NGT48 中井りか、“葛藤”を経て見つけた新たなアイドル像 「私は王道じゃなくて、邪道だから」

NGT中井りかが語る“邪道のアイドル像”

今のNGT48が歌うことでメッセージ性がもっと強くなる

ーーそんなタイミングに、いよいよ2ndシングル『世界はどこまで青空なのか?』が発売されます。

中井:「これで年末の音楽番組に出られる!」って、すごい考えていて(笑)。年末の音楽番組に姉妹グループとして出るのがひとつの夢でもあったので、このタイミングにこの曲を出せたことはウハウハですよ。

ーー楽曲的にも、「青春時計」でのイメージを良い意味でひっくり返す作風ですし。

中井:曲調もガラリと変わって、テンポも速くて攻めた曲というか。歌詞の語尾に<~ぜ>とか強めの表現が含まれていて、今悩んでいる人や前を向きたい人にピッタリな曲だなと思ってます。今までのNGT48にはないタイプですよね。今のNGT48が歌うことでメッセージ性がもっと強くなるものだと、私は胸を張って言えます。

ーーNGT48の楽曲はほかの姉妹グループと比べるとちょっとトーンが落ちついていて、そういう強い言葉を使ってもギラギラ感が前面に出すぎず、スッと入ってくるんですよ。

中井:本当にそうだと思います。メンバー自身はみんなギラギラしてるんですけど、平均年齢が高めだからか、そのギラギラをわりとうまくカモフラージュできているというか(笑)。

ーーまだシングル2枚ですし、楽曲的には「これがNGT48の色です」っていう個性を今は探している最中なのかなって思うんですよ。

中井:そうですね。NGT48は本当に個々の色が強い反面、グループとしてこれっていうものがほかの姉妹グループよりもまだ弱いと私は思っていて。でも、やっとグループの顔になる存在……例えば由佳ちゃんだったり、そういうメンバーの良さがやっと表に出てきているので、ここから「NGT48はこれだよね」ってものを見つけられたら強みになるんですけど、まだ模索している感じはあります。

ーーだからこそ、カップリングを含めていろんなタイプの楽曲にも挑戦できる。中井さんがセンターを務めるカップリング曲「僕の涙は流れない」も、印象が「世界はどこまで青空なのか?」からガラッと変わりますし。

中井:すごく前向きな歌詞から、いきなり失恋して後ろ向いちゃったじゃんっていう(笑)。でも、心地の良い冷たさが感じられる楽曲になっていて、失恋したりマイナスな気持ちのときに聴いたら共感できるんじゃないかと思います。この曲のパフォーマンスは結構セクシーで、驚く演出なんですよ。椅子を使ったパフォーマンスがあって、めっちゃお尻を振るし腰を動かすし(笑)。今までのNGT48はなかったタイプなので、初披露を楽しみにしていてほしいです(その後12月3日の劇場公演で初披露)。

20171215-ngt3
20171215-ngt4
20171215-ngt7
20171215-ngt2
previous arrow
next arrow
20171215-ngt3
20171215-ngt4
20171215-ngt7
20171215-ngt2
previous arrow
next arrow

富山の忘年会でプチブームが起こればいいな(笑)

ーーかと思うと、中井さんとロス・インディオスのコラボ曲「抱いてやっちゃ桜木町」もありますし。

中井:ロス・インディオスさんとアイドルっていう組み合わせは、かなりユニークですよね。ロス・インディオスさんっていうすごい方々とご一緒させていただくことで、上の年代の方々は驚かれるんじゃないかと思いますし、若い方々には『白昼夢』の延長で楽しんでくれたら嬉しいと思いますし。それに、歌詞には富山弁がたくさん含まれているので、地元富山の方々はきっと喜んでくれるんじゃないかなと思います。

ーー<わざと方言で誘ってみたの>という歌詞のように、この曲は富山弁で誘った相手を誤解させるコミカルな内容で、歌詞にも富山の地名がいくつか含まれています。桜木町という地名も、関東に住んでいると横浜の桜木町を思い浮かべるんですけど、これは富山市内の桜木町のことなんですよね。

中井:そうなんです。市内の歓楽街なんですけど、地元に住んでいると結構ヤンチャなイメージがあったんですよね。桜木町でMV撮影もしたんですけど、地元にいた頃は寄りつかない場所だったので、そこでお仕事するのがすごく不思議な感覚で。総曲輪通りでも撮影したんですけど、いつも私が学校帰りに遊んでいた場所をひとつの作品に残せるというのは、自分の中ではすごく嬉しいことでした。

ーーそのMVも、すごくコミカルな仕上がりですね。

中井:観ました?(笑)。 曲中に<おまえら、可愛いなあ>ってセリフがあるんですけど、それはもともと私が『SHOWROOM』で、ファンの方々に向けて言ってたセリフなんですね。「ちょっと小悪魔感を出して、母性本能をくすぐる感じで言ってください」って言われたんですけど、撮影ではちょっと恥ずかしくて。これからライブで言うのがすごく楽しみです(笑)。

ーーそれこそ、この曲は年末の忘年会シーズンにぴったりな1曲ですよね。

中井:絶対そうですよね。富山の方々にも知ってほしいし、歌ってほしい。富山の忘年会でプチブームが起こればいいな(笑)。

ーー48グループでこういうことができる人って、本当に限られた人だけだと思うんですよ。過去を振り返っても、小嶋陽菜さんとかそういう突出したカラーを持った人たちだけですし。

中井:私は結構アウトローなので(笑)。アイドル×ムード歌謡っていう意外性にちゃんと応えなきゃいけないなって思って、全力で悪い女をセクシーに演じてみたので、そういうところにもちゃんと注目してほしいです。

ーーそれにしても、山戸結希さんがMVを手がけた「世界はどこまで青空なのか?」から「抱いてやっちゃ桜木町」のコミカルな世界観まで、本当にバラエティに富んでますね。

中井:振り幅がヤバいですよね(笑)。でも、NGT48はこれだけいろんな顔を持っていて、いろんなことができるんだよってことをこのシングルでわかってもらえたら、こっちの勝ちだなと思ってます。

目標としている先輩は「指原莉乃さん」

ーーここまでくると、次はどうなるんでしょうね?

中井:確かに(笑)。でも、わりと何でも来い! って感じですね。先日、太田プロに所属させていただくことになったんですけど、そのときもファンの方々から「熱湯風呂やって!」と言われたんですよ。私のファンって「私に何を望んでるのかな?  芸人だと思ってるんじゃないかな?」って、たまに思います(笑)。

ーーダチョウ倶楽部さんのように(笑)。その太田プロダクションへの事務所移籍もあり、中井さんに対する期待がさらに高まってるところだと思いますが、今後挑戦してみたいことは何かありますか?

中井:最近は『キャバすか学園』(日本テレビ系)とか『豆腐プロレス』(テレビ朝日系)とかドラマにも出演させていただいて、演技もすごく楽しいなと思えるようになったのでもっと挑戦してみたいですし、『スマートフォンデュ』(テレビ朝日)でアシスタントMCも任されているので、もっとMCのキャパも広げたいですし。あとは、ひな壇に座っていてもちゃんと自分の良さが出せるようになりたいとも思っていて。

ーーそういうところで、誰か目標にしている先輩はいるんですか?

中井:やっぱり指原莉乃さんですね。本当にいろんなところで48グループを引っ張ってくださっている印象があって、私もいつかそんな存在になれたらなと思っているので、そのためにはもっと経験を積んで、もっとしゃべれるようになりたい。早くネット弁慶から脱出したいので(笑)。コミュ障が完全に治ったと言えるぐらいまで、自分のトークスキルを上げたいなと思うと同時に、今後本当にやっていきたいことを今は探してる最中というか。与えられたお仕事の中から「私はこれが好きだ」というものを見つけてたいですね。

ーー太田プロに移籍したことで仕事の幅がより広がるでしょうし、2018年はさらに飛躍の1年になりそうですね。

中井:そうなればいいですね。今年は結構模索したので、来年はまたギラギラ感を取り戻して、私のことをもっと知ってもらって、私を入口にグループのことを知ってもらうぐらいの「顔」になれたらなと思います。

(取材・文=西廣智一/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
2ndシングル『世界はどこまで青空なのか?』
発売:12月6日(水)
価格:Type-A CD+DVD(初回仕様)¥1,528+税
Type-B CD+DVD(初回仕様)¥1,528+税
Type-C CD+DVD(初回仕様)¥1,528+税
NGT48 CD盤 ¥972+税

<収録曲>
表題曲「世界はどこまで青空なのか?」
センター:荻野由佳
荻野由佳、小熊倫実、柏木由紀、加藤美南、角ゆりあ、北原里英、佐藤杏樹、菅原りこ、高倉萌香、太野彩香、中井りか、西潟茉莉奈、長谷川玲奈、本間日陽、宮島亜弥、村雲颯香、山口真帆、山田野絵

共通カップリング「僕の涙は流れない」
センター:中井りか/ SNS選抜
荻野由佳、小熊倫実、加藤美南、菅原りこ、中井りか、中村歩加、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、長谷川玲奈、本間日陽、宮島亜弥、山口真帆

Type-Aカップリング「大人になる前に」
センター:小熊倫実/リアル学生選抜
小熊倫実、角ゆりあ、日下部愛菜、佐藤杏樹、菅原りこ、清司麗菜、高倉萌香、髙橋真生、長谷川玲奈、本間日陽、山田野絵

Type-BカップリングType-Bカップリング「抱いてやっちゃ桜木町」
中井りか と ロス・インディオス

Type-Cカップリング「ナニカガイル」
センター:本間日陽/全員曲
大滝友梨亜、荻野由佳、小熊倫実、柏木由紀、加藤美南、角ゆりあ、北原里英、日下部愛菜、佐藤杏樹、菅原りこ、清司麗菜、高倉萌香、髙橋真生、太野彩香、中井りか、中村歩加、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、長谷川玲奈、本間日陽、宮島亜弥、村雲颯香、山口真帆、山田野絵

NGT48 CD盤カップリング「ぎこちない通学電車」
Wセンター:加藤美南・中村歩加/ふるさとチーム
荻野由佳、柏木由紀、加藤美南、北原里英、太野彩香、中村歩加、奈良未遥、西村菜那子、村雲颯香

特典映像
<Type-A>
「世界はどこまで青空なのか?」MV
「大人になる前に」MV
(個人映像)
大滝友梨亜、荻野由佳、小熊倫実、柏木由紀、加藤美南、角ゆりあ、北原里英、日下部愛菜

<Type-B>
「世界はどこまで青空なのか?」MV
「タイトル未定」MV
(個人映像)
佐藤杏樹、菅原りこ、清司麗菜、高倉萌香、髙橋真生、太野彩香、中井りか、中村歩加

<Type-C>
「世界はどこまで青空なのか?」MV
「ナニカガイル」MV
(個人映像)
奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、長谷川玲奈、本間日陽、宮島亜弥、村雲颯香、山口真帆、山田野絵

■握手会
<全国握手会>
12月23日(土)朱鷺メッセ
2018年1月6日(土)幕張メッセ

<個別握手会>
2018年2月10日(土)ポートメッセなごや
2018年2月11日(日)東京ビッグサイト
2018年2月12日(月・祝)アオーレ長岡
2018年3月17日(土)東京ビッグサイト
2018年3月25日(日)新潟市産業振興センター
2018年4月15日(日)神戸国際展示場(※北原、卒業のため不参加)

※イベント・握手会に関する詳細はこちら

■関連リンク
NGT48 オフィシャルサイト

チェキプレゼント

NGT48(中井りか)のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
12月31日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる