さとり少年団が語るグループとしての成長 「3人とIROTASのみんなで大きいステージに行きたい」

さとり少年団が語るグループの成長

しっかりと歌詞をお客さんに響かせる(永玖)

ーー初ワンマンや「WE/GO」のミュージックビデオでは後ろにバンドを付けていました。このようにバンド編成とダンス&ボーカルを並行して見せていく形に、さとり少年団はなっていくんでしょうか?

颯斗:普通に街で流れてたら「新しいバンドかな?」って思われるくらいのロックサウンドで、MVを見たら踊ってる……っていうのは新しいのかなと思うので、これからもバンドと一緒にやれる機会があったらなと。迫力もあるしライブで盛り上がるので。僕らも生の音で踊れるのは、うれしいし気持ちいいですしね。

ーー永玖さんは前のインタビューで矢沢永吉さんやKen Yokoyamaさんの名前を影響を受けたアーティストとして出していて、バンドサウンドに一番親しんでいるようですが。

永玖:YouTubeでいろんなアーティストさんのライブ映像を見ると、後ろにバンドがいて、前で歌ってるのはすごく素敵だなって憧れてたので、今回生バンドで自分も歌うことができて本当に幸せでしたね。これからワンマンライブとか機会があった時には生バンドでダンスしたり歌ったりしたいです。

最近、歌ですごいなって思うアーティストさんがいて、C&Kさんなんですけど。すごく心に響く歌い方で、歌詞もグッときますし、特に「みかんハート」とか「Y」とか……初めて聴いた時に涙が出そうになっちゃって。ポップな曲もあれば引き込ませるようなバラードもあって、僕もそんな歌を歌ってみたいなと思いますね。尊敬してます。

永玖

ーー自分たちとジャンルは違えど、このスキルを盗みたいとかリスペクトするアーティストがいるのはすごく良いことだと思います。

颯斗:僕はヒップホップとかダンスミュージックをずっと聴いてきたので、ロックは詳しくないんですけど、今回をきっかけにロックサウンドをやる上で知っておこうと、いろんな王道のロックバンドさんの動画を見ました。それですごいなと思ったのは熱量。音楽に対する思いとか、汗だくで歌ってる姿とか熱いなと思って。僕の憧れの三浦大知さんも、ライブではバンド編成でダンスしたり歌ったりされてるので、自分たちのワンマンでも生音でできると聞いてがんばりたいなと思いました。

謙信:僕はいろんなアイドルをよく見てて、ちょっと2人とは違うんですよね。ちっちゃい頃から音楽番組を見て、ここでウインクするとか、ここでお客さんと目を合わせるとか、こういう構成ならカッコよく見せられるとかかわいく見せられるとか、ずっと考えてきたので自然にちょっとは盗めてるかなと思います。

ーーさとり少年団のこれからの方向性について、3人の間ではどう話していますか?

颯斗:この先どうなるかはわからないですけど、パフォーマンス力では負けないでいたいねって。シンクロ率とか表現力。そういうスキルは個々で磨けると思うので。3人ならではの、個性を生かした、お客さんに届くようなパフォーマンスをずっとこれからもやっていきたいなと一番に思ってます。

ーーその中での自分の役割はどう考えてます?

颯斗:僕はやっぱりダンスが3人の中で一番得意なので、ダンス面で引っ張っていけたらなと。「BREAK ME DOWN (rearrange)」の振付もしましたけど、新しいことにも挑戦していきたい。どんどん自分から発信できるようになりたいなって思いますね。

永玖:ボーカルは自分だけなので、しっかりと歌詞をお客さんに響かせるように歌もレベルアップしていかないと。発声法も含めて自分で練習してがんばっていきたいですね。

謙信:活動していく上でライブはすごく大事だと思うんですけど、僕はライブで盛り上げ役として、全体のムードを上げることにも集中していきたいですね。歌は永玖、ダンスは颯斗がすごいうまいと思うので、自分はダンスやラップを練習しながらも、MCであったり盛り上げだったり、そこをもっとがんばっていけたらなって考えてます。

ーーわかりました。真面目な話が続いたので、最後はくだけた話題で、最近ハマってることをそれぞれ教えていただけますか。

謙信:えっと僕はですね、時代に乗るのが遅いんですけど、最近YouTuberさんにハマってまして(笑)。フィッシャーズさんとか、HIKAKINさんとか、まだまだ詳しくないんで有名な方しか知らないんですけど、すごい面白いなって。最近心の底から一番笑ったのはYouTuberさんの動画ですね。2人はもっと前から知ってて、僕はあんまり興味なかったんですけど、何かの拍子にハマって……チャンネル登録を最近覚えましたね(笑)。

颯斗:あははは!(笑)。 「YouTuberに最近ハマってるんだよね」って言われて、僕らは「いや遅くね!? 今!?」って。

永玖:僕は……運動にハマってます。

謙信:運動? 何やるの?

永玖:サッカーとかバレーボールとかバスケットボールとかバトミントンとか、いろいろやります。スポーツは全般的に大好きで。学校の授業でも体育になると急にテンションが上がるくらい。山梨帰った時は空いてる友達を探して絶対運動をしてますね。

颯斗:へえー。僕は、最近静岡にあまり帰れてないんですけど、帰った時は町を歩いて、中学生の頃とか小学生の頃は入れなかったお店に入ってみるっていうことにハマってます(笑)。例えば、これは小中学生じゃ行かないだろうっていうごはん屋さんに行くとか。

謙信:ああ、そういうことか(笑)。

颯斗:あとは最近、泡立てネットを買って。ホワホワの泡で洗顔することにハマってます。あれ使うのと使わないのとで全然違いますよね!? CMのあの泡感ができるんだよ?

謙信:それが楽しいんだ?

颯斗:楽しい(笑)。泡立てネット買ってみて。

謙信:HIKAKINさんってYouTuberもすっごい面白いから!

颯斗:もうとっくに知ってる!(笑)

永玖:あははは!(笑)

180511_satori_12
180511_satori_10
180511_satori_7
previous arrow
next arrow
180511_satori_12
180511_satori_10
180511_satori_7
previous arrow
next arrow
 

(取材・文=鳴田麻未/写真=三橋優美子)  

■リリース情報
『WE/GO』
発売:2018年5月9日(水)
【A盤】¥926(税抜)
1.WE/GO
2.Stay Alive
【B盤】¥926(税抜)
1.WE/GO
2.WE ARE SBC 2018
【C盤】¥926(税抜)
1.WE/GO
2.パラダイムシフト

■リリースイベント情報
5月12日(土) 1st 13:00/2nd 16:00
会場:ららぽーと立川立飛
内容:ミニライブ&特典会

5月13日(日) 12:30
会場:タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP STUDIO
内容:ミニライブ&特典会
ミニライブのフリー観覧なし

オフィシャルサイト

チェキプレゼント

さとり少年団のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
5月25日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる