LDHの“格闘エクササイズ”がオシャレで面白い! 代官山「EXFIGHT」体験レポ

LDHmartialarts「EXFIGHT」レポ

人生初のキックボクシング体験

 施設を一通り案内してもらったところで、姫乃たまのトレーニングを開始する。まずはキックボクシングの基本である、ジャブ、ストレート、そしてミドルキックの練習である。教えてくれるのは、トレーナーの白須康仁さん。こんな姫乃たまだけど、本当に大丈夫……?

姫乃「あっ、やっぱり不安だ……! 大丈夫ですか? こんなに何にもできない人、ほかに来ますか?」

 ところがどうだろう? 姫乃たまの不安をよそに、なんと白須さんが数分教えただけで、パンチが段々と様になりつつあるではないか。いよいよグローブを装着すると、ご覧の通り! そして、人生初のミッド打ちに挑戦。はじめはぎこちなかった姫乃たまだが、リズムに合わせてこなすうちに、だんだんと良い音が鳴るようになってきた。キックも「バシッ!」と決まって気持ちよさそう。

姫乃「わあ、練習しながら褒めてもらえるので自己肯定感がとても高まるー」

ストレッチで猫背を解消

 キックボクシングで少し汗をかいた後は、ストレッチ&体幹のトレーニングへ。普段、机に向かうことの多い姫乃たまの肩は前に出てしまっていて、そのために猫背になってしまっているそう。石井さんから見ると、姫乃たまの姿勢には気になるところが多々あるとのことだが、今回はまず、この肩を治してくれるそうだ。石井さんが手にするストレッチ器具を使い、重力の力で自然に凝り固まった筋肉をほぐしていく。

姫乃「ほあー、いいんですか? こんな気持ちの良いことでいいんですか? あ、なんか背中が楽になった。猫背って不治の病じゃなかったのか……!」

TRX & バトルロープに挑戦

 次に向かったのは、TRXという体幹を鍛える器具。こちらはかつて、軍隊で開発されたもので、もともとは木にロープを付けてトレーニングしていたそう。正しい姿勢をキープしたまま、写真のように体を起こすトレーニングだ。

姫乃「に~~~~、体幹どっか行った! 私の体幹どこ! あ、でもなんかひとつずつアドバイス通りにすると姿勢がよくなっていく!」 

 お次は「バトルロープ」に挑戦。こちらは全身のトレーニングに役立つもので、かっこよく決めるにはやはり体幹が大切だ。姫乃たまは、ロープ一本で挑戦するが……。

姫乃「わかりますよ。これ上手な人がやるから簡単そうに見えるやつですね。ほら! 難しい! あれ、でも教えてもらううちに、私でもやや上手になっていく……! ここは恐ろしい場所だ!」

締めはスクワットでダイエット

 本日のトレーニングの締めくくりとなるのは、ウェイトマシンを使ったスクワット。石井さん曰く「ダイエットをするのに一番効果的なのはスクワット」とのことで、最近ふくよかになってきたと嘆く姫乃たまにはピッタリである。

姫乃「8キロ太ったので、普通に膝とか心配です……。が、正しい姿勢を教えてもらうと、スクワットっていろんな筋肉が鍛えられてる感! これはひとりだったら間違えたフォームでやっちゃいそう」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「その他」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる