西野カナが愛される理由はライブにあり 初の東京ドーム公演に見た“応援歌を歌い続けた10年”

西野カナが愛される理由はライブにこそある

女のコたちの応援歌を歌い続けた10年 

 「Darling」「あなたの好きなところ」「好き」で恋する女のコの気持ちを代弁し、「パッ」「Day 7」で自分らしく生きたいと願う女のコたちの背中を押し、「LOVE & JOY」でもっと自由になって人生を楽しもうとエールを送る。西野カナの歌は、きっと心の中にある“女のコ=年齢や性別を問わないピュアな自分”を応援してくれるような楽曲ばかりだ。彼女が紡いできたこの10年で、どれだけ多くの人が元気をもらったのだろう。バラードはファンの目を見つめるように、アップテンポの曲は元気いっぱいに。ムービングステージでキレキレのダンスを踊るダンサーと共に、タオルを回して盛り上げる西野は、まさしくすべての女のコのチアリーダー的存在だ。

 「西野カナ、デビューして10年目の年になりました。ありがとうございます。デビュー当時の私からは、10年後こんなに素敵な場所でみんなと素敵な時間を過ごせてるなんて、想像もつかなかった。本当にうれしいです」と10年の歩みを振り返ると「懐かしい曲を歌います」と、「会いたくて会いたくて」を披露。音楽には、当時の風景がワッと甦る不思議な力がある。西野自身もきっとこみ上げるものもあっただろう。懐かしい気持ち、そしてこの東京ドームの風景を噛みしめるように「Dear…」「君って」「君が好き」をしっとりと歌い上げた。

これからの西野カナはより強く、美しく!

 懐かしい楽曲とともにこれまでを振り返り、そして次に見せてくれたのは“これから”の西野カナだ。赤×黒のドレスにティアラを付けて再登場した西野は、凛とした表情で「Girls」を歌い上げる。〈迷わずこのまま 進んでいくだけ〉守られるばかりではなく、より強くしなやかに……そんな今を生きる女のコたちを導く、クイーンのようだ。この先の10年をも見据えているかのような、まっすぐな眼差しが印象的なステージだった。

 すると、今度はスポーツカーに乗り込んでアメリカンポップな世界観へ。名曲たちのメドレーで会場の盛り上がりは最高潮に達する。すると西野は白いフェミニンなドレス、そしてユニークなピザ柄ドレス、チェックシャツ&デニムのショートパンツのカジュアルスタイルと、目まぐるしく衣装をチェンジ。楽しいときはもちろん、戦わなくてはならないときも、どんなシチュエーションでも、西野カナの楽曲はいつも寄り添って背中を押してくれる……そんなメッセージにさえ感じられた。そして、バンドメンバーやダンサーたちのショータイムへと続き、ファンはもちろんステージを支えてくれた仲間たちへの“Thanks”も。たくさんの“ありがとう”に包まれて、ライブはいよいよクライマックスへ。

新曲のサプライズプレゼントも!

 「あっという間やった10年間には、めちゃめちゃ楽しかった思い出もあるし、たまには不安や悩むときも、もちろんあって。そういうときに、みんなの言葉に励まされて。みんなの笑顔に勇気とかパワーをもらって、なんとか今日までやってくることができました。もう全部みんなのおかげです。本当にありがとう!」ときどき言葉を詰まらせながら、ファンへの感謝を語った西野。「もう本当に、歌詞もよく間違える。何回もよく失敗する。本当に10年経っても力不足なところはいっぱいあるんですけど、みんなへの気持ちと愛は誰にも負けないので、これからもよろしくお願いします」その言葉は、そのままラストソングの「トリセツ」にある<これからもどうぞよろしくね こんな私だけど笑って許してね>とリンクした。

 西野からファンへの永久保証を歌うラブソングと共に、スクリーンにはファンの笑顔が次々と映し出される。そして、オープニングと同じようにリーフが積み重なり、ガーデンパーティーは幕を閉じた……かに思えたが、ファンによる「Best Friend」の大合唱が響き渡り、スクリーンには再び西野の姿が。ホワイトボードに“アンコール行くよ!”と書き込むと、控え室から廊下、そしてブルペンを通って、会場を目指す映像が流れる。いよいよステージにやって来るかと思いきや、なんと巨大な気球に乗って登場! 「GO FOR IT‼」を歌いながらぐるりとドームの中を一周すると、メインステージに降り立ちノンストップで「遠くても」を披露。そして「新曲持ってきましたー!」と、10月にリリースする「手をつなぐ理由」「One More Time」と2曲続けて歌うサプライズな展開が待っていた。そして「もう1曲だけみんなで歌いたいんですけどいいですかー?」と「Together」を熱唱すると、客席をバックにファンと一緒に記念撮影へ。

 「今日からまたしばらく、みんなそれぞれの毎日になっていくけども。みんなにいっぱい元気が届きますように、みんなが毎日ニコニコしていられますようにって、ずっと想ってエールを送ってます。今日は本当にありがとう! またねー‼」10〜20代女性のカリスマと言われてきた西野カナ。だが、会場に集まった人たちを見ると、女性はもちろん、男性グループ、親子などの家族連れなど、老若男女さまざまだ。さらには、海外から来ているファンも。その支持層は、年齢、性別、国境を軽く超えている。SNSからリアルに繋がる温かさ、そのままの気持ちを言葉にする素直さ。そして、圧巻なライブパフォーマンス。西野カナが愛される理由は、ライブにこそある。

(文=佐藤結衣)

〈SET LIST〉
M-01 Best Friend
M-02 Believe
M-03 Have a nice day
M-04 Darling
M-05 あなたの好きなところ
M-06 好き
M-07 パッ
M-08 Day7
M-09 LOVE & JOY
M-10 会いたくて会いたくて
M-11 Dear…
M-12 君って
M-13 君が好きRearrange ver.
M-14 YOKUBARI<フリフラTIME>
M-15 Girls
M-16 Medley
    FANTASY(Short ver.)
    I wanna see you dance(Short ver.)
    UNZARI(Short ver.)
    Sherie(Short ver.)
M-17 <BAND&DANCER TIME>
M-18 君に会いたくなるから
M-19 No.1
M-20 Dear Bride
M-21 トリセツ
EN-01 GO FOR IT‼
EN-02 遠くても
EN-03 手をつなぐ理由(新曲)
EN-04 One More Time(新曲)
EN-05 Together

■リリース情報
シングル『手をつなぐ理由』
発売:2017年10月18日
【初回生産限定盤】¥1,481(税抜)
[初回特典]
①オリジナル限定ジャケット
②スペシャル映像収録DVD付
・”手をつなぐ理由”ジャケット写真撮影メイキング
・「Girls」活水高等学校吹奏楽部スペシャルコラボ映像
③カードサイズステッカーTypeA封入
【通常盤】¥1,165(税抜)
[初回特典]
カードサイズステッカーTypeB封入

「手をつなぐ理由」フル配信 ダウンロードはこちら

アルバム
『LOVE it』
発売:2017年11月15日
【初回生産限定盤】¥3,333(税抜)
[特典]
①オリジナル限定ジャケット&三方背BOX
②スペシャル映像収録DVD付
③西野カナ特製カレンダー封入
④スペシャルグッズ応募ハガキ封入
【通常盤】¥2,870(税抜)
[初回特典]
①カードサイズステッカー封入
②スペシャルグッズ応募ハガキ封入
※初回生産限定盤と通常盤のブックレットの中身の写真は異なります。

・「LOVE it」CD予約はこちら

西野カナ Official Site

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる