>  > 風光ル梟が語るグループの使命

ミニアルバム『風光ル梟』インタビュー

風光ル梟が語る、グループの使命と音楽的な個性 「シーンに新しい風を吹かせる」

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明確な目標を掲げることでやるべきことが見える

ーーMisakiさんは、Dancing Dollsとして活動した経験を踏まえて風光ル梟をプロデュースしていますが、Dancing Dollsでデビューした2012年の当時と今で、アイドルシーンにはどんな変化がありましたか?

Misaki:ダンドルでデビューしたときは、アイドル戦国時代の先駆けとなった時代で、女性アイドルがどんどん増えていった時期でした。でも今は、男性アイドルがすごく勢いを増していて、若干女性アイドルの勢いが失速していると思っています。そうしたタイミングで風光ル梟がデビューするのは、女性アイドルのシーンに新しい風を吹かせるためだったと思って、使命を感じています。

 それにデビューした5年前は、どのグループも「目標は武道館です!」とか、どこどこを目指しますなど野望を口にしていたものですが、最近は現実を見過ぎてしまったのか、あまりそういう野望を口にしなくなった印象があって。そんな中で私たちは、結成と同時に、2年以内に武道館でワンマンライブをやるという目標を掲げています。そういう明確な目標を掲げることで、常に自分たちがやるべきことが見えている状態になるというか。

ーー今は男性アイドルも含めた戦国時代になっている。強敵は女性アイドルばかりではないということですね。

Misaki:はい。それにみんな本当にいろいろなことをやっていて、個性の競い合いですよね。何か新しいことをやろうとしても、先に誰かがやっていることも多くて。ラップもそうで、実際にラップをやるアイドルは増えているし、音楽面でしっかりやっているアイドル、ダンスをがっつりやっているアイドルと、新しさという部分ではもう隙間がないんですね。そんな中でラップもダンスもやろうとすると、より高いクオリティが求められるようになっています。私たちはそのクオリティという部分で、しっかり気を引き締めて頑張っていきたいと思っています。

ーーイベントなどで、ピリッとした空気は感じる?

美心:みなさん、頑張りたいという気持ちは持っていると思います。だから私たちも、負けないようにしなきゃって思うし。

山崎:他のグループを見ることも勉強になるし。

ーーAKBグループや坂道グループなどトップクラスのアイドルは、女性ファンが多いことも特徴。現代の女性アイドルは、男性ファンだけじゃなく、女子のファンを増やすことも重要になっていますね。

Misaki:はい。同世代の同性からも支持を得られるようにと思って頑張ってはいますが、そこを目指していくのは生半可な気持ちではできないことです。そういう部分では、メンバーを厳しく指導することもあります。でもみんな厳しくしてもへこたれることはないし、ここで戦っていくんだ! という、他の誰にも負けない強い気持ちを持っています。この気持ちをずっと持続していけるように頑張りたいです。

ーーデビュー前から様々なミッションを掲げていて。「東京23区制覇ライブ」は、実際に達成することができました。これは、武道館に向けての自信に繋がりましたか?

美心:はい。風光ル梟のことをより多くの方に知ってもらえたと思うし、ライブを重ねるごとにメンバーとの絆がより深まったと思うので、やって本当に良かったと思っています。

山崎:1日で2〜3区回ってライブしなきゃいけないときもあって、体力的に厳しいときもありましたけど、今振り返るとそれもすごく楽しかったなって。

大西:区ごとに違うお客さんが来てくれていて、少しずつでも私たちのことを知ってくれている人の広がりを感じたので、それはすごく嬉しかったです。

琳美:振り付けを間違えるときもあったけど、反省すべきところはちゃんと反省して。移動の車の中では、みんなでゲームをやって楽しかったです。

Misaki:切り替えが早いのも良いところです(笑)!

ーーではこの勢いで、2年以内に日本武道館。

全員:必ず達成します!

(取材・文=榑林史章/写真=三橋優美子)

Arrow
Arrow
171124_kaze_miu2
ArrowArrow
Slider

サイン入りチェキプレゼント

風光ル梟のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
12月8日(金)まで

■リリース情報
『風光ル梟』
発売:2017年11月22日
Type-A(CD+DVD) ¥2,315(税抜)
Type-B(CD) ¥1,852(税抜)
(CD収録曲)
1. Intro ~猛禽の女神~
2. 梟伝説  ★スマートフォンアプリ「ジョーカー ~ギャングロード~」 web CMソング
3. 翼 -TSUBASA-  
4. 夢の国
5. 初めて恋を知って
6. トキメキ♡バレンタイン
7. 上京Story
(DVD収録曲)
1.翼 –TSUBASA- (Music Clip)
2.翼 –TUSBASA- (Making Clip)
3. Bonus映像: スマートフォンアプリ「ジョーカー 〜ギャングロード〜」 web CM動画
・「梟伝説」歌編
・ガチャ編 (TYPE-A, B, C, D, E, F)

※「風光ル梟」×「ジョーカー 〜ギャングロード〜」 コラボ企画 CD購入キャンペーン
スマートフォンアプリ「ジョーカー 〜ギャングロード〜」 SSR以上確定ガチャチケットをプレゼント

風光ル梟、デビューミニアルバム「風光ル梟」(11月22日発売)CDに封入されている、リーフレットに記載されたシリアルコードを入力すれば、もれなく「ジョーカー 〜ギャングロード〜」 SSR以上確定ガチャチケットをプレゼント。
・キャンペーン期間: 2017/11/22(水)〜2017/12/31(日)
・ガチャチケット配布日:2018/01/09(火)
キャンペーンに関するお問い合わせ

■ライブ情報
『風光ル梟、メジャーデビューミニアルバム「風光ル梟」リリース記念 ミニライブ&購入者限定特典会』
11月23日(木)12:00~
イオンモール 羽生 専門店街1階:西コート
埼玉県羽生市川崎2-281-3

11月24日(金)18:00~
ニコニコ本社 B2F イベントスペース
東京都豊島区東池袋1-50-35 池袋P’PARCO B2F

11月25日(土) ①12:00~ ②18:00~
新星堂サンシャインアルタ店
東京都豊島区東池袋3-1-3 池袋サンシャインシティアルタ 1F

イベント内容: ミニライブ(観覧無料)&予約者+購入者 限定特典会
※イベント詳細はこちら

風光ル梟 オフィシャルWEB

「風光ル梟が語る、グループの使命と音楽的な個性 「シーンに新しい風を吹かせる」」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版