22/7、“思い出と憧れの場所”で2ndシングル収録曲全披露

22/7、2ndシングル収録曲全披露

 22/7が、4月13日に池袋サンシャインシティにて、2ndシングル『シャンプーの匂いがした』発売記念イベントを開催した。

 22/7は、秋元康氏がアニプレックス、ソニー・ミュージックレコーズとタッグを組み、総合プロデュースするデジタル声優アイドル。4月11日の『シャンプーの匂いがした』リリースを受け、本イベントでは同シングル収録曲を全曲披露した。

 イベントの幕を開けたのは、11人でのパフォーマンス曲「循環バス」。この日がライブ初披露となるこの楽曲は、甘酸っぱい片思いの歌詞、振りにはハートを描く仕草が取り入れられており、メンバーも笑みを浮かべる。パフォーマンス終わりのMCでは、高辻麗が「青春時代の純粋でシャイな恋心を歌った楽曲」と「循環バス」を紹介した。続く「やさしい記憶」「叫ぶしかない青春」の2曲は、マイナー調の焦燥感をイメージさせる楽曲。「循環バス」とは一変して真剣な表情で踊るメンバーが印象的だ。

 また、池袋サンシャインシティは昨年9月に22/7が、デビューシングル『僕は存在していなかった』発売記念イベントにて、初めて11人でパフォーマンスを行なった場所。高辻、涼花萌、武田愛奈は嬉しそうに笑みを浮かべる。花川芽衣は「思い出の場所でもあるんですが、私たちにとって憧れの場所でもあるんです」とコメントし、西條和は「たくさんのアーティストさんが、イベントをやっていて、同じステージに立っているというのがありがたいと思っています」と舞台に立つ上での思いを明かした。

 高辻、涼花、武田がステージから去り、8人での歌唱曲「人格崩壊」を初披露。愛の深さに苦しむ、自己防衛を表現したこの曲は、胸の出し入れや腰を振るパフォーマンスなど、22/7の振り付けの中でも激しく、力強い楽曲だ。サビに登場するポエトリーリーディングのようなセリフは、情緒不安定な主人公をイメージさせる。

 ラストに披露するのは、シングル表題曲「シャンプーの匂いがした」。代表して宮瀬玲奈が、「伝えることのできなかった淡い憧れを歌った楽曲です。オルゴール調から始まり、どこか懐かしいような青春を感じさせてくれる」と紹介し、パフォーマンスに入った。煌びやかで切さなを感じさせる曲調、愛らしい表情を浮かべたメンバーは、2人ペアになりハイタッチや内緒話のような仕草を見せる。間奏では、メンバーが華麗に舞踏すると、8人が横一列に並び大サビに突入する。アウトロでは、まるで校舎を去っていくように、それぞれが楽しげに話しながらステージを去っていく。そこに一人残った宮瀬が切ない表情を浮かべながら、右手で何かを掴む動作を見せ、イベントの幕を降ろした。

22/7
22/7
高辻麗
高辻麗
涼花萌
涼花萌
武田愛奈
武田愛奈
西條和
西條和
宮瀬玲奈
宮瀬玲奈
天城サリー
天城サリー
海乃るり
海乃るり
海乃るり
海乃るり
海乃るり
倉岡水巴
倉岡水巴
倉岡水巴
帆風千春
帆風千春
花川芽衣
花川芽衣
花川芽衣
花川芽衣
白沢かなえ
白沢かなえ
previous arrow
next arrow
 
22/7
22/7
高辻麗
高辻麗
涼花萌
涼花萌
武田愛奈
武田愛奈
西條和
西條和
宮瀬玲奈
宮瀬玲奈
天城サリー
天城サリー
海乃るり
海乃るり
海乃るり
海乃るり
海乃るり
倉岡水巴
倉岡水巴
倉岡水巴
帆風千春
帆風千春
花川芽衣
花川芽衣
花川芽衣
花川芽衣
白沢かなえ
白沢かなえ
previous arrow
next arrow

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■リリース情報
『シャンプーの匂いがした』
発売:4月11日(水)
価格:初回仕様限定盤Type-A【CD+DVD+トレカ(Type-Aアーティストトレカ11種のうちランダムで1枚封入)】¥1,667(税抜)
初回仕様限定盤Type-B【CD+DVD+トレカ(Type-Bアーティストトレカ11種のうちランダムで1枚封入)】¥1,667(税抜)
通常盤(CDのみ)¥1,111(税抜)
※初回仕様限定盤Type-A&B封入特典「イベント参加券 or スペシャルプレゼント応募券」1枚封入

<CD収録内容>
・Type-A
1、シャンプーの匂いがした
2、人格崩壊
3、やさしい記憶
4、シャンプーの匂いがした -off vocal ver.-
5、人格崩壊 -off vocal ver.-
6、やさしい記憶-off vocal ver.-

・Type-B
1、シャンプーの匂いがした
2、人格崩壊
3、叫ぶしかない青春
4、シャンプーの匂いがした -off vocal ver.-
5、人格崩壊 -off vocal ver.-
6、叫ぶしかない青春 -off vocal ver.-

・通常盤
1、シャンプーの匂いがした
2、人格崩壊
3、循環バス
4、シャンプーの匂いがした -off vocal ver.-
5、人格崩壊 -off vocal ver.-
6、循環バス -off vocal ver.-

<DVD収録内容>
・Type-A
「シャンプーの匂いがした」music video

・Type-B
Documentary of 22/7

■イベント情報
『22/7(ナナブンノニジュウニ)セカンドシングル『シャンプーの匂いがした』発売記念「個別握手会」』
5月6日(日)都内某所
5月26日(土)都内某所
ForTUNE MUSIC HP

「22/7 割り切れない集い-演劇編-」開催中
22/7オフィシャルHP

■関連リンク
22/7(ナナブンノニジュウニ)スタッフTwitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる