ARを活用したアーティストグッズの最先端? メイジー・ケイ「AR Record Book」レビュー

ARを活用した最先端グッズをレビュー

 また今回、メイジー・ケイのデビュープロジェクトの一環として、ARを活用した「AR Record Book」のプロトタイプを制作(2018年発売に向け開発中)。レコードブックには歌詞が書かれているほか、該当箇所に専用アプリ「MAISY KAY」を起動してカメラをかざすと、スマートフォン上でMVや楽曲、インタビュー動画が再生されるという仕掛けになっている。反応速度が非常に速く、ストレスフリーだ。

 過去にはBUMP OF CHICKENのアルバム『Ray』の歌詞カードやブックレットにアプリを起動してカメラをかざすと、飛行船が飛び出して見えるなどAR的な仕掛けを楽しめるという取り組みがあったが、これはその発展形と言えるだろう。また「AR Record Book」+「MAISY KAY」アプリのほかに、別途作られた「MAISY KAY Disguises」アプリをドル札や日本札などの一般の紙幣にかざすと映像やEPでの収録曲を再生するとのこと。アーティストグッズとしては非常に斬新な試みだ。

 Jeff氏は今回の「AR Record Book」をメイジー・ケイのデビュープロジェクトの一環だけにとどめず、「新たなフィジカルフォーマット」として、他のアーティストへの展開拡大も構想しているそうだ。ARを使ったアーティストグッズの可能性を大きく広げる取り組みであると同時に、メイジー・ケイというアーティストの魅力を広く知らしめる試みになる予感がする。

(文=村上夏菜/メイン写真=Chris Graziano)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる