早見沙織、キネマ倶楽部ワンマンで見せたシンガーとしての大きな“成長”

早見沙織、キネマワンマンで見せた成長

 観客を一段と楽曲の世界観に引き込んだところで本編が終了すると、アンコールでは「皆さんの前で歌わせていただくのも久しぶりで。13曲も……、あっ、曲数言っちゃった!」と曲数を暴露したり、告知を忘れるなど、早見のユルいMCが本領を発揮。「気持ちは変化していて、私自身が詞曲を書かせていただいたりと、この2年で音楽活動によりのめり込んでいます」とこれまでよりも音楽活動に向かい合っていること、「これからも『どういう風に音や言葉を選ぼう』と考えながら、丁寧に拾い上げていく音楽活動をしていきます。なので、個人の趣味を反映しつつ……よりマニアックになっていくかもしれませんが(笑)」とさらに深い音楽を歌っていくことを仄めかせた。

 そんな決意表明を経て歌われたのは、早見が作詞・作曲を担当した「琥珀糖」。原曲のピアノも彼女が弾いたものだということもあり、弾き語り形式でパフォーマンスされたのだが、サビの歌声は原曲以上の迫力を持ち、原曲以上に休符の多いピアノもまた、メリハリがついたことで、より臨場感を味わうことができた。

 その後、バースデーケーキがステージへと運ばれ、会場が祝福ムードに包まれたあと、“時間の経過”を優しく歌った「To years letter」から、最新シングル「Jewelry」へ。リリース時のインタビューでも「ゴスペルソング的なアプローチは意識した」と本人が語っていたのだが、ラストのサビではそれを体現するかのように観客と早見による合唱で歌い上げられ、この曲の“完成する瞬間”を見届けたような気持ちになった。

 今回のライブはアレンジされたものを含め、彼女の音楽は面白いものであると改めて感じる瞬間ばかり。人気声優として毎クール大忙しのため、リリースもライブのペースもそこまで多くないが、いちリスナーとしては、いままで以上に音楽へどっぷりと浸かった早見沙織が、ますます見てみたくなった。

(取材・文=中村拓海)

■セットリスト
1.secret
2.夢の果てまで
3.SIDE SEAT TRAVEL
4.水槽
5.where we are
6.僕らのアンサー
7.Installation
8.やさしい希望
9.ESCORT
10.ブルーアワーに祈りを
en1.琥珀糖(ピアノ弾き語り)
en2.To years letter
en3.Jewelry

■リリース情報
5thシングル『新しい朝』
発売:2018年9月19日(水)
価格:アーティスト盤(CD+DVD・ジャケット:早見沙織仕様) ¥1,800+税
   通常盤 ¥1,200+税

<CD収録内容>
1.新しい朝(劇場版アニメーション『はいからさんが通る後編 ~花の東京大 ロマン~』主題歌)
作詞・作曲:竹内まりや
ほかカップリング曲を収録

<DVD収録内容(アーティスト盤のみ)>
「新しい朝」MUSIC VIDEO

早見沙織オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる