>  >  > Perfume空間超えパフォーマンスの進化

Perfumeはなぜ1万kmの距離を超えてパフォーマンスできたか? NTTドコモによる通信技術に注目

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 11月8日21時ーーNTTドコモによる新プロジェクト・FUTURE-EXPERIMENTの第一弾として生中継されたPerfumeのパフォーマンスが、全世界で大きな驚きを生んだ。

 FUTURE-EXPERIMENTは、NTTドコモの通信テクノロジーを活用し、これまでにない臨場感や新体験を伴うエンターテインメントの提供に挑戦するというプロジェクト。10月30日に電車内に突然現れた「実行せよ。実現せよ。」という力強い文字とともにPerfumeの3人が並ぶ広告は、すぐに話題になった。また、「最先端の通信テクノロジーと、様々なテクノロジーを融合し、2020年以降体験できる全く新しい映像体験を提案するコンテンツを、全世界へインターネットでストリーミング生中継配信」するとの発表も事前に行われた。「VOL.01 距離をなくせ。」というタイトルからは、SNS上でパフォーマンスに関するあらゆる予測が生まれていた。

docomo FUTURE-EXPERIMENT VOL.01距離をなくせ。

 そして当日の中継では、異なるロケーションの中を歩くPerfumeの姿が映されると、「結成して17年、私たちは初めて、別々のステージに立つ。」と3人が離れた場所でパフォーマンスをすることが明らかに。かしゆかはロンドン、あ〜ちゃんは東京、のっちはニューヨーク、と距離を大きく隔てた場所で新曲「FUSION」を踊る3人。そんな3人のパフォーマンスを映した映像は実にスムーズだった。通常、たとえばニュースの中継などであれば、日本にあるスタジオと海外の中継先とのやりとりに多少の時差が生じることがほとんどだが、今回はそれぞれの映像を組み合わせたり、同時に流したりしてもタイムラグを感じることはなかった。生中継を観ていた視聴者は、「これは本当に今、リアルタイムで行われていることなのか?」と目を疑ったはずだ。筆者自身、パフォーマンス後にいつもはピタリと揃っている挨拶、「Perfumeです」にディレイが発生したのを見て、ようやく3人がバラバラの場所にいることを確信できた。

docomo FUTURE-EXPERIMENT VOL.01距離をなくせ。

      

「Perfumeはなぜ1万kmの距離を超えてパフォーマンスできたか? NTTドコモによる通信技術に注目」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版