竹達彩奈が語る、表現や歌手活動に対する本音「5年間やらせていただいて吹っ切れた部分もある」

竹達彩奈、5周年で芽生えた変化

「私の中で音楽は作品作りというイメージが強い」

ーー「セピア色」はご自身の発案で生まれた曲とのことでしたが、例えば今後こんな曲を歌いたいとか、どなたかに曲を書いてほしいという構想はありますか?

竹達:やっぱり自分自身を表現することって難しくて……。私はもともと歌が得意ではないし、歌をやりたくて声優になったわけでもないんです。たまたまご縁があって音楽をやらせていただくようになったのですが、私の中で音楽というのは作品作りというイメージが強いんですよね。声優や役者ってクリエイター気質みたいなところがあるので、私の場合は自分自身を表現するというよりも、1人のスタッフとして音楽という作品をみんなと作らせていただく方がしっくりくるんですよ。だから「まっさらなところから自分の好きな音楽をやってください」というよりも、例えばテーマをいただいたり、アニメのタイアップで作品に合う曲を作って歌う方がやりやすいなと思っています。なので今後も音楽活動を行うときは、そういう風に作品を作らせていただけたらいいなと思います。

ーーあくまで竹達さんの活動の軸足は声優にあるわけですね。

竹達:そうですね。特に私は声優は裏方のお仕事だと思って始めてるので、もちろん自分が前に出なきゃいけないこともあるんですけど、やっぱり一歩下がってしまう気持ちがあるんです。声優さんの中には「私は私の音楽を作るぞ」という方もいらっしゃると思うんですけど、私はテーマや作品ありきの考え方のほうが安心できますね。

ーーそれが声や歌の活動を含めた声優というお仕事に対するご自身のスタンスであると。ちなみにお仕事を離れた部分でやりたいことはありますか?

竹達:私、すごくつまらない人間で、仕事以外のことにはあんまり興味がないんです。自分がこうなりたいというのはあまりなくて、仕事だからこうしようとか、仕事があるからこれをした方がいいとか、全部仕事に結びつけてしまいます。じゃあ私が、“竹達彩奈・28歳・女”として何かやりたいことを考えたときに、何も出てこないんです(笑)。

ーーそれだけ今のお仕事にやりがいを感じてらっしゃるということなんでしょうね。

竹達:そうなのかもしれませんね。でも、自分自身にそこまで興味がないのかも。本当はメイクとかもしたくないし、ありのままの姿で、着飾ることをやめて毎日を過ごしたいくらいです(笑)。

ーー2月25日にはベスト盤を携えてのワンマンライブ『BEST LIVE“apple feuille”』の開催を控えてますが、どんなステージを予定してますか?

竹達:まだあまり固まっていなくて、ベストアルバムに入ってる曲は全部歌うであろうことと、バンドメンバーと一緒にやることだけは決まってます。

ーー例えば先ほどおっしゃってたように、これまでの可愛らしいパブリックイメージとは違う、等身大の自分をライブで見せたりは?

竹達:今回は5年間の総まとめのようなライブなので、今まで歌ってきた曲や思い出深い曲を安心して楽しめる内容になっていると思います。でも、「セピア色」のような曲が増えてきたら、また変わってくるのかもしれないですね。

(取材・文=北野創/写真=三橋優美子/ヘアメイク=you/スタイリスト=hana)

■リリース情報
竹達彩奈10thシングル『OH MY シュガーフィーリング‼』
発売中
初回限定盤 ¥1,800(+税)
アニメ盤 ¥1,300(+税)
※描きおろしアニメイラストジャケット仕様

<収録曲>※初回限定盤、アニメ盤共通
1.OH MY シュガーフィーリング!! *TVアニメ「だがしかし2」OP主題歌
作詞:中村彼方 作曲:Motokiyo 編曲:大久保薫
2.セピア色
作詞・作曲:奥華子 編曲:小林俊太郎
3. OH MY シュガーフィーリング!!(Instrumental)
4. セピア色(Instrumental)

<初回限定盤特典>
・「OH MY シュガーフィーリング!!」MV
・「OH MY シュガーフィーリング!!」MVメイキング

■イベント情報
竹達彩奈10thシングル「OH MY シュガーフィーリング!!」発売記念イベント
内容:トーク&ハイタッチ会
出演:竹達彩奈
日程:
・3月3日(土)場所:AKIHABARAゲーマーズ本店
イベント①:集合/12:15 開場/12:30 開演/13:00 配布対象:ゲーマーズ全店

・3月3日(土)場所:ポニーキャニオン1階イベントスペース
イベント②:集合/15:45 開場/16:00 開演/16:30 配布対象:アニメイト全店(オンラインを含む)
イベント③:集合/17:45 開場/18:00 開演/18:30 配布対象:きゃにめ

・3月4日(日)場所:アニメイト大阪日本橋
イベント④:集合/12:30 開場/13:00 開演/13:30 配布対象:アニメイト全店(オンラインを含む)

・3月4日(日)場所:アニメイト名古屋(会場:第3太閤ビル)
イベント⑤:集合/16:30 開場/17:00 開演/17:30 配布対象:アニメイト全店(オンラインを含む)
※イベントの参加・応募方法はオフィシャルHPをご覧ください。

■オンエア情報
TVアニメ『だがしかし2』
放送中
<放送日時>
TBS 深夜2:28~放送中
サンテレビ 夜11:30~放送中
BS-TBS 深夜1:30~放送中

■関連リンク
竹達彩奈スペシャルサイト
竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」
『だがしかし2』公式サイト

竹達彩奈 サイン入りチェキプレゼント

竹達彩奈のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年2月12日まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる