Sweet Robots Against The Machine、新作詳細発表 バカリズム、麻生久美子、夏帆コメントも

SRATM、新作の詳細発表

 Sweet Robots Against The Machineが、7月18日にリリースする新アルバム『3』の収録内容とジャケットを公開。あわせて、参加メンバーのバカリズム、麻生久美子、夏帆のコメントも発表された。

 Sweet Robots Against The Machineは、TOWA TEIの変名プロジェクト。同作はCDとLPの2形態で発売され、LPには通常曲に加え、Instrumental ver.が5曲収められている。

 今作には、砂原良徳とバカリズムのほか、同プロジェクトの2ndアルバムのMVに出演した麻生久美子(「捨てられない街角(Boxes)」)、今回が初参加となる夏帆(「ダキタイム(Dakitime)」「アニマル(Animal)」)が歌唱メンバーとして参加。ジャケットは、ポップカルチャー、プロレス、ホラー映画など、多様なイメージを集積し、独自の絵画世界を編んできた五木田智央が担当している。

バカリズム コメント

僕にとってテイさんと砂原さんは学生時代からずっと聴いていた憧れのお二人で、そんな方たちと一緒にアルバムを作るわけですから、きっとものすごく緊張するんだろうなあと思っていましたが、始まってみるとデータのやりとりがほとんどで、面白がって作っていたらあっと言う間に終わった感覚です。
お二人ともとにかく作業のテンポが早くて、毎日次から次へとカッコいい音楽のデータやアイデアが送られて来るので、僕もひたすら思いついたねたや歌詞を書いて送りました。
超カッコよくて超へんな仕上がりになっていると思います。

夏帆 コメント

テイさんと バカリズムさんとは『架空OL日記』というドラマでの御縁もあり、是非!!!とお受けしたものの、、
そもそもレコーディングスタジオに行くことじたい、ほとんど、いや、まったく普段の仕事ではないことので、なにもかもが不慣れすぎて、ドッキドキでした。
でも、バカリズムさんとのあのなんとも言えないセリフのやりとりに、懐かしいねー!とドラマの撮影時に一瞬で気持ちが戻り、それはやっぱり心地がよかったです。
本気で遊べるって素敵ですね。あのシュールな世界観、大好きです。

麻生久美子 コメント

テイさんとは、Sweet Robots Against The Machineの「FREE」のPVと、中野裕之監督の映画「Short Films」で歌わせて頂いたのをきっかけにお会いしてからもう十数年。いつかまたお仕事したい!という気持ちがずっとありましたので、今回この様な形で再会出来たことをとても嬉しく思っております。
レコーディングは、とにかく楽しくて、テイさんと砂原さんに「(埼玉の?だったかな?)スナックのママ感を出してみて」など具体的な演出をして頂いたので、スッとこの曲の世界に入っていけました。
バカリズムさんの歌詞もとても面白くて、歌っているうちにどんどん想像が膨らむ味わい深い歌詞ですし、まさかデュエットさせて頂けるなんて夢にも思わず…実際お会いしてはおりませんが、とても近くに感じながらのレコーディングになりました。貴重な経験をありがとうございます!

Sweet Robots Against The Machine『3』

■リリース情報
Sweet Robots Against The Machine『3』
発売日 : 7月18日(水)
発売元:BETTER DAYS (日本コロムビア)
CD 定価 : ¥3,240(税込)
LP(2枚組) 定価 : ¥5,940(税込)

<収録楽曲>
1.フューチャリズム(Futurism)
2.ダキタイム(Dakitime)
3.サセル体操(Gymnastics to make)
4.覚えてはいけない九九(Do not remember 99)
5.アニマル(Animal)
6.非常識クイズ(Insane quiz)
7.捨てられない街角(Boxes)
8.レイディオ(Radio)
9.集会(Assembly)
10.かわいい(Kawaii)
(LPは1、2、4、6、9 Inst.verを収録)

■イベント情報
『Sweet Robots Against The Machine 「3」 発売記念 DJ TOWA TEI出演イヴェント』
8月4日(土)@SOUND MUSEUM VISION
8月18日(土)@京都CLUB METRO
※後日詳細発表

Sweet Robots Against The Machine Official HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる