NGT48 西潟茉莉奈&山口真帆、“お姉さんメンバー”が考えるグループ・個人活動の重要性

NGT西潟&山口、“お姉さんメンバー”対談

「私はやっぱり、モデルさんになりたい」(山口)

――キャプテンの北原里英さん卒業発表など、デビュー以降にもグループの中で動きがありました。NGT48というグループの中で今、お二人はどのような立ち位置でいたいと考えていますか?

山口:私より年上の二人のメンバー(水澤彩佳、大滝友梨亜)が卒業して、里英さんの卒業も控えていて。22歳になった私が最年長になってしまうので、自分の立ち位置を見直すようになったというか、自分が最年長なんだっていうことをすごく意識するようになりました。他のメンバーの前ではあまり、弱いところを見せないようにしようと思っていますし。

――お姉さんとしてある種、見守る立場になる。

山口:年下メンバーがかわいくて仕方がないんですよ(笑)。そのぶん心配にもなっちゃうので、今この子は悩んでるのかなってなんとなくわかったら、ご飯に誘って話を聞いたりして。無駄に声をかけすぎてもその子のためにはならないですけれど、注意するところはちゃんと注意できないといけないですし。適度なところでお姉さんとして振る舞える人になりたいなっていうのはありますね。

西潟:今、荻野由佳ちゃんがチームNⅢの副キャプテンなんですけど、由佳ちゃんがAKB48の選抜などで忙しくて劇場公演にいられない時などは、由佳ちゃんに心配をかけないようにというか、背中を押してあげられる役割でありたいなと思っています。由佳ちゃんは今、私たちの先頭に立って走ってくれているから。

――その意味ではここまでの活動期間で、北原さんや柏木由紀さんという支えになる先輩の存在は大きいものでしたか?

山口:そうですね。里英さんはどちらかというと見守るタイプで、そこまで口に出して何か言うわけではないけれど、「みんなもこうしてほしい」ということを自分の行動で伝えてくれるというか、背中で語ってくださるタイプの方です。ゆきりんさん(柏木)は兼任されていることもあって一緒に活動できる機会が限られていたりはするんですけど、ご一緒できる時は毎回、絶対にアドバイスをくださるんですよ。ライブだけではなくてバラエティ番組などでも、「こういう時はこういうことを考えてないとダメ」などのアドバイスをくださって、それで気付かされることも多いです。ゆきりんさんはすごくアイドル性のある方ですし、私たちが考えもしなかった視点からアドバイスをいただくことが多くて。

――タイプの違うお二人がそれぞれのやり方で教えてくれているんですね。

山口:NGT48のメンバーはMCを褒めていただく機会も多いんですけど、それも里英さんが面白いこと、気の利くことを言ってくださったり、普段から立ち振る舞いを見せてくださっているおかげだと思います。NGT48のメンバー、MCで無難なことを言おうとしてる子がいないんですよ(笑)。先輩がいなかったらたぶん、普通のことを普通に話してたと思います。ライブは曲の間にMCがありますけど、そこで冷めちゃうと一瞬で熱が消えちゃうじゃないですか。だから本当にMCは大事ですし、MCで滑ったりすると、流れを次に繋ぐことができなかったなって反省するので(笑)。里英さんという存在と、アイドル力を教えていただいているゆきりんさん、二人の先輩が活動の最初からNGT48にいることが本当に大きいですし、ありがたいことだなって思います。

――MCなどでもそれぞれが個性を出そうとしていますが、メンバー個々人が使っているSNSがInstagram中心ということもNGT48のカラーですよね。

西潟:今、Instagramが流行っていることもあって運営の皆さんが判断してくださったと思いますが、NGT48を知らなかった方もInstagramをきっかけに知ってくださって握手会に来ていただいたり、若い方が増えましたね。それに外国の方からコメントが来たりもします。

山口:Instagramも、里英さんが今村(悦朗:NGT48劇場支配人)さんに勧めてくれたみたいです。Twitterなど他のSNSもされている里英さんが、NGT48メンバーがSNSを始めるにあたって何がいいか考えてくださって。

西潟:里英さんが、「一人一人に光が当たるグループになってほしい」と言ってくださっているんですが、そういうグループになってきていると感じられるのでNGT48は幸せですね。先輩が素敵な背中をいっぱい見せてくださって今の私たちがあるので、次は私たちが後輩を導いていけるような存在になりたいと思います。

――北原さんや柏木さんは、グループに所属しながら個人としてもさまざま活動を積み重ねています。お二人は個人としてはどのように活動を広げていきたいですか?

山口:私はやっぱり、モデルさんになりたいなという夢があります。自分で言うのもあれなんですけど、私、太れないんですよ(笑)。最近は毎日、「痩せた?」って聞かれるくらい(笑)。アイドルとしてはパフォーマンスする中でたくさん動くから、細いとやっぱり心配されたりあまりかわいく見えないのかなとコンプレックスになるくらいなんです。でも、モデルという仕事は、自分のコンプレックスになっている部分も活かせる場なんじゃないかなと思います。NGT48の衣装でも丈を増やしてもらわないと着られないくらい、細さに対して脚と腕が長い体型でもあるんですけど、この細長さは長所にもなると思うので、それを活かせればと思います。今の自分の年齢も考えて、次のステップをちゃんと探さなければということも考えているので、今の個人としての目標はモデルさんになることですね。

西潟:アイドルってダンスや歌、演技、ファッション誌など、すごくいろんなジャンルのお仕事をさせていただける職業だと思うんですよ。先日、シングルCD付属のDVDに収録される個人映像では芝居をさせていただいたんですが、もともと演技はやってみたいと思っていましたし、この先もさせていただけたらいいなと考えています。でも、アイドルとしては、公演が終わってから自分の振りを見返して反省しつつ、昨日より今日、今日より明日と、毎回の劇場公演を大切にしていけたらいいなって思います。もちろん、個人としての今後の目標も考えてはいるんですけど、アイドルとして活動させていただくことは今しかできないと思うので、それを全力で楽しめたらなって思います。

――シングルに収録される個人映像のお話も出ましたが、今後シングルリリースごとに個人映像という企画が続いていくのであれば、そこで映像作品が増えていくのも楽しみですよね。

山口:選抜メンバーだけじゃなく全員作っていただいているので、一人一人のことを知っていただけますし、「こういう子がいるんだ」って発見していただくチャンスにもなるので素敵ですね。楽曲のMVだと、メンバーが映る割合が偏ったりするのはもちろん自然なことだと思いますけど、ファンの方は自分の推しメンが映ってるのが嬉しいと思いますし。その意味では、個人のPVって、誰が発明したんだろうっていうくらい嬉しいものだと思います。その子だけが映る作品には特別感がありますし、他のメンバーの個人映像を見るのも楽しいですし、大好きですね。

20171212-ngt9
20171212-ngt5
20171212-ngt2
previous arrow
next arrow
20171212-ngt9
20171212-ngt5
20171212-ngt2
previous arrow
next arrow

 

――来年春にはデビュー2年目に入ります。次の一年、NGT48はどのようになっていたいと思いますか?

西潟:今年、『NHK紅白歌合戦』に出場できなかったので、来年こそは出場できたらいいなと思っています。NGT48のイメージカラーって、赤と白なんですよね。

――「紅白」ですね。

西潟:ということもあって、『紅白』のための衣装を作っていただいたりして、みんなで出場できたらいいなと考えたりしています。それから、歌番組などに出させていただく中で、テレビで見てくださった皆さんを絶対新潟に連れて帰るというか、新潟県に行ってみようという方を一人でも多く増やしていけたらいいなと思っています。

山口:『選抜総選挙』でも10人ランクインさせていただいたり、『リクエストアワー』でも1位をとったりということがあって、ありがたいことに「勢いがあるグループ」と言っていただける機会があるんですが、それは結成してからまだあまり経っていないからそう言ってもらえるんだと思うんです。だから、勢いだけじゃ終わらせないぞっていうか。

西潟:お、かっこいい(笑)。

山口:今そうやって期待を持っていただくのは本当に嬉しいことだから、そこで終わらせちゃいけないという責任感というかプレッシャーもあります。だから、勢いで終わらせないでAKB48グループの主力グループといえるくらいになりたいなって思います。今はチャンスだと思うので、波に乗っていきたいなと思います。

(取材・文=香月孝史/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
2ndシングル『世界はどこまで青空なのか?』
発売:12月6日(水)
価格:Type-A CD+DVD(初回仕様)¥1,528+税
Type-B CD+DVD(初回仕様)¥1,528+税
Type-C CD+DVD(初回仕様)¥1,528+税
NGT48 CD盤 ¥972+税

<Loppi・HMV限定パッケージ>
※全国のローソン店内のLoppiとHMV(店舗・オンライン)でLoppi・HMV限定グッズが付いたセカンドシングルの発売が決定。

<収録曲>
表題曲「世界はどこまで青空なのか?」
センター:荻野由佳
荻野由佳、小熊倫実、柏木由紀、加藤美南、角ゆりあ、北原里英、佐藤杏樹、菅原りこ、高倉萌香、太野彩香、中井りか、西潟茉莉奈、長谷川玲奈、本間日陽、宮島亜弥、村雲颯香、山口真帆、山田野絵

共通カップリング「僕の涙は流れない」
センター:中井りか/ SNS選抜
荻野由佳、小熊倫実、加藤美南、菅原りこ、中井りか、中村歩加、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、長谷川玲奈、本間日陽、宮島亜弥、山口真帆

Type-Aカップリング「大人になる前に」
センター:小熊倫実/リアル学生選抜
小熊倫実、角ゆりあ、日下部愛菜、佐藤杏樹、菅原りこ、清司麗菜、高倉萌香、髙橋真生、長谷川玲奈、本間日陽、山田野絵

Type-BカップリングType-Bカップリング「抱いてやっちゃ桜木町」
中井りか と ロス・インディオス

Type-Cカップリング「ナニカガイル」
センター:本間日陽/全員曲
大滝友梨亜、荻野由佳、小熊倫実、柏木由紀、加藤美南、角ゆりあ、北原里英、日下部愛菜、佐藤杏樹、菅原りこ、清司麗菜、高倉萌香、髙橋真生、太野彩香、中井りか、中村歩加、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、長谷川玲奈、本間日陽、宮島亜弥、村雲颯香、山口真帆、山田野絵

NGT48 CD盤カップリング「ぎこちない通学電車」
Wセンター:加藤美南・中村歩加/ふるさとチーム
荻野由佳、柏木由紀、加藤美南、北原里英、太野彩香、中村歩加、奈良未遥、西村菜那子、村雲颯香

特典映像
<Type-A>
「世界はどこまで青空なのか?」MV
「大人になる前に」MV
(個人映像)
大滝友梨亜、荻野由佳、小熊倫実、柏木由紀、加藤美南、角ゆりあ、北原里英、日下部愛菜

<Type-B>
「世界はどこまで青空なのか?」MV
「タイトル未定」MV
(個人映像)
佐藤杏樹、菅原りこ、清司麗菜、高倉萌香、髙橋真生、太野彩香、中井りか、中村歩加

<Type-C>
「世界はどこまで青空なのか?」MV
「ナニカガイル」MV
(個人映像)
奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、長谷川玲奈、本間日陽、宮島亜弥、村雲颯香、山口真帆、山田野絵

■握手会
<全国握手会>
12月23日(土)朱鷺メッセ
2018年1月6日(土)幕張メッセ

<個別握手会>
2018年2月10日(土)ポートメッセなごや
2018年2月11日(日)東京ビッグサイト
2018年2月12日(月・祝)アオーレ長岡
2018年3月17日(土)東京ビッグサイト
2018年3月25日(日)新潟市産業振興センター
2018年4月15日(日)神戸国際展示場(※北原、卒業のため不参加)

※イベント・握手会に関する詳細はこちら

■関連リンク
NGT48 オフィシャルサイト

チェキプレゼント

NGT48(西潟茉莉奈&山口真帆)のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
12月27日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる