04 Limited Sazabysの本当の快進撃はここから始まるーー真摯な思いを伝えた横浜アリーナ公演レポ

フォーリミ“信念”貫いた横アリ公演

 アンコールで「Squall」を演奏する前にGENは、現在の社会に対する思いをストレートに話した。「自分の関係ない人のアラを探して、集団で叩く。なんだかなと個人的には思ってます。空気を無駄に読むというか、同調社会というか。自分がどう思うかではなくて、どう思われたいか、“こう言ったほう”が良いという社会になってるのがイヤです。自分が好きな人、好きなものに正直にいられるのがカッコいい大人かなと思ってます」

 自分の価値観、美意識を信じ、それを貫くこと。それはフォーリミの根本的なスタンスであると同時に“みんなが自分を信じることができれば、世界はもっと良くなるはずだ”という意志の表れでもある。刹那的に盛り上がるだけではなく、自分たちのファンに良い影響を与えたいーーそんな真摯な思いもまた、このバンドが強く支持されている理由なのだ。

 横浜アリーナ、日本ガイシホール、大阪城ホールで行われた10周年アニバーサリーツアーを見事に成功させた04 Limited Sazabys。横浜アリーナのステージでGENが語ったように、このバンドの本当の快進撃はここから始まる。そのことを強く確信させられるライブだった。

(写真=ヤオタケシ/Viola Kam (V'z Twinkle))

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる