木村拓哉&中居正広、ラジオ選曲にこめた“新しい地図”へのメッセージとは?

 続いて中居が、料理の話を繰り広げるとアニメ『キテレツ大百科』でお馴染み、YUKAの「お料理行進曲」が流れる。アニメのオープニング映像の冒頭で大きな地図が描かれていたのを覚えている人も少なくないだろう。これはできすぎた偶然か、それとも……。

 もちろんスタッフが選曲しているということも考えられる。だが、これほどのキャリアと影響力を持つ彼らのこと、邪推されたくない場合は自らリスクヘッジしていくのではないかと思うのだ。わかる人にだけ、伝わればそれでいい。それぞれの価値観を否定することなく想いを届けるためには、間接的な方法を取るしかないのだろう。発信側と受信側のアンテナが一致しなければ気づかれもしない。だが、そうして届いた想いは、とても重くて愛しいものだ。

 新しい地図は、10月16日に本格始動する。その動きを受けて、ふたりのラジオではどんな楽曲が流れるのか。直接的なメッセージだけではなく、その態度に込められた意図を汲み取る。そんなリスナー側も感度を高めていく新しいラジオの楽しみ方が、ふたりの番組にはある。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる