桑田佳祐、新曲「北鎌倉の思い出」歌唱の原由子にメッセージ「歌う曲を好きになってほしい」

桑田佳祐、「北鎌倉の思い出」歌唱の原由子にメッセージ

 7月28日の『ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び』(JFN系列38局ネット)は先週に引き続き、8月1日にリリースされるデビュー40周年のプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』(海の“オヤー”)の特集回。鎌倉の情景、夏の海に思いを馳せつつ、目前に迫ったアルバムの発売がさらに楽しみになる1時間だった。

 冒頭、桑田は、第100回全国高校野球選手権の南神奈川大会で母校・鎌倉学園高校の野球部が決勝戦に進出したことに触れ、「我が母校、鎌倉学園が素晴らしいんですよ。決勝進出、おめでとうございます! 居ても立ってもいられなくなっちゃってさ、電報打っちゃったのよ(笑)」と報告。「勝負は時の運だから、どうとでもなるんでしょうけど、卒園生としては応援しているし、夢をありがとうと言いたい!」とエールを送っていた。

 夏らしい話題と、高校時代を振り返る桑田のエピソードトークが、湿度の高い夏の夜を爽やかに変えていく。そのなかで、「I AM YOUR SINGER」(2008年)、「SAUDADE~真冬の蜃気楼~」(1998年)、「BLUE HEAVEN」(1997年)、「素敵な夢を叶えましょう」(1998年)など、『海のOh, Yeah!!』収録曲が惜しげもなくオンエアされた。台風の接近に不安を感じるリスナーも多いなかで、心を落ち着かせるように、“穏やかな海”を感じさせてくれるような楽曲が中心となっていたのが印象的だった。

 さらに、「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」、「壮年JUMP」、そして「北鎌倉の思い出」と、多くのリスナーの期待や要望に応え、新曲もすべて流される。特に、先週の放送で初オンエアされた「北鎌倉の思い出」には、リスナーからのメッセージやリクエストが殺到していた。

 北鎌倉の寺社を訪ねた際に、「卒塔婆は亡くなった人たちに出す手紙のようなもの」という話を聞き、「故人を偲ぶ、日本ならではの風習を切なく感じた」というファンは、「<100年前に消えた 君と出会った交差点>と歌われた場所は、彼岸とつながっているだけでなく、どこかに綻びを探せそうな、不思議な気持ちにさせてくれます」と、詩的な表現で歌詞の魅力を語る。また、同曲が11月1日公開の映画『ビブリア古書堂の事件手帖』の主題歌に決定したとのニュースに驚いたというリスナーも。桑田は「ビブリア古書堂も、北鎌倉の駅裏にあったという設定。西口の小さな店、優しい人たちが好き」と、穏やかで美しい楽曲に彩りを添えるエピソードを語っていた。

 同曲は原由子がボーカルを担当している。その歌声に痺れた、という声も多く届くなかで、桑田が語った言葉も印象的だ。「原さんには好きな曲を歌ってほしいと思うし、歌う曲を好きになってほしいと思う」と切り出した桑田は、その歌声の魅力について、「彼女ってものすごく声域が広いとか、声が強いということではないんですよ。やりすぎない歌唱技術というのかな、独特で、繊細なものがある」と分析。「音楽的に詳しいから、いろいろ相談しながらやっていくと楽しいんです」と、ミュージシャンとしてのリスペクトの思いも、あらためて明かしていた。

 さて、サザンオールスターズともなれば、ベストアルバムへの収録からこぼれてしまう楽曲にも、ファンにとって思い入れの深い名曲が数多く存在する。あるリスナーは、「『PARADISE』『この青い空、みどり 〜BLUE IN GREEN〜』『夢に消えたジュリア』などが大好き。たまにはラジオで聴きたいです」とリクエストを送った。桑田は「私が選ばなかったの。申し訳ない(笑)」としつつ、「今度、ラジオでね」と話した。数多くのヒット曲、名曲があるだけに、今作への収録から漏れて残念に思う楽曲があるファンは、ぜひ番組でオンエアされる日を楽しみにしてほしい。特にサザンの楽曲は、クリアな音質で聴くのはもちろん魅力的だが、ラジオやカーステレオで聴くのもまた違った良さがあり趣深い、と思わせてくれる。

 とにもかくにも、台風が過ぎ、海が似合う快晴をつれて、20年に1度のプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』がやってくる。この日、エンディングトークのBGMとして流された「LONELY WOMAN」(2004年)も含め、心穏やかに聴ける楽曲が多く選ばれたが、どんな気持ちにも寄り添ってくれる楽曲が揃っており、多くの音楽ファンにとって今も、そして今後何十年先も多くの人に愛される「夏を代表するアルバム」になることは間違いないだろう。本作とともに、たった一度の特別な夏を楽しみたい。

(文=橋川良寛)

■radiko.jpタイムフリー聴取機能では、過去1週間以内に放送された番組を視聴可能
『ニッポンハム ムーンライト・ミーティング 桑田佳祐のやさしい夜遊び』

『海のOh, Yeah!!』

■リリース情報
『海のOh, Yeah!!』
※アルバムタイトルの読み方は「海の“オヤー”」
発売:2018年8月1日(水)
※各配信サイトでの『海のOh, Yeah!!』アルバム配信は8月6日(月)から
完全生産限定盤(2CD)、通常盤(2CD):¥4,000(税込)
※完全生産限定盤のみデジパック仕様 / Bonus Track 1曲
<収録内容> 
[DISC-1:“Daddy”side]
1.TSUNAMI
2.LOVE AFFAIR~秘密のデート〜
3.BLUE HEAVEN
4.イエローマン~星の王子様~ ※
5.SEA SIDE WOMAN BLUES
6.彩~Aja~
7.HOTEL PACIFIC ※
8.唐人物語(ラシャメンのうた)           
9.SAUDADE〜真冬の蜃気楼〜
10.涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜
11.私の世紀末カルテ
12.OH!! SUMMER QUEEN〜夏の女王様〜 ※
13.LONELY WOMAN
14. 01MESSENGER〜電子狂の詩(うた)〜 (0の枠内に/が入る)
15.限りなき永遠(とわ)の愛
16.素敵な夢を叶えましょう 
[DISC-2:“Mommy”side]
1.東京VICTORY
2.ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~
3.愛と欲望の日々        
4.DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~ ※
5.I AM YOUR SINGER ※
6.はっぴいえんど
7.北鎌倉の思い出 〈新曲〉
8.FRIENDS
9.ピースとハイライト
10.アロエ
11.神の島遥か国
12.栄光の男
13.BOHBO No.5
14.蛍
15.闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて 〈新曲〉
16.壮年JUMP 〈新曲〉

※はアルバム初収録曲
既発曲はリマスタリング収録

《完全生産限定盤 Bonus Track》
弥蜜塌菜のしらべ 〈初音源化〉
◆先着予約・購入W特典
『海のOh, Yeah!!』の予約・購入者に、先着で2種類の特典をプレゼント。サザンオールスターズの40周年を記念したA2サイズの特製ポスター「サザンオールスターズ 40th キックオフポスター」と、本作『海のOh, Yeah!!』の完全生産限定盤とアルバム『海のYeah!!』の通常仕様盤が収納できる特製ケース「海の幸ケース」のW特典となる。 
※特典の数には限りあり。
<対象商品>
『海のOh, Yeah!!』
【完全生産限定盤】¥3,704(税抜)
【通常盤】¥3,704(税抜)
<特典>
・サザンオールスターズ 40th キックオフポスター(A2サイズ)
・海の幸ケース
※「海のOh, Yeah!!」の完全生産限定盤と「海のYeah!!」の通常仕様盤が収納できるサイズ。
※特典はなくなり次第終了。
※取扱いのない店舗等もあり。詳しくは最寄りの店舗へ。

■関連リンク
サザンオールスターズ 公式サイト”sas-fan.net

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる