堂本光一ら集まる東山会、関ジャニ 丸山らによる隆平会、若手参加の塚田会…ジャニーズ“◯◯会”文化

 ジャニーズメンバーたちがグループを超えて集まり、プライベートで交流を図る話をよく耳にする。以前も、中居正広がV6・井ノ原快彦や嵐・二宮和也、関ジャニ∞・村上信五、KAT-TUN・中丸雄一などと「ジャニーズ飲み会」を開催したことが話題になっていた。様々なジャニーズメンバーが参加する交流会は「◯◯会」と称されおり、彼らのプライベートな一面が伺える。本稿では改めて、これまでにメンバーの口から語られた「◯◯会」での交流エピソードを紹介したい。

王子たちの優雅な交流会「東山会」

 ジャニーズメンバーの大御所・東山紀之が主催する「東山会」は、ジャニーズの「◯◯会」の中でも特に有名である。「東山会」のメンバーは、東山をはじめ、KinKi Kids・堂本光一、V6・井ノ原、Sexy Zone・中島健人など。ジャニーズきっての“王子キャラ”がこぞって参加しており、“王子様系ジャニーズの集い”と言っても過言ではない。2016年11月12日に放送されたラジオ番組『V6 Next Generation』(JFN)でも井ノ原が東山会の話題を挙げており、先輩・後輩で悩み相談やアドバイスをしあっていることを語った。その話によると、東山会が開催されたのは井ノ原行きつけの喫茶店。ワイワイ盛り上がるのではなく、喫茶店で真剣に切磋琢磨し合う王子たちが目に浮かぶ。王子系メンバーたちは自己研鑽に余念がないのだ。彼らがいつも抜かりないパフォーマンスを見せ続けてくれる源が垣間見える気がする。だが、井ノ原は「俺だけ種類が違う。あの3人王子様キャラじゃん。俺だけなんか使用人みたいな」と語る。そういった微妙なキャラの違いもあり、井ノ原は東山会のトークの仕切りをしているそう。自分を“使用人”と称する井ノ原だが、東山会にとって井ノ原は欠かせない存在になっているのだろう。

参加メンバーが増え続ける巨大勢力「隆平会」

 ダチョウ倶楽部の上島竜兵ではなく、関ジャニ∞の丸山隆平が主催するのがジャニーズの「隆平会」だ。正式メンバーはNEWS・加藤シゲアキのみだが、他にも関ジャニ∞・安田章大、KAT-TUN・上田竜也、Hey! Say! JUMP・中島裕翔、Kis-My-Ft2・北山宏光など豪華メンバーが度々参加する巨大勢力である。丸山、加藤を中心として主に彼らの後輩が参加している隆平会だが、2014年7月1日のラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送)で加藤が嵐・櫻井翔が参加した話をしていたことがある。『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)などで以前から「丸山が気になる」と発言していたことがある櫻井。加藤の話では、櫻井は満足した様子で帰っていき、隆平会メンバーとの交流を楽しんだようだ。先日は『サタデープラス』(TBS系)で丸山との対談も行なった櫻井。公私共に丸山との距離を縮めたことを機に、「隆平会」は嵐・櫻井という最強メンバーを獲得するのか。注目し続けたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる