BABYMETAL、なぜ新レーベル設立? 5B&Cooking Vinylとタッグ組んだ背景を考える

 最後に、ストレートなメタル/ハードロックよりも、モダン路線へ移行したことで成功したX JAPANや、BABYMETALと同じくアミューズ所属で海外展開を成功させたONE OK ROCKの名前を挙げながら、同氏はこのように解説してくれた。

「YOSHIKIさんの首の持病も考慮してだとは思いますが、X JAPANは海外進出以降、モダン・メタル的な音作りが多くなりました。海外での評価も高いという意味では、彼らを参考に考えると今回の施策は良い流れだと思います。また、同じ事務所のONE OK ROCKは、Panic! At The DiscoやFall Out Boy、Paramoreも所属する〈Fueled by Ramen〉とタッグを組んだことで、海外進出に成功しました。BABYMETALの取り組みは、これらの先達たちが取り組んできたことの延長線上にあることとして、しっかり評価されるべき戦略でしょう」

 今月から、アメリカとヨーロッパを巡る世界ツアーをスタートさせるBABYMETAL。今回発表された新たな陣営は、これまで以上に世界へベビメタ旋風を巻き起こす足がかりとなるのだろうか。

(文=中村拓海)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる