清水翔太が明かす、“ピュアなクリエイティブ”への思い「音楽だけは手を抜きたくない」

清水翔太、“クリエイティブ”への思い

「クリエイティブと向き合うときだけは孤独」

ーーデビューから『PROUD』まで抱いていた孤独感や劣等感を埋めていたのは、紛れもなく才能と努力だったはず。でも、今は外にでも出て、気心の知れた友人も増えた。言わば孤独も劣等感も覚えないフィールドにたどり着いたのに、さらにクリエイティブと向き合えるようになったのは、なぜだと思う?

清水:クリエイティブそのものが孤独だからですよ。確かにあれだけ引きこもっていたのに、今や仲間ができて、飲みに誘われることも増え、苦手だった目上の人たちとも良い距離感を保つことができてる。さっきも話したように、そうしたところで得られる感覚は間違いなくあるけど、家族がいようが恋人がいようが仲間がいようが、クリエイティブと向き合うときだけは孤独なんです。なぜなら、自分しかジャッジできないから。良い曲を作れたとしても、聴く人によっては響かない可能性もあるわけで。恐怖感はないって話しましたけど、「これは本当に清水翔太なんだろうか?」「これが清水翔太の限界」と思われてしまう恐怖感だけは、いまだにあります。音楽を作ることは、僕にとって終わりのない作業なんです。

ーー人間的にもアーティスト的にも大きな変化は見て取れるけど、そうした音楽と向き合うストイックさは、本当に変わらないね。

清水:そこがブレてしまったら、制作意欲につながらないから。アーティストを続けていく上で、100%満足のいく作品を作り続けることは、本当に困難な作業だと思うんです。たとえ瞬間風速がよくても、日が経つにつれ、風の強さは弱まるもの。だから、「才能がある」と言われたとしても、あぐらをかいている時間なんかない。自分がリスペクトするアーティストに負けない作品を作りたいと思い続けられること、戦い、考え、常に一所懸命でありたい。いかに日々が楽しかろうが、音楽だけは手を抜きたくない。

ーー自分自身を更新していく気概、その向上心が『WHITE』には表れている。考えだけじゃなく、歌い方ひとつを取ってみても、それは顕著に。

清水:きれいに歌い上げることに疲れちゃったんでしょうね。昔の曲を聴いて驚くこともあるくらいですから。優等生よろしく、きれいにまとめすぎちゃってる。

ーーアルバムに収録された「Beautiful」は、タイトルからしてきれいにまとめてそうな曲だと思ったけど、野生感が出ていて驚かされたくらい。

清水:確かにきれいにまとめれば『ENCORE』(2014年)に収録されていてもおかしくない曲ですけど、やっぱり歌い方ひとつで全然違う作品になるんだな、って。やっぱり向上心がなくなってしまったらおしまいだから。

ーー来年、三十路を迎えるわけだけど、時代に逆行していることも踏まえ、最強の年の重ね方をしているね。

清水:ただ、無理はしたくないですよ。年を重ねたからといって、“ザ・エバーグリーン!”みたいな曲作りをしたいとも思わないし。けど、音楽は時代時代で左右され、少しずつ形を変えていくもの。それなら、僕がその形を変えていくことだってできるんじゃないかなって思うんです。

(取材・文=佐藤公郎/撮影=竹内洋平)

■リリース情報
『WHITE』
発売:2018年6月27日(水)
価格:初回生産限定盤(CD+DVD)¥3,900+税
通常盤(CDのみ)¥3,000+税

<DVD収録内容>
『SHOTA SHIMIZU 10th Anniversary Event for Family』より「Sorry Not Sorry」「My Boo」「HOME」「your song」「Tokyo」を収録

■LINEスタンプ取得方法
LINE MUSICにて、6月27日(水)11:00から販売開始される『WHITE』のどれか1曲(257MUSICコイン)、あるいはアルバム全曲(2100MUSICコイン)を購入すると、特典付与。LINEスタンプがもらえる楽曲の購入期限は、2018年7月26日(木)23:59まで。
『WHITE』ダウンロード購入はこちら(6月27日11:00より販売開始)

清水翔太 オリジナルLINEスタンプ

■ツアー情報
『SHOTA SHIMIZU LIVE TOUR 2018 “WHITE”』
2018年7月3日(火)愛知・Zepp Nagoya OPEN 18:00 / START 19:00
2018年7月13日(金)北海道・Zepp Sapporo OPEN 18:00 / START 19:00
2018年7月19日(木)大阪・Zepp Namba OPEN 18:00 / START 19:00
2018年7月20日(金)大阪・Zepp Namba OPEN 18:00 / START 19:00
2018年7月30日(月)東京・Zepp Tokyo OPEN 18:00 / START 19:00
2018年7月31日(火)東京・Zepp Tokyo OPEN 18:00 / START 19:00
2018年8月4日(土)香川・レクザムホール 大ホール OPEN 17:00 / START 18:00
2018年8月7日(火)岩手・盛岡市民文化ホール 大ホール OPEN 18:00 / START 19:00
2018年8月9日(木)宮城・仙台サンプラザホール OPEN 18:00 / START 19:00
2018年8月11日(土・祝)福島・郡山市民文化センター 大ホール OPEN 17:00 / START 18:00
2018年8月19日(日)静岡・静岡市清水文化会館(マリナート) 大ホール OPEN 17:00 / START 18:00
2018年8月24日(金)広島・広島上野学園ホール OPEN 18:00 / START 19:00
2018年8月26日(日)島根・島根県民会館 OPEN 17:00 / START 18:00
2018年8月28日(火)福岡・福岡サンパレス OPEN 18:00 / START 19:00
2018年8月29日(水)福岡・福岡サンパレス OPEN 18:00 / START 19:00
2018年9月4日(火)石川・北陸電力会館 本多の森ホール OPEN 18:00 / START 19:00
【追加公演】2018年9月10日(月)東京・日本武道館 OPEN 17:30 / START 18:30
【追加公演】2018年9月11日(火)東京・日本武道館 OPEN 17:30 / START 18:30
【追加公演】2018年9月17日(月・祝)大阪・大阪城ホール OPEN 17:00 / START 18:00

■関連リンク
清水翔太 オフィシャルサイト
清水翔太 公式Twitter

 チェキプレゼント

清水翔太のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

 応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>

7月16日(月)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる