>  > WANIMAが語る“夢”への原動力

「Drive」インタビュー

WANIMAが語る“不可能を可能に変える”原動力 初の映画主題歌「Drive」とドーム公演に向けて

関連タグ
WANIMA
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「どんどんシンプルになっていく」(KENTA)

一一もう一つの新曲が「Drive」。これは映画『OVER DRIVE』のための書き下ろしで。タイアップの曲作りも増えましたけど、面白いものですか。

KENTA:……他のアーティストさんはわかんないですけど、WANIMAは「WANIMAらしく創ってよかよ」ってみなさん言ってくださるんですよね。だから余計に難しい。らしさって何だろう? って。でも、三人だけじゃないというか。チームで一緒になって創って、仲間が増えたっていう感じがあります。だから余計に期待に応えたくなっちゃうし。

一一最初のコーラスは三人の枠を超えた大合唱のように聴こえます。

KENTA:はい。ライブでみんなほんとに歌ってくれるじゃないですか。みんなと歌いたいことをアタマに持ってきました。みんなで歌うのをイメージできるように。実際ここは三人で何回も歌いました。

FUJI:大勢で歌ってるように。たくさん重ねて。

KENTA:やから大合唱っていうイメージはありました。みんなで歌ってるライブのイメージ。プラス、そこに映画を見た時のイメージを重ねていって。

一一この曲の〈何も手に入れてない 諦めたほうが楽で〉〈誰もが口を揃え 無理だと言い聞かす〉ところから、〈不可能を可能に変えて〉いくのは、ここまでのWANIMAのストーリーにも当てはまるものです。

KENTA:はい。ちゃんと向き合っていきたいと思ってます。どんな小さなことでも、ちゃんと温度が通うように。そこは意識してます。ひとつひとつ、WANIMAのことはWANIMAがちゃんと説明できるように。

一一自分たちが関与しないまま、勝手に動いてしまうものを見過ごしたくない。

KENTA:はい。なるべく、ないようにしてます。unBORDEとタッグを組んで、ピザの人たちと一緒にやっていく中で。やっぱり人が増えるとどうしてもそうなりがちだと思うんですけど、なるべくそれは減らしたい。

FUJI:だからミーティングとか、しっかり話しますよ。丸投げして誰かに任せたほうが楽だとは思うんです。でも思ったことを言わないと、やっぱり血が通わなくなるっていうか、WANIMAらしくなくなると思います。

WANIMA Everybody!! Tour Final at メットライフドーム Trailer

一一そこがやっぱりライブハウスのバンドだなと思いますね。だからこそ、ツアーファイナルがメットライフドームというのも衝撃的なニュースで。

FUJI:はい。これはもう単純に「驚かせたい!!」っという気持ちで。

KENTA:もともと、アリーナの次はドームっていうのがあって。で、ドームでやるにしてもやっぱりスタンディングがいいってことで。メットライフドームが初のスタンディングを受け入れてくださったので。

一一二日間で7万人。凄いですよね。

KENTA:でもドームであろうとアリーナであろうとライブハウスであろうと、やることは変わらないです。ライブなんで。歌なんで。そう考えるとすっごいシンプルで。規模が大きくなるともっと豪華な音が欲しくなって、同期だったりが増えるのかと思ってたけど、いざ増やしてみると「や、やっぱWANIMAにはいらんね」って。どんどんシンプルになっていくんですよ。

FUJI:だから変わってないんですよ、自分たちでは。変わってないっていうか、より良くしよう、っていう気分だけが大きくなっていってる。

KO-SHIN:……(ボソッと)変わったとしたら、その気持ちだけです。

一一私、「さいたまアリーナの次にメットライフドームだ!!」って言われたら、少し気持ちが萎えてたかもしれない。でも幕張メッセの景色を見た今は、ドームがすごく楽しみになっていて。

KENTA:あぁ……ただ大きいところでやりたがってるだけじゃない、やらされてるんじゃないって感じてもらえたんですかね?

一一そうです。まさに。

KENTA:はい。やっぱり、音楽がしたい、届けたい。その思いが先にあります。そこは以前より強くなったし、強くさせてもらえてる。だから今は全力で音楽をやるだけで。僕たちが信じてることがWANIMAの歌には入ってるんで、それをみんなで歌っていけたらなと思います。

(取材・文=石井恵梨子)

WANIMA「Drive」

■リリース情報
「Drive」
作詞:KENTA 作曲:KENTA 編曲:WANIMA
配信日:5月16日(水)
「Drive」iTunesプレオーダー

■映画情報】
『OVER DRIVE』
6月1日(金)より全国東宝系でロードショー
監督:羽住英一郎
キャスト:東出昌大、新田真剣佑、森川 葵、北村匠海、町田啓太、要 潤、吉田鋼太郎ほか
脚本:桑村さや香
音楽:佐藤直紀
コピーライト:©2018「OVER DRIVE」製作委員会

■ライブ情報
『WANIMA Everbody!! Tour Final』
8月25日(土)・26日(日)メットライフドーム (埼玉県所沢市上山口2135)
開場:16:00/開演:18:00 

<チケット>
料金:¥7,400(税込み)
アリーナスタンディングエリアは小学生以下入場不可。
お子様をお連れの方はスタンド指定席を購入。

特設サイト

「WANIMAが語る“不可能を可能に変える”原動力 初の映画主題歌「Drive」とドーム公演に向けて」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版