NMB48 吉田朱里は“ビューティ系YouTuber”として革命を起こしたーー人気獲得までの道のりを追う

【一日密着してみた】YouTuber 兼 NMB48メンバーの一日とは?

 また吉田は、NMBの裏側を見せる動画をアップする時もある。「【一日密着してみた】YouTuber 兼 NMB48メンバーの一日とは?」では、番組収録の裏側や公演のダイジェストまで編集され、普段見ることのないNMBの素顔が見られたり、また、現在260万回以上の再生数を記録している山本彩をゲストに呼んだ「【さや姉メイク】山本彩ちゃんが毎日メイク初公開!?」では、スッピンに近い山本がメイクしていくという、ちょっとしたテレビ番組やDVDの特典映像以上に、ファンにはたまらない企画となっているなど、他のYouTuberには真似できない映像も多い。

【さや姉メイク】山本彩ちゃんが毎日メイク初公開!?

 YouTuberとして名前を上げた吉田は、50万人近いチャンネル登録者を獲得しただけでなく、2016年の『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)で実施された「AKB48 夢の紅白選抜」では6位に躍進。2017年の『AKB48 49thシングル選抜総選挙』では、前年の77位から16位に急上昇し、選抜入りを果たした。さらに同年、自身初のフォトブック『NMB48 吉田朱里ビューティーフォトブックIDOL MAKE BIBLE@アカリン』を発売、そして2018年より女性ファッション誌『Ray』の専属モデルを務めることになる。

 YouTuberを始めるまで、これといったキャラクターがなかった吉田が、YouTuberになったことでキャラを確立し、さらにはモデルというかねてからの夢を実現させた。吉田がAKBグループというメジャーアイドルの肩書きを持ちながらも、YouTuberとして人気を得たことはアイドル界の革命である。それはまた、YouTuber界にとっても黒船襲来的な大きな意味合いを持つのではないだろうか。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる