コウノドリ、刑事ゆがみ、監獄のお姫さま、新宿セブン、Re:Mind…2017年秋ドラマ注目主題歌は?

秋ドラマ注目主題歌は?

キャリアの節目となる作品に注目

 今期は、アーティストの節目となるような、重要な作品が主題歌となっているパターンも多い。2018年9月16日に引退することを発表した安室奈美恵は『監獄のお姫さま』(TBS系)の主題歌を「Showtime」で担当。“軽快なトラック&メロディーに思わずシンガロングしたくなるパーティーチューン!”とのことで、おばさん犯罪エンターテインメントという新ジャンルの同作を明るく盛り上げてくれることだろう。

 さらに上田が先述した初主演作の主題歌をソロ名義曲「未完成のアンサー」で、演技初挑戦となるけやき坂46は、主演ドラマ『Re:Mind』(テレビ東京系/Netflix)主題歌を「それでも歩いてる」で、それぞれ担っている。

 2017年4月期には『マッサージ探偵ジョー』(テレビ東京系)で主演を務めたKAT-TUN・中丸雄一が“マッサージ探偵ジョー”名義でシュールな主題歌「お疲れサンクス」を歌っていたのも記憶に新しいが、上田もクールな役柄と疾走感溢れる楽曲を通じてさらなる一歩を進めるはずだ。

 一方、中心メンバーだった長濱ねるが欅坂46専任メンバーとなり、グループとして重要なタイミングを迎えている“ひらがなけやき”。シンプルなギターサウンドにメンバーの歌声が響く「それでも歩いてる」は、“謎の密室からの脱出を試みる”という緊迫感あるストーリーの中でキャラクターを勇気づけると同時に、グループとして前に進もうというメンバーの決意も感じられる。

 このほかにも今期は、初の月9主題歌・AAA「LIFE」(『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』フジテレビ系)、復帰作となる東方神起「Reboot」(『明日の約束』フジテレビ系)、メンバーの櫻井翔主演作主題歌に嵐「Doors ~勇気の軌跡~」(『先に生まれただけの僕』日本テレビ系)など人気アーティストによるタイトルが揃う。ちょうど1年前の2016年10月期は『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌「恋」が大ヒットとなったことを考えると、同楽曲に続くような主題歌が生まれる可能性も十分にありうる。作品を盛り上げると同時に、アーティスト自身のヒットに繋がるのはどの曲なのか、予想して楽しみたい。

(文=村上夏菜)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる