CHAI、赤い公園、SHISHAMO……ガールズバンドが放つ“視覚的インパクト”

SHISHAMO〜番外編〜

 前髪。SHISHAMOというバンドを頭に浮かべた際に真っ先に出てくるのが、ギターボーカル宮崎朝子の愛らしいアシンメトリーの前髪だ。みずみずしく爽やかなサウンドが魅力の一つであるSHISHAMO。彼女たちの楽曲とパフォーマンスからは、清涼飲料水のCMような疾走感と弾けんばかりの青春感を感じる。これぞまさにガールズバンドの王道だ。だからこそ、余計に宮崎朝子の個性的な前髪が目立つ。正統派な音楽にたった一つの奇抜さ。前髪というワンポイントがより際立ち、それがSHISHAMOというバンドの印象をさらに強めることへと繋がる。同時に、彼女たちが奏でる音へのイメージも輪郭を増すのではないだろうか。

 チャーミングな前髪と何度も聴きたくなる清々しいサウンド。そんなSHISHAMOは私たちに、夏の日差しのような眩しさと元気を与えてくれる。

 ほかにも、デビュー当初、制服の衣装を纏っていたSCANDALや、ファッション雑誌で活躍中の読者モデルたちを中心に結成したSILENT SIRENのポップでおしゃれな衣装など、ガールズバンドの衣装は実に興味深い。ほかのミュージシャンと被らない彼女たちだけの衣装が、奏でる音楽をより際立たせているはずだ。

(文=戸塚安友奈)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる