナナブンノニジュウニ)、VR生配信ライブに初挑戦 『理解者』発売記念イベントレポート

22/7、VR配信ライブに挑戦

 22/7(ナナブンノニジュウニ)が8月22日、『22/7 3rdシングル『理解者』発売記念 VR生配信ライブイベント』をマウントレーニアホール渋谷で開催した。

22/7(ナナブンノニジュウニ)(C) 22/7PROJECT

 同イベントに招かれたのは、抽選で選ばれた150名のファン。イベントタイトルにあるとおり、今回のライブイベントは会場だけではなく、VR(バーチャルリアリティー)技術を使用し全世界に向けたYouTube生配信が行われた。

 この生配信は、360°のVR映像をユーザーのスマートフォンやパソコン、VRゴーグルを利用して楽しめるというもの。映像は普段では見ることのできないライブ直前のメンバー楽屋の模様からスタートし、ライブでもVR生配信ならではの特別な演出が盛り込まれていた。

 ライブは2ndシングル曲「シャンプーの匂いがした」からスタートし、倉岡水巴、花川芽衣、帆風千春、西條和、宮瀬玲奈、海乃るり、天城サリー、白沢かなえが登場。さわやかなナンバーでオープニングを飾ると、ステージに涼花萌、高辻麗、武田愛奈の3名も登場して自己紹介へ。そこからVR生配信についてのトークに移ると、VRの説明役として“ナナブンノVRさん”が登場。VRゴーグルを装着した花川芽衣は「みんな(ファン)が目の前にいる!」と笑顔を見せ、天城サリーは「スクショ(スクリーンショット)するのは最高の笑顔のときだけでお願いしますね!」と会場の笑いを誘った。


 続いて高辻の“推し曲”だという『理解者』のカップリング曲「不確かな青春」(初回仕様限定盤Type-B収録)を披露。ここまではステージ前方から撮影されたVR映像が流れていたが、「循環バス」を披露する際はステージ中央にVRカメラが設置された。フォーメーションの中心、まるで22/7メンバーの一員になったと錯覚させるようなアングルから至近距離でパフォーマンスが見られるのは、VRライブならではと言えるだろう。リアルライブと配信映像を交互に見る観客がいたように、音楽×テクノロジーによる22/7らしい新しいエンターテインメントの形を見せてくれた。

 そしてこの日、『理解者』カップリング曲の「韋駄天娘」(初回仕様限定盤Type-A収録)がライブ初披露された。パフォーマンス後に武田が「11人全員で激しく歌って踊れる曲はこの曲が初めてだから嬉しい」と語っていたように、アップテンポのダンスチューンで会場を沸かした。もちろん、VR映像では振付やフォーメーションが細部まで見られるため、通常のライブとは一味違ったインパクトも残せただろう。

 本編のラストナンバーは、3rdシングル表題曲「理解者」。歌へ入る前にメンバーの花川は「この曲を聴いて、自分の『理解者』について考えてみて欲しい」とコメント。歌詞と連動したエモーショナルなダンス、ポエトリーディングも挿入される切ない歌詞に、ライブ会場や配信映像で見ていた観客も一気に引き込まれた。

227_live8
227_live4
227_live3
227_live5
previous arrow
next arrow
227_live8
227_live4
227_live3
227_live5
previous arrow
next arrow

 アンコールでは、客席内の扉から再びメンバーが登場し、「11人が集まった理由」を披露。エンディングの挨拶で、天城から8月21日付のオリコンデイリー シングルランキングで『理解者』が7位にランクインしたことが発表されると、会場から大きな歓声が上がる。白沢かなえは「(前回のライブでは泣いてしまったので)はじめて『11人が集まった理由』を笑顔で終われてよかった」とホッとした表情を見せ、倉岡水巴は「KRB(倉岡ビューティフォー)コール」を会場に求め、最後までムードメーカーらしく会場を盛り上げた。リーダーの帆風は「これからもどんどん新しいことに挑戦していきたいと思っておりますので、これからも22/7をよろしくお願いします!」と決意を語った。

 VR配信映像には海外からも多数のコメントが寄せられており、グループの持つ勢いが感じられるライブとなった。モーションキャプチャーを活用したライブやVR配信など、これまでも様々な挑戦を続けてきた彼女たちだが、今後もデジタル×アイドルの領域でさらなる進化を見せてくれるだろう。

(取材・文=泉夏音)

■セットリスト
22/7 3rdシングル『理解者』発売記念 VR生配信ライブイベント
2018年8月22日(水)マウントレーニアホール渋谷

M1.シャンプーの匂いがした(2018年4月11日発売セカンドシングル表題曲)
M2.不確かな青春(2018年8月22日発売サードシングル「理解者」初回仕様限定盤Type-B収録曲)
M3.循環バス(2018年4月11日発売セカンドシングル通常盤収録曲)
M4.韋駄天娘 ※初披露※(2018年8月22日発売サードシングル「理解者」初回仕様限定盤Type-A収録曲)
M5.理解者(2018年8月22日発売サードシングル表題曲)
En1.11人が集まった理由(2017年9月20日発売デビューシングル収録曲)

■リリース情報
『理解者』
発売中
初回仕様限定盤Type-A
CD+DVD+トレカ(Type-Aアーティストトレカ11種のうちランダムで1枚を封入)¥1,800(税込)
初回仕様限定盤Type-B
CD+DVD+トレカ(Type-Bアーティストトレカ11種のうちランダムで1枚を封入)¥1,800(税込)
通常盤¥1,200(税込)
<CD収録内容>
M1.理解者
M2.未定(共通カップリング曲)
M3.未定(各タイプ別カップリング曲)
M4.理解者-off vocal ver.-
M5.未定(共通カップリング曲)-off vocal ver.-
M6.未定(各タイプ別カップリング曲)-off vocal ver.-
<DVD収録内容>※初回仕様限定盤Type-A、B封入特典
未定
「購入者抽選招待イベント応募券 or スペシャルプレゼント応募券」1枚封入
※購入者抽選招待イベント応募券 or スペシャルプレゼント応募の方法などの詳細は22/7オフィシャルHPにて後日発表。

『22/7 3rdシングル「理解者」発売記念 個別握手会』
東京都内某所
9月2日(日)(「理解者」衣装)
東京都内某所
9月23日(日)(メンバー私服)
詳細はforTUNEmusic HPまで。

■イベント情報
『22/7 計算中 Special Event』
9月20日(日)
開場18:30/開演19:30
会場:マイナビBLITZ赤坂
チケット代:¥1,080(税込)(ドリンク代別)

■番組情報
『22/7 計算中』
TOKYO MX毎週土曜23:00~
BS11 毎週水曜25:00~
AbemaTV 毎週火曜23:30~
出演者:
河野都(CV.倉岡水巴)
齋藤ニコル(CV.花川芽衣)
佐藤麗華(CV.帆風千春)
立川絢香(CV.宮瀬玲奈)
戸田ジュン(CV.海乃るり)
藤間桜(CV.天城サリー)
丸山あかね(CV.白沢かなえ)
MC:三四郎

■関連リンク
22/7オフィシャルHP
22/7スタッフTwitter
『22/7 計算中』Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる