DANCE EARTH PARTYが語る、音楽の旅「全世界のビートや楽器やダンスを取り入れて届けたい」

DEP、ワールドミュージックを語る

ÜSA「ダンスで世界をつなぎたい」

ÜSA

——そもそも、DANCE EARTH PARTYがワールドミュージック色の強い楽曲を作り始めたのはなぜでしょうか? やはりÜSAさんが世界の約20カ国を旅してきた経験が反映されているでしょうか?

ÜSA:そこはやっぱりきっかけとしてありますね。世界中のリズムを乗りこなして、ダンスで世界をつなぎたいという思いでずっと続けているんです。DANCE EARTH PARTYとしては、それを音楽の旅で届けていきたいという思いがあるので、願わくば全世界のビートや楽器やダンスを取り入れて届けたい。全世界と言ったら数え切れないくらい音楽があるんですけど、生きている間にどれだけ音楽の旅ができるかっていうロマンを抱いています。

——そういうロマンは皆さんで共有しているものですか?

ÜSA:そうですね。だけどいきなり「ガーナに行こうよ」とか言ってもShizukaちゃんはちょっとテンション上がってくれないんで、まずはハワイから。今回は大きな一歩でした、海外に一緒に行けたっていうのは。

——海外でレコーディングしたのは今回が初めてでしょうか?

TETSUYA:「DREAMERS' PARADISE」っていう曲で1回行かせてもらって、そのときはDANCE EARTH PARTYが海外で作品を作る初めての出来事だったんです。そのときはさぐりさぐりなところもあったんですけど、今回はいろんなことを経て、初心に返って改めて「DANCE EARTH PARTYってこういうことだよね」っていうのを、楽曲やMV、フェスを見すえての音作り、振りの制作でできたので意味深い曲になりました。

——2017年の1stアルバム『 I 』(ワン)では、The Skatalites、U-zhaan、DRUM TAOといったワールドミュージック系のミュージシャンを多く迎えていましたが、どういう経緯での人選だったのでしょうか?

ÜSA:単純に好きな人、そして踊りたいサウンドなのでお願いしました。

——The Skatalitesは簡単に話が通ったんですか?

ÜSA:いや、これはなかなか難しかったです……。リーダーが高齢でレコーディングには来られなかったんです。だけど、世代をこえてスカを受け継いでいるすごいバンドじゃないですか。あの音で踊れてうれしいです。

——DRUM TAOはこの間見に行ったんです。「和太鼓を叩くEXILEみたいだな」と思ったんですが、よく考えたらDANCE EARTH PARTYに参加していて。共鳴するところがあるのでしょうか?

ÜSA:そうですね、演奏を見てかっこいいなと思って。楽曲を作らせていただきましたけれども、まだショーとして見せたことがないので、次の夢として「NEO ZIPANG~UTAGE~」をショーかお祭りで作り上げて、お見せしたいなって企んでいます。

——タブラでU-zhaanさんを招いたのは?

ÜSA:一回番組でコラボさせていただいて、U-zhaanさんの演奏に合わせて僕がソロで即興で踊ったんです。そのときのバリエーションがすごくて、ヒップホップから何からいろんなビートに合わせてやってくれて、本当に未知の世界を旅しているようで、自分の中からいろんな動きが出てきたりして、すごく楽しかったんです。

——自分たちに旅をさせてくれる人たちを基準に選んでいるところはありますか?

ÜSA:自然とあるかもしれないですね。新たな扉を開いてくれる人というか。

——新たな扉を開いていくというのは大変なことですよね。

ÜSA:恐いですよね。でも、同時にワクワク感もあって。

——それはメンバー3人で共通している感覚でしょうか?

ÜSA:そうですね、決めた瞬間から覚悟は決まっている。「これで歌うの?」ってShizukaちゃんも毎回大変だし、僕は踊りをどうしようかって(笑)。それぞれ大変な部分はあります。

——ワールドミュージック色のない、いわゆるJ-POP的なダンスナンバーとのバランスはどう考えていますか?

ÜSA:これは本当に難しいんですけど、伝統的な音と最新のダンスミュージックを合わせる、そして新しいものを作るというのを意識していて、そのバランスは毎回苦労しますね。

——欧米のダンスミュージックもチェックしていますよね。TETSUYAさんが在籍するEXILE THE SECONDの「YEAH!! YEAH!! YEAH!!」のカップリング「Going Crazy」がベースミュージックだったのは驚きました。LDH周辺のサウンドの変化の理由はどこにあるのでしょうか?

TETSUYA:今までの歴史の中でEXILEが好きなものを追求していって、「こういう音楽もやっていいんじゃないか」というタイミングがきたのかなと思います。「Going Crazy」をライブでやって、皆さんが喜んでいるのを見て。だんだん間口が広がっていけばいくほど、DANCE EARTH PARTYの色はもっと濃くなるでしょうし、EXILE THE SECONDはEXILE THE SECONDの色もある。でも、「やっぱり王道、メインストリームはEXILEだよね」とか、そういう役割がきっとできてくると思うし、そういうふうになってきてるなって感じます。

——「やれるようになった」というのは、逆に言うとやってみたかったことであるんですね。

TETSUYA:やってみたかったですね。皆さんに受け入れてもらえるっていうのは大きな一歩だと思うので、そういうところを常にDANCE EARTH PARTYでも追求していきたいです。

——DANCE EARTH PARTYがワールドミュージック的なところに踏み込むのは、ある意味でリスクを冒している部分もあると思うんです。ファンの人が受け入れてくれるかわからないこともやっていて。そういうことに挑戦する姿勢はどこから生まれてくるのでしょうか?

ÜSA:好奇心しかないんです。誰もやっていないことをやりたいというのもあります。あと、踊りがあるので「困ったらこうやって踊るんだよ」って僕らが見せられるんです。

——TETSUYAさん的に「これは踊るのに手強い」というものはあったでしょうか?

TETSUYA:とにかく早い音とか。自分たちが得意とするステップとかノリにまったくそぐわないくらい早い音もあるので、そういうときは悩みます。自分達の想いが詰まった振りを作って、それがお客さんの楽しむことにつながらなかったら意味がないんです。まずはお客さんが一緒に喜んでくれるステージングを優先して考えてますね。

——Shizukaさんは歌うのが大変なときはありますか?

Shizuka:ありますけど、自分が触れたことがないだけで、元になっているジャンルを聴いて研究すればいい話かなって思うんです。逆に、自分自身がやったことないリズムやジャンルの曲と出会うと、自分が成長できるきっかけになるので、それを楽しんでいるかもしれないですね。難しくて悩むことはあるんですけど、それができたときのうれしさとか楽しさはあるので。

——TETSUYAさんから見て、Shizukaさんは成長していますか?

TETSUYA:ボーカルの細かい部分にものすごく悩んで立ち向かっているから、だから「こういうふうに素敵に歌えるんだ」と感じるので、きっと僕らにはわからない葛藤があるんだと思います。「こうやって歌ったほうがいいんだよ」なんて助けてあげることができないので、できあがったものに素敵に彩りを加えて踊って、相乗効果を加えるのが僕らの仕事だと思っています。作品のイメージやテーマを提案することはできるのですが、それを声にしてくれるのは、ボーカルを信じてお任せして、たまにコーヒーの差し入れして……。

——今後はどういう方向に向かっていきたいでしょうか?

ÜSA:メキシコに行きたいですね。アルバムで「PREMIUM TEQUILA」という曲をカバーさせていただいたんですけど、メキシコにはまだ行っていないので、メキシコがテーマのカラフルな曲を作って、向こうでMVを撮りたいです。

——そう言われて、TETSUYAさんはいかがですか?

TETSUYA:私利私欲を利用していいのであれば、僕はコーヒーが大好きなのでエチオピアに行ってエチオピアの音楽や楽器で、コーヒーの曲を作ったりしたいですね。

——エチオピアのエチオ・ジャズとか最高ですもんね。

ÜSA:そういえば一昨日、YMOの細野晴臣さんが世界のいろんな曲を集めたCDをいただいたんですよ。すごいネタが詰まってるなと思って。研究します。

——Shizukaさんはどこに行きたいですか? 

Shizuka:ギリシャのサントリーニ島に行ってみたいですし、モロッコにも絶対に行きたいんですよ。

——ギリシャといったらレンベーティカがあって、モロッコだとジャジューカがあるので行きがいがあると思います。

Shizuka:そのふたつは絶対に行きたいと思っている場所なんです。

——お三方に聞いたら4カ国出てきましたね。今後も楽しみにしています!

(取材・文=宗像明将/写真=林直幸)

DANCE EARTH PARTY『Anuenue』

■商品情報
DANCE EARTH PARTY『Anuenue』
発売中
【CD+3DVD】¥5,537(本体価格)+税
【CD+3Blu-ray】¥6,463(本体価格)+税
<収録予定内容>
【CD】 DISC-1
M1.Anuenue
M2.浪漫飛行
M3.Anuenue(Instrumental)
M4.浪漫飛行(Instrumental)
【DVD】 【Blu-ray】DISC-2
・Anuenue (Music Video)
【DVD】 【Blu-ray】DISC-3
・DANCE EARTH FESTIVAL 2017 @ MAKUHARI SEASIDE PARK
[Happiness]
Holiday
Next Level
Ordinary Girls
GOLD
REWIND
こんにちWhat’s Up! / スダンナユズユリー
CALL ME NOW / スダンナユズユリー
JUMP
Love Wonderland
Come Come
Sexy Young Beautiful
[GENERATIONS from EXILE TRIBE]
PIERROT
Hard Knock Days
Togetherness
太陽も月も
RUN THIS TOWN

BIG CITY RODEO
Y.M.C.A.
AGEHA
【DVD】 【Blu-ray】DISC-4
・DANCE EARTH FESTIVAL 2017 @ MAKUHARI SEASIDE PARK
[Leola]
Let it fly
Ki・mi・ni・mu・chu
PEACE SUNSHINE / Leola, Dream Shizuka
コイセヨワタシ。
[DANCE EARTH PARTY]
D.E.P!!!
WAVE
BEAUTIFUL NAME
想いを伝えて
AZONTO
PEACE SUNSHINE
Slow Morning
Do it!
HAPPY BIRTHDAY
POPCORN
NEO ZIPANG~UTAGE~
イノチノリズム~グレートジャーニー~ / DANCE EARTH PARTY, EXILE NESMITH, Crystal Kay
[EXILE THE SECOND]
HERE WE GO
ASOBO!
24/7 Cruisin'
Mo Bounce
Sex Me Up
Body
Dirty Secret
SUPER FLY
YEAH!! YEAH!! YEAH!!
CLAP YOUR HANDS
Going Crazy
[DANCE EARTH PARTY]
To The World

【CD+DVD】¥1,800(本体価格)+税
<収録予定内容>
【CD】 DISC-1
M1.Anuenue
M2.浪漫飛行
M3.Anuenue(Instrumental)
M4.浪漫飛行(Instrumental)
【DVD】 DISC-2
・Anuenue(Music Video)

【CD】¥1,000(本体価格)+税
<収録予定内容>
【CD】 DISC-1
M1.Anuenue
M2.浪漫飛行
M3.Anuenue(Instrumental)
M4.浪漫飛行(Instrumental)

DANCE EARTH PARTY サイン入りチェキプレゼント


 DANCE EARTH PARTYのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年3月28日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる