『ラストアイドル』、2ndシングル表題曲かけてバトル 織田哲郎、小室哲哉、指原莉乃、つんく♂、秋元康がプロデュース

『ラストアイドル』次作表題曲かけて再バトル

 オーディション番組『ラストアイドル』(テレビ朝日系)が、2018年1月13日よりセカンドシーズンの放送をスタートする。

 2017年8月よりスタートした同番組では、毎週行われるメンバー入れ替えバトルを経て、勝ち残った7人のメンバーがラストアイドルとして先週12月20日にデビューシングル『バンドワゴン』をリリースした。また、バトルに敗れた元暫定メンバーや、敗北した挑戦者たちによる4つのセカンドユニット、Good Tears、シュークリームロケッツ、Someday Somewhere、Love Cocchiも誕生し、ラストアイドルファミリーとして活動していくこととなった。

 セカンドシーズンで展開されるのは、ラストアイドルの2ndシングルを賭けて行われる、 ユニット対抗の総当たり戦。5つのユニットそれぞれにプロデューサーが一人ずつ就任、ユニットのメンバーとタッグを組んでバトルを繰り広げていくという。

 プロデューサー陣には織田哲郎、小室哲哉、指原莉乃、つんく♂、秋元康といった面々が集結。5人のプロデューサーが担当ユニットの楽曲、ダンス、衣装まですべてをプロデュース。バトルの末、第1位を獲得したグループが、2ndシングルの表題曲を歌う。

織田哲郎

企画を聞いたとき、“相変わらず秋元(康) さんはえげつないことをするなぁ”と思ったのですが(笑)、 僕自身、 アイドル的要素のあるアーティストをプロデュースしたことはあっ ても、 アイドルとして衣装から振り付けまでプロデュースするということ は経験がないので逆に面白さを感じ、 チャレンジしてみようと思いました。

同じ音楽プロデューサーである小室(哲哉)さんやつんく♂さんは 、 それぞれ音楽家としてきちんと得意な分野をベースに持った上で、 そこから先のことにも自分流のスキルを持っている方々。 特に小室くんとは生まれた年も一緒でデビューも同じ頃。 デビュー前には一緒にライブをやったこともあるし、 お互い若かりし頃から共に音楽業界で戦ってきた人間としてシンパ シーみたいなものはありますね。 きっと素敵なものを作るだろうなと思っています。

皆さん、アイドルについて経験値も高い方々だし、強敵ぞろい。 だからこそ、すごく楽しみですね。 チャレンジャーとして参戦させていただきます!

小室哲哉

秋元さんとは長いお付き合いで、 お仕事もご一緒したことありますし、 普段も連絡を取り合っています。そんな中、 ご本人からざっくりと依頼を頂きました。「やろっかな、じゃあ」 とお返事したかな(笑)

アイドルグループのブロデュースということに関しては、 慣れてないなぁという気持ちです。 コミュニケーションの取り方や、活かし方とか。 アーティストの方々はある程度、 主張が決まっている方が多いので、 それを活かすのが私の役目だったりします。 アイドルの方々はもしかしたら、真反対かもしれませんよね… すごく困ったなぁという感じです(笑)

他のプロデューサーの方々に関しては、 すごい支持されている方々ですよね。ただ、 対決という事に関しては、全員「WIN」、 誰も負けないほうが良いんじゃないですかね(笑) アイドルたちもみんな勝ちたいと思っていると思うので…

指原莉乃

お話をいただいたとき、ただ純粋にうれしかったです。 秋元さんから伺ったのですが、 錚々たるプロデューサーの方々が並ぶ場面で、 秋元さんの口から私の名前が出たことが、 ものすごくうれしかったですね。でも、 プロデューサーとして自分がいちばん新人であり実績もないのは一 目瞭然なので、なんとか頑張って食らいついていかなければ… そして、 私が担当するユニットのメンバーがガッカリしないように頑張りたいなと思っています。

実は、この『ラストアイドル』という番組は、 かわいそうすぎて見たことがありません。 同じ仕事をしている人間としては、 胸が痛くて見ていられないんです。 きっとグループごとに個性があると思いますが、 私は王道のアイドルソングが好きなので、それが合うユニットと組めたらいいなと思います。

とにかく名前を出していただけたことがうれしいので、 メンバーやファンの皆さんをガッカリさせないように、 なんとか頑張っていきたいと思います!

つんく♂

プロジェクトの考え方や、 あり方はとても面白いって思いました。 そんな時代やろうなぁって。で、「いつやるんですか?」 って秋元さんに聞いたら、「すぐ」って。「え?!」と。 無茶ぶりのドッキリ企画って思ってます。

既にあると言っても駆け出しというか、 まだ成熟してない卵から孵化したばかりなイメージなので、 その辺はあんまり気にしてません。ただ、 本人たちが精神的に出来上がっていると手がつけられないなぁとは 思います。本人たちがどれくらいの吸収力や柔軟性を持ってるか。 それが一番ののびしろだなと思います。

楽しみ30、不安70かな。それは単に作品を作ったり、 まだ未完成のチームを完成形に近づけていく作業。 これは僕ら作り手にとっては最高の場面なんで、 それはとても楽しみです。誰になるとか、 どんな才能が隠れてるか。その辺の見極めとかね。楽しみですよ。

秋元康 

あれだけの戦いを制した『ラストアイドル』7人と、 惜しくも敗れた4つのユニットのメンバー…。 このダイヤモンドの原石たちを磨く方法はないかと考えたとき、“ 秋元康的” ではない形で磨いたらどうなるのかという思いが浮かびました。 僕ひとりではなく、 5人のプロデューサーがそれぞれの信じるやり方で彼女たちを料理 して競い合うのが、この第2シーズンです。 ラストアイドルをはじめ、5つのユニットをどう売り出すか、 それぞれのプロデューサーの責任となります。

料理に和食や中華、イタリアン、フレンチがあるように、 いろんな料理法で食材を生かした方がよいのではと思い、 プロデュースはまったく方向性の違う5人にお願いしました。 僕ももちろん全力でプロデュースしますが、 それぞれのプロデューサーがどんな形で挑んでくるのか、 僕にとっては勝ち負けよりも楽しみたいという気持ちのほうが大きいです。

しかし、僕の立場というのは非常に難しいですね…。 番組の企画者がレースに参戦するのは変だと思ったのですが、 出ないと“逃げている”と言われるし、勝てば“出来レースだ!” と言われかねない。負けたら負けたで、文句も来るでしょう。 つまり自分で企画していながら、自分の首をしめているわけです。 だから、できるだけレースを引っ掻き回す、 戦いを面白くする役になりたいと思っています。

【特別公開】「ラストアイドル」スペシャルダイジェスト

■イベント情報
●グループ撮影会
2018年3月3日(土)湊町リバープレイス(撮影会のみ)
※詳細はHPにて

●個別握手撮影会
3月4日(日)京都国際会館 イベントホール
3月25日(日)幕張メッセ
キャラアニ・ チャンスにて予約受付

■ライブ情報
Zepp Tokyoにてラストアイドルファミリー単独のワンマンライブ開催
日程:2018年2月14日(水)Zepp Tokyo
※詳しくは後日発表予定

■リリース情報
1st Single『バンドワゴン』
2017年12月20日(水)発売

【初回限定盤TYPE-A】(CD+DVD)¥1,667(税抜)
<CD収録内容>
1. バンドワゴン
2. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー
3. 涙の仮面 / Good Tears
4. バンドワゴン(instrumental)
5. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー(instrumental)
6. 涙の仮面 / Good Tears(instrumental)

<DVD収録内容>
「バンドワゴン」「涙の仮面 / Good Tears」ミュージックビデオ

【初回限定盤TYPE-B(CD+DVD)】¥1,667(税抜)
<CD収録内容>
1. バンドワゴン
2. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー
3. 想像上のフルーツ / シュークリームロケッツ
4. バンドワゴン(instrumental)
5. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー(instrumental)
6. 想像上のフルーツ / シュークリームロケッツ(instrumental)

<DVD収録内容>
「バンドワゴン」「想像上のフルーツ / シュークリームロケッツ」ミュージックビデオ

【初回限定盤TYPE-C(CD+DVD)】¥1,667(税抜)
<CD収録内容>
1. バンドワゴン
2. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー
3. Again & Again / Someday Somewhere
4. バンドワゴン(instrumental)
5. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー(instrumental)
6. Again & Again / Someday Somewhere(instrumental)

<DVD収録内容>
「バンドワゴン」「Again & Again / Someday Somewhere」ミュージックビデオ

【初回限定盤TYPE-D(CD+DVD)】¥1,667(税抜)
<CD収録内容>
1. バンドワゴン
2. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー
3.失恋乾杯 / Love Cocchi
4. バンドワゴン(instrumental)
5. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー(instrumental)
6. 失恋乾杯 / Love Cocchi (instrumental)

<DVD収録内容>
「バンドワゴン」「失恋乾杯 / Love Cocchi」ミュージックビデオ

<初回限定盤封入特典>
メンバー別ソロフォトカードまたはグループ撮影会参加権付グルー プ別フォトカード(ランダム封入)
グループ撮影会日程:2017年12月23日(都内某所)
先着特典:両面ポスター

【WEB盤(CD)】¥926(税抜)
<CD収録内容>
1. バンドワゴン
2. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー
3. バンドワゴン
4. ラスアイ、よろしく / ラストアイドルファミリー(instrumental)

<WEB盤限定特典>個別握手撮影会参加券
2018年3月4日(日)京都国際会館 イベントホール
2018年3月25日(日)幕張メッセ

【MV】バンドワゴン/ラストアイドル
【MV Short Ver.】失恋乾杯/Love Cocchi
【MV Short Ver.】Again & Again/Someday Somewhere
【MV Short Ver.】想像上のフルーツ/シュークリームロケッツ
【MV Short Ver.】涙の仮面/Good Tears
 

番組オフィシャルサイト 
ラストアイドル Project site
オーディションサイト 
ユニバーサルミュージック公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる