>  >  > 木村世治、ソロアルバム制作企画開始

ZEPPET STORE 木村世治、PATAやOKP-STARも参加のソロ作プロジェクト開始

関連タグ
ZEPPET STORE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ZEPPET STOREの木村世治(Vo&Gt)が、生誕50年を記念し、約6年ぶりのソロアルバム制作を発表。その資金を募るプロジェクトを、クラウドファンディングプラットフォーム『CAMPFIRE』にてスタートさせた。

 木村はX JAPANのhideが立ち上げたレーベル<LEMONeD>(当時MCAビクター)から、1996年9月にZEPPET STOREとしてデビュー。海外でもCDをリリースするなど精力的に活動するも2005年に解散し、以降はソロ活動をメインにPCゲームの主題歌なども手掛けてきた。2011年の東日本大震災以降は、地元いわき市の復興を目的に、オリジナルメンバー五味誠を加えた5人編成でZEPPET STOREを再集結させ、チャリティーCDの売上全額をいわき市へ寄付。その後も九州地区への支援を目的に『Save Kyushu』というチャリティーCDを制作し現在も継続中だ。

 今回のソロアルバムには、現段階でPATA(X JAPAN/Ra:IN)、OKP-STAR(Aqua Timez)の参加が決定しており、「第51回グラミー賞」最優秀サラウンド・サウンド・アルバム賞にノミネートされた高山徹が、数曲のミックスとマスタリングエンジニアを担当する。

■プロジェクト概要
『木村世治New Albumプロジェクト』
期間:2017年11月30日(木) ~2018年1月30日(火)
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/45661
※リターンなどの詳細は上記URLにて

<木村世治からのコメント>

皆さんこんにちは!
ZEPPET STOREのVo&Gの木村世治です。

1996年にX JAPANのhideに見出され、彼本人がレーベル『LEMONeD』を発足し
hideの所属するMCAビクター(現UNIVERSAL MUSIC JAPAN)からデビュー。
以降音楽を生業とし早21年が経ちました。
そして今年9月に50歳を迎えまして益々制作意欲が高まっております。

いろんな経験を踏んだ今、自分自身でレーベルを運営し
マネージメントやライヴ制作、通販やネット配信など
その全てを自分一人でやっております。
今回のプロジェクトも個人レーベルからリリースしたいのですが
生誕50年記念というアニバーサリーな意味合いのアルバムを
一切の妥協なくリリースしたい!という思いが強くなりました。

アルバムについて

最初に手にした楽器がドラムという経緯もあり、過去の数作品はドラムを含む全楽器を自らプレイしレコーディングするというスタイルでリリース。
しかし今回は、一人でレコーディングした曲もあり、今までのスタイルを継承した楽曲もありますが先輩後輩関係なく今木村世治本人が、一番一緒に音を奏でてみたい!
一緒に作品を残したい!と思う音楽家の方々に声を掛け実現した。

現在参加が決定しているのは下記のアーティスト。
・PATA(X JAPAN/Ra:IN)
・OKP-STAR(Aqua Timez)

更に数曲のミックスとマスタリングエンジニアに高山徹
(「第51回グラミー賞」最優秀サラウンド・サウンド・アルバム賞にノミネート)
(過去ZEPPET STOREやhurdy gurdy[Sleep Tight Fellows]を担当)
(最近ではコーネリアスのアルバムで秀逸な作品を発表)
を迎え入れ、より濃密な作品に仕上がる予定。

近年はレコーディングエンジニアも木村世治自ら行っていたが、
楽曲によってエンジニアが変わる予定。
また、グッズのデザインはGUNIW TOOLSの古川とも。

プロジェクトを立ち上げた理由(木村世治より)

やりたい事が膨らんできて頭を抱えていたところこのCAMPFIREの顧問、そして一緒にチャリティーイベントなども運営しているbamboo氏が力を貸してくれる事となりました。
絶大なる信頼をしているbamboo氏と一緒に作り上げていきたいと思っております。

過去メジャーインディーズ問わず沢山の方々に関わって頂きまして最高の作品を世に残せたと自負しております。
しかしその全てのアルバムはしっかりと制作費があっての事で個人運営で行っている現在、自分で捻出した資金だけでは構想実現までの道のりがどんどん遠くなってしまいます。

少々諦めかけていたMVの制作およびDVDリリース、ほぼ無理そうだなと思っていたアナログレコードでのリリース、撮り下ろしの写真の数々をフォトブック化、久しぶりのTシャツ製作や新たなグッズの製作など、このプロジェクトによって実現への道が開けるんではないかと胸が熱くなっています!
ぜひ応援してくださる皆さんのお力を頂ければと思います。

「ZEPPET STORE 木村世治、PATAやOKP-STARも参加のソロ作プロジェクト開始」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版