Dream Amiが語る、自身の世界観とその表現「ファンタジーとリアリティの共存を意識している」

Dream Amiが語る、自身の世界観

「全員がDreamの一員として頑張っている」

ーー今回のシングルには、「Dream Ami 1st. Live Tour 2017 ♡ Re: Dream」の模様を収めたDVD付きのバージョンもあります。ライブを拝観させていただきましたが、ミュージカルっぽい感じもあれば、ギター演奏もあって、エンタメ性の高いショウでした。

Ami:ありがとうございます! 今回は初めてのソロツアーということもあって、自分の中で見せたいものがいっぱいあったので、それをすべて詰め込んで繋いでいくのは大変でしたが、結果としてやりたいことを形にできたとは思います。E-girlsのツアーで培ってきた経験で、こうすれば盛り上がるとか、こうすると空気が変わるとかは、なんとなく肌感覚でわかっていたので、その意味でコレオグラファーさんと意見が一致するところは多かったです。「ここはもう少しこうした方が良いよね?」「私もそう思っていました!」みたいな(笑)。全体の流れを意識しつつ、意外性を盛り込んだり、しっとりと聴かせるコーナーを作ったり、お客さんと一緒に盛り上がれるコーナーを作ったり、各コーナーの役割はちゃんと意識しました。

ーーAmiさんが描こうとしている世界観も、しっかりと感じることができるライブでした。改めて、Amiさんのソロ活動での表現を言葉にすると?

Ami:「ファンタジーとリアリティの共存」は意識していることです。基本的には、夢とか希望とか、みんなが心のどこかで憧れている世界を表現していきたいのですが、ですがそれだけではなくて、生身の人間性みたいなものも同時に伝えていきたいです。夢とか希望だけがあっても説得力がなくて、人の生活の延長にあってはじめて輝くものだと思うんですね。そのバランスがうまくいって、伝えたいメッセージがちゃんとお客さんにも支持してもらえたら、Dream Amiの世界観はもっと色濃いものになっていくと思います。私は昔から「この人みたいになりたい」という決まった目標がなくて、それが悩みでもあったのですが、突き詰めて考えると、きちんと自分の理想像というのはあるんですね。それはきっと、自分にしか作れない世界を表現したいということで、今はその過程にいるのかなと。いつか私の表現が、誰かの生活に少しでも良い影響を与えることができたら嬉しいです。

ーー「希望の光 ~奇跡を信じて~」の歌唱の際は、感極まって涙していましたね。Amiさんのいう“人間性”が感じられた瞬間で、お客さんもグッときていたと思います。

Ami:「希望の光 ~奇跡を信じて~」は、Dreamの辛い時期を歌った曲でもあって、いろんな思い出がフラッシュバックしてしまうんです。現状に満足しているわけではないですし、ゴールだとも思っていないですが、これまで頑張ってきた日々がよみがえって、気付いたら泣いていました。DVD収録の日はメンバーのAyaちゃんも観にきてくれていましたし、それでいろんな感情が溢れ出てしまったんだと思います。


ーーAyaさんはカメラマンとして個展を行っていますし、ShizukaさんはDANCE EARTH PARTYのメンバーとして精力的に活動を行っていますね。

Ami:Dreamのメンバーはそれぞれにやりたいことを見つけて、幸運なことに頑張れる環境もあるので、それはすごく良かったです。もちろん、あのまま三人で歌いたかったという気持ちもありますが、それだけがすべてではなかったんだと今は思っていて。今は今で、みんなそれぞれのフィールドで頑張っていますし、それぞれに苦戦もしています(笑)。そういう部分はDreamらしいですよね。一番嬉しかったのは、それぞれ個人の活動に専念するようになっても、みんな「Dreamのメンバーである」という意識を持ち続けていることです。全員がDreamの一員として頑張っているのがわかるんですよね。そこはきっと、私たちの強みにもなっていると思います。

ーー後輩たちにとっても、そんなDreamの皆さんの活動はお手本になっていると思います。

Ami:そういう意味では、責任は感じますね。後輩たちに対して、「私が道を切り拓くんだ」とか、そんなおこがましいことはとても言えないですけれど、私がソロ・アーティストとして認められるようになれば、LDHとしても可能性が広がっていくと思いますし、周りのスタッフの方々も同じ想いで頑張ってくださっていると思うので、その期待にはちゃんと応えていきたいです。

20180418-ami-11
20180418-ami-10
20180418-ami-09
20180418-ami-08
20180418-ami-07
20180418-ami-06
20180418-ami-05
20180418-ami-04
20180418-ami-03
20180418-ami-02
previous arrow
next arrow
 
20180418-ami-11
20180418-ami-10
20180418-ami-09
20180418-ami-08
20180418-ami-07
20180418-ami-06
20180418-ami-05
20180418-ami-04
20180418-ami-03
20180418-ami-02
previous arrow
next arrow

(取材・文=松田広宣/写真=林直幸)

Dream Ami / アマハル (Music Video)

■リリース情報
『アマハル』
発売:2018年4月18日(水)
SINGLE CD+DVD ¥4,491+税
<CD収録曲>
1.アマハル ※ブルボン「おいしいココナッツミルク」CMソング
2.ノーアイディア
3.アマハル (Instrumental)

<DVD収録内容>
・Dream Ami 1st. Live Tour 2017 ♡ Re: Dream
01.ドレスを脱いだシンデレラ
02.Re: Dream
03.Change my life
04.JUMP!
05.輝く未来
06.エデンの園
07.Can’t Help Falling in Love ~愛さずにいられない~
08.♡song
09.はやく逢いたい
10.君のとなり
11.XOXO
12.マジックタイム
13.希望の光
14.Lovefool –好きだって言って-
15.Mr.Snowman
16.Anniversary!!
17.トライ・エヴリシング (Dream Ami version)
18.ヒマワリ
19.Alright!
20.Follow Me (Dream Ami version)
21.サイテーなスタート

・アマハル (Video Clip)

SINGLE CD ONLY ¥1,000+税
<CD収録曲>
1.アマハル ※ブルボン「おいしいココナッツミルク」CMソング
2.ノーアイディア
3.アマハル (Instrumental)
4.ノーアイディア (Instrumental)

ファンクラブ・モバイル限定盤(SINGLE CD+2DVD) ¥5,000+税
※E.G.F.C. OFFICIAL CD/DVD SHOP,LDH official mobile CD/DVD SHOP限定商品
※初回生産限定盤、フォトブック付パッケージ
<DVD-2収録内容>
「Re: Dream」Live Tour Document Movie

■関連リンク
オフィシャルHP
E.G.family mobile

チェキプレゼント

 Dream Amiのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年5月2日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる