Taku Inoueと北谷光浩に聞く、『サマーレッスン』楽曲制作秘話「音楽で補強するのが仕事」

『サマーレッスン』楽曲制作者インタビュー

 2人が考える「ゲーム音楽の変化」

ーーちなみに、今回の『サマーレッスン』含め、井上さんに関してはサウンドディレクター・プロデューサーという形で他のゲームにも関わっていますよね。いわゆるいち作家として関わることと、プロデューサー・ディレクターとして関わることの違いとは?

Taku Inoue:ディレクターの仕事では、誰にどの曲をアサインするかを考えるのが何より大事だと思っています。曲を発注する段階で9割が決まるというか。なので、事前にめちゃくちゃ考えますし、発注して以降はガチガチにディレクションしてもあまりいいことはないと思っているので、細かい直しをするくらいですね。

ーーその“発注力”のすごさを垣間見たのはアプリ版の『鉄拳』でした。KAN TAKAHIKO、Lagitagida、Nhato、Taishi、Carpainter、MASAYOSHI IIMORI、Blacklolitaと気鋭のトラックメイカーを次々に起用していて。

Taku Inoue:あれは楽しかったですね。トレンドも押さえたいし、ゲームの分野ではない、かっこいい曲を作っている友だちを迎えることで新しい風を吹かせることはできたと思います。

ekken - iOS/Android - What's your next move? (Announcement Trailer)

ーーああいう仕事をやることで、ご自身の中でもう一皮剥けたと感じましたか。

Taku Inoue:その前から「最近の若手は良い意味でヤバい」と思っていて、「ゲームミュージックの枠内でごちゃごちゃしてる場合じゃねえな」と焦らされるのと同時に、この人たちの曲をゲームに使うことができたら、絶対面白くなるじゃんと確信していたので、そう思った時点で何かが拓けた感覚はありました。

ーーゲーム音楽も、それぞれ時代に合わせて変化はしてると思うのですが、2人はその状況をどう見ているのか気になります。

Taku Inoue:自分の所感としては、FPS(First Person shooter)が海外で主流になってきたことで、音楽の存在が薄くなってきている感覚はあって。曲そのものというよりは、システムと一緒になってまた独自の進化を遂げてるなと思いますね。

北谷:井上さんの仰るように、インタラクティブミュージック等が当然のように用いられていますが、ああいう音楽は作る上での制約があったり、メロディもリズムもコードもあまり大幅には変えにくいんですけど、とはいえそれらの仕掛けはゲームミュージックの良き特徴だと思うので、今後もそういうカラーは活かしつつ、新しいところにアプローチしていきたいですね。

ーー北谷さんはこれから、ディレクターやプロデューサーといった立ち位置を目指していくんですよね?

北谷:そうですね、今後はやっていきたいです。

Taku Inoue:じゃあ、お仕事お持ちしてます。

北谷:ははは。その際は是非よろしくお願いします。

ーーちなみに井上さんは、バンダイナムコスタジオを退職されたんですよね。

Taku Inoue:はい。「井上はいつか辞めると思ってた。なるべく長くいて欲しかったけど、まあ行ってこい」と社内でも声をかけてもらえました。

ーー在職中からDJの活動を行うなど、かなり自由に動いていた印象があります。

Taku Inoue:バンダイナムコスタジオは本当に寛容だと思いますよ。個人的な活動を温かく見守ってくれていて。僕の先輩に佐野電磁さんという方がいるんですけど、「この会社は3回怒られるまでは何しても大丈夫だから」と彼に教えられたので、それを信じていろいろトライさせてもらっていました。なので、北谷くんにも、その伝統を受け継いでほしいですね。

北谷:ハチャメチャにはやっていきたいんですけど、果たして僕にできるのか……(笑)。

(取材・文=中村拓海/撮影=稲垣謙一)

■リリース情報
『ドラマ&ミュージックアルバム サマーレッスン ~未来はいま~』
発売:7月18日(水)
価格:¥3,240(税込)
<収録内容>
Drama & Songs
M1.ドラマ「いねむり先生と3人の教え子 パート1」
出演:宮本ひかり、アリソン・スノウ、新城ちさと
M2.Color Me
作詞・作曲・編曲:BNSI(Taku Inoue)
歌:宮本ひかり(CV:田毎なつみ)
M3.ドラマ「いねむり先生と3人の教え子 パート2」
出演:宮本ひかり、アリソン・スノウ、新城ちさと
M4.Here I Am
作詞・作曲・編曲:BNSI(Taku Inoue)
歌:アリソン・スノウ(CV:Jenny Shima)
M5.ドラマ「いねむり先生と3人の教え子 パート3」
出演:宮本ひかり、アリソン・スノウ、新城ちさと
M6.ドラマ「いねむり先生と3人の教え子 パート4」
出演:宮本ひかり、アリソン・スノウ、新城ちさと
M7.いつか虹を追いかけて
作詞・編曲:BNSI(Taku Inoue) 作曲:BNSI(北谷光浩)
歌:新城ちさと(CV:畑中万里江)
M8.ドラマ「いねむり先生と3人の教え子 パート5」
出演:宮本ひかり、アリソン・スノウ、新城ちさと
M9.未来はいま
作詞・作曲:BNSI(Taku Inoue) 編曲:BNSI(Taku Inoue & 北谷光浩)
歌:宮本ひかり(CV:田毎なつみ) 、アリソン・スノウ(CV:阿部里果)、新城ちさと(CV:畑中万里江)

Sound Track
M10.Summer Lesson  
M11.Your Memories
M12.Midsummer Slumber
M13.風のテラス
M14.A Lesson To You
M15.The End Of Today 
M16.Calling Me
M17.TOMATO & CHOPSTICKS
M18.Early Afternoon Tea
M19.The Spirit Of Snow
M20.Sad News
M21.The End Of Summer
M22.Here I Am (Game Version)
M23.いつか虹を追いかけて (Game Version)
M24.Color Me (Instrumental)
M25.Here I Am (Instrumental)
M26.いつか虹を追いかけて (Instrumental)
M27.未来はいま (Instrumental)

<チェーン別購入者特典:ポストカード>
・アニメイト(アリソン・スノウ絵柄)
・ヨドバシカメラ(アリソン・スノウ絵柄)
・とらのあな(新城ちさと絵柄)
・ソフマップ(新城ちさと絵柄)
・ゲーマーズ(宮本ひかり絵柄)
・Amazon(宮本ひかり絵柄)
メーカー特典:ジャケ柄ポストカード
詳細は日本コロムビア公式ページにて。

■関連リンク
『サマーレッスン』公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる