NMB48 白間美瑠&矢倉楓子、“ふぅみる”ラストインタビュー 「あのときは子供やった」

NMB48“ふぅみる”ラスト取材

【MV】欲望者 / NMB48[公式]

「いままでのメンバーに『何それ?』って言われないように」(矢倉)

ーー確かにNMB48はそういう“カッコいい”一面が特徴としてありますよね。でも最近は色んな幅を見せる作品が多かったので、ある意味新鮮というか。

白間:ギャップがすごいですよね。笑いに貪欲でみんなワチャワチャしてるけど、パフォーマンスが始まるとバシっと決めるという。

ーーそうですね。特に大きい会場でのライブだと、かなりそれがアクセントとして効いているように感じます。先日の横アリ公演でも、NMB48ならではの緩急のつけ方に改めて驚かされましたし。

2人:わー、嬉しい!

ーーライブでも改めて感じたんですが、NMB48ってタレント性の高いメンバーが集まってますよね。それが最近では劇場だけでなく、SNSを含めた色んな発信の場を見つけて活躍しているからこそ、一人ひとりのモチベーションも上がっているんじゃないですか?

白間:そうだと思います。好きなこととかやりたいことを見つけてスタッフさんに相談すると、「それいいやん! もっと自分からSNSで発信したら見つけてくれるかもしれんし、やった方がいいよ」と言ってくれたりして。スタッフのみなさんもますます協力してくれるようになってきました。

矢倉:私も一人ひとりのパワーが上がっているなと思います。好きなことを仕事にできてるというのは、これだけ大人数いると難しいのかもしれないですけど、やっとNMB48というグループのなかでも、選抜だけじゃないお仕事が生まれてきているというのは、本当に強くなってきたことの証明でしょうし。弟はYouTuberが好きなんですけど、アカリンさん(吉田朱里)はやっぱりすごいらしいですし、その活動を通じてグループのことも知ってもらえているから、Win-Winの関係性ですよね。

ーー自分の成功を周りのメンバーに広げていっている。チームワークの強さも武器ですね。

白間:そうですね。基本的に言いたいことを言い合うグループなので、あまり隠しごとはないです。

矢倉:誰かが写真集やフォトブックを出したら自分のように喜ぶし、そういう関係性も素敵ですよね。

ーー後輩たちの活躍はどのように見ていますか。

白間:何かしら努力しているからこそこうして出てきているわけなので、素直に自分のことのように嬉しいです。

ーー年齢の離れた後輩も入ってきて、接し方も変わってきました?

白間:私、昔は全然ダンスが踊れなかったので、そういう悩みを抱えてる子を見ると「もっとこうしたらいいよ」と言ってあげるようにしてますね。あと、昔やったら後輩が同期のメンバーといたら嫉妬して追いかけ回してましたけど、今は甘やかしまくるようになりました(笑)。 

ーー矢倉さんが卒業したあともNMB48は続くわけですが、ここからNMB48はどういうグループを目指していくのでしょうか。

白間:いまはライブが一番輝ける場所やと思うので、どんどん大会場でのライブを、色んな場所でやっていきたいですね。見にきてもらえたらダンスと歌の良さ、MCの面白さで虜になってもらえるはずです。

ーーたしかに、横アリのライブは久々の関東圏ワンマンで、あれを見て「もっと大きい会場でのライブを見たい!」と思いました。セットリストも演出もメンバー同士で考えてるんですもんね。そういうところに面白さが出るなと。

白間:グループの特徴がガンガン出ますよね(笑)。

 

ーーあと、最後に矢倉さんにも質問を。ここからはNMB48を外から見守る立場となりますが、どういうグループになっていって欲しいと思いますか?

矢倉:私も含め、いままでNMB48にいたメンバーに「何それ?」って言われないように頑張ってほしいです。青春を捧げた場所なので、今まで以上に大きくなって、一番強いグループであってほしいし。欲を言えば、生活の中でもっとみんなのことを自然に目にするような活躍をしていって欲しいですね。

ーー自分がやってきたことを託していきたいメンバーっています?

矢倉:いや、私はなにもしてないから誰かに託すことなんてないですけど、5期性のメンバーがグイグイ選抜に入ってきてるし、私たちが「らしくない」をきっかけに競い合ってきたように、競争しながら大きくなっていくんだろうなと楽しみにしてます!

(取材・文=中村拓海/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
『欲望者』
発売中
価格:通常盤Type-A【CD+DVD】 ¥1,524+税
通常盤Type-B【CD+DVD】 ¥1,524+税
通常盤Type-C【CD+DVD】 ¥1,524+税
通常盤Type-D【CD+DVD】 ¥1,524+税
劇場盤【CD】 ¥952+税

<収録内容>
・通常盤Type-A
【CD】
1. 欲望者
2. Thinking time/吉田朱里
3. 阪急電車/Team N
4. 欲望者(off vocal ver.)
5. Thinking time/吉田朱里(off vocal ver.)
6. 阪急電車/Team N(off vocal ver.)
【DVD】
1. 欲望者(ミュージックビデオ)
2. 欲望者(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)
3. 欲望者(ミュージックビデオ メイキング)
4. 阪急電車/Team N(ミュージックビデオ)
【特典映像】
NMB48 LIVE 2017 in Summer 〜サササ サイコー〜@神戸・ワールド記念 ホール(2017.8.6)会場ビジョン出し映像 その1

・通常盤Type-B
【CD】
1. 欲望者
2. Thinking time/吉田朱里
3. 四字熟語ガールズ/Team M
4. 欲望者(off vocal ver.)
5. Thinking time/吉田朱里(off vocal ver.)
6. 四字熟語ガールズ/Team M(off vocal ver.)
【DVD】
1. 欲望者(ミュージックビデオ)
2. 欲望者(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)
3. 欲望者(ミュージックビデオ メイキング)
4. 四字熟語ガールズ/Team M(ミュージックビデオ)
【特典映像】
NMB48 LIVE 2017 in Summer 〜サササ サイコー〜@神戸・ワールド 記念ホール(2017.8.6)会場ビジョン出し映像 その2

・通常盤Type-C
【CD】
1. 欲望者
2. Thinking time/吉田朱里
3. 匙を投げるな!/Team BII
4. 欲望者(off vocal ver.)
5. Thinking time/吉田朱里(off vocal ver.)
6. 匙を投げるな!/Team BII(off vocal ver.)
【DVD】
1. 欲望者(ミュージックビデオ)
2. 欲望者(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)
3. 欲望者(ミュージックビデオ メイキング)
4. 匙を投げるな!/Team BII(ミュージックビデオ)
【特典映像】
NMB48 LIVE 2017 in Summer 〜サササ サイコー〜@神戸・ワールド記念 ホール(2017.8.6)会場ビジョン出し映像 その3
■初回プレス限定封入特典 ・生写真Type-A(TeamNランダム封入) ・イベント参加券
差替え
■初回プレス限定封入特典 ・生写真Type-B(TeamMランダム封入) ・イベント参加券
■初回プレス限定封入特典 ・生写真Type-C(TeamBIIランダム封入) ・イベント参加券

・通常盤Type-D
【CD】
1. 欲望者
2. Thinking time/吉田朱里
3. Good Timing/山本彩加 梅山恋和 上西怜 岩田桃夏 山田寿々 4. 欲望者(off vocal ver.)
5. Thinking time/吉田朱里(off vocal ver.)
6. Good Timing/山本彩加 梅山恋和 上西怜 岩田桃夏 山田寿々 (off vocal ver.)
【DVD】
1. 欲望者(ミュージックビデオ)
2. 欲望者(ミュージックビデオ ダンシングバージョン)
3. 欲望者(ミュージックビデオ メイキング)
4. Good Timing/山本彩加 梅山恋和 上西怜 岩田桃夏 山田寿々 (ミュージックビデオ)
【特典映像】
矢倉楓子 卒業記念!ゴールデンアワー

・劇場盤
【CD】
1. 欲望者
2. Thinking time/吉田朱里
3. 誤解/矢倉楓子 白間美瑠
4. 欲望者(off vocal ver.)
5. Thinking time/吉田朱里(off vocal ver.)
6. 誤解/矢倉楓子 白間美瑠(off vocal ver.)
■初回プレス限定封入特典 ・生写真Type-D(18th選抜ランダム封入) ・イベント参加券

■関連リンク
NMB48公式ページ

NMB48 白間美瑠・矢倉楓子 サイン入りチェキプレゼント

 

 NMB48 白間美瑠・矢倉楓子のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年4月16日(月)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる