画期的でクレイジーな『LUNATIC FEST.』が再び開催ーー初出演組に見る、LUNA SEAの影響力

 第2弾として発表されたのはBRAHMAN。ボーカルのTOSHI-LOWは2017年にリリースされたSUGIZOのソロ活動20周年を記念したオリジナルアルバム『ONENESS M』にゲスト参加。東日本大震災においての復興活動での交流から始まり、コラボレーションが実現したということだが、今回はついにバンド同士での共演が現実のものとなる。

 第3弾として参加が決定したのはACE OF SPADES。TAKAHIRO(Vo/EXILE)、HISASHI(Gt/GLAY)、TOKIE(Ba/LOSALIOS、unkie、 THE LIPSMAX)、MOTOKATSU(Dr/THE MAD CAPSULE MARKETS)が2012年に期間限定プロジェクトとして結成したスーパーバンドだ。GLAYのHISASHIは第1回目の『LUNATIC FEST.』に続いて2回目の出演となり、TOKIEがRYUICHIとINORANのユニット、TourbillonやSUGIZOのサポートを務めたことがあったり、MOTOKATSUもSUGIZOと親交が深い。

 これから、まだまだ出演アーティストが随時発表されていくので全貌については何とも言えないが、現時点で意外性もあり、これだけドキドキする顔ぶれが揃っているのだから、いやがおうにも期待は高まる。そして第1回目が25周年の歴史を浮き彫りにするものだとしたら、今回の『LUNATIC FEST.』には、既成概念(ジャンルも含む)を壊すという意味で志を同じくするアーティストたちが集結することになるのか? それとも? 続報を待とう。

■山本弘子
音楽ライター。10代の時にパンクロック、グラムロック、ブルースに衝撃を受け、いまに至る。音楽がないと充電切れ状態に陥る。現在、Webサイト、音楽雑誌などで執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる