桑田佳祐スペシャルインタビュー 「テレビ歌謡で育ったことが、僕の人生観を作った」

桑田佳祐スペシャルインタビュー


『がらくた』に見られる色々なジャンルの要素 

桑田:「若い広場」は“歌謡曲”というキーワードの中で、この曲のモデルになったのはザ・キング・トーンズの「グッド・ナイト・ベイビー」でね。

いとう:最高ですよね。

桑田:僕が小学生の時に流行ったんですよね。今思えば、日本人だけど、あの人たちは憧れの存在でね。どうしてこんなに痺れるんだろう? と、小学生なりに思いました。その気持ちを、僕はずっと持って大人になって、今は生業が音楽になっている。どこかに「グッド・ナイト・ベイビー」をやりたいっていう気持ちがあるんでしょうね。テレビ歌謡で育ったということが、僕の人生観を作ったなっていうのが、恥ずかしいけどありますね。

いとう:ザ・キング・トーンズの「グッド・ナイト・ベイビー」は、まさに外来のリズムに日本語がはまっている楽曲。“Good night”を“グンナイ”って言っちゃうんですもんね(笑)。日本語で聞いても、なんとなく意味がわかる。あんな日本語の乗せ方をして、しかもおじさんたちが歌ってたけど、僕ら子供が憧れましたからね。

桑田:そうなんですよね。

いとう:ザ・キング・トーンズのドゥーワップの要素が入っていたり今回の『がらくた』には色々なジャンルの要素が入ってるじゃないですか。「ヨシ子さん」なんかもまさにそうで、「ヨシ子さん」がこのアルバムの中心になってできた、引力を持った楽曲だっていうのは本当ですか?

桑田:そうですね。「ヨシ子さん」ができたことで自信が出てきたっていうか。アルバムに向かっているなという感覚が芽生えましたね。あの曲は、僕と片山敦夫くん(キーボーディスト)と、エンジニアの中山佳敬くんとマニピュレーターの角谷仁宣くんの4人が中心になって作ったんだけど。「ヨシ子さん」のトラックを録音している時は、なんかね、彼らがすごくノッちゃったんですよね。僕の仮歌に、彼らが打ち込みを始めたんです。ちょっと久しぶりに、彼らに火がついたな、って思ったんですよね。僕の要求を聞くわけでもなかったですから。僕もそれが面白くて、後ろから3人を見ていたような状態でしたね。だから、トラックを作ってもらったみたいなところもあるんですよ。それでね、余裕ができたのか、夜のビクター(スタジオ)401でいい年した男たちが4〜5人で、フンガフンガ! とか、エロ本エロ本! とか言ってたわけですから。なんか日本のチンドン屋さんを思い出したんですよ。

いとう:わかります。わかります!

桑田:ブラックミュージックのビートもね、よく履き違えるんだけど、跳ねる感じとか、日本人が持っているいわゆるチンドン屋のビートに通ずる部分があるんじゃないかと思い出したんですよ。ボブ・マーリーになれるんじゃないかって思ってた時もあったんだけど(笑)。壮大な勘違いしててね。

いとう:(笑)。でも、レゲエが出てきた時、肌にあう感じもありましたよね。

いとう:「ヨシ子さんが特異なわけではなくて、昔の歌謡曲ってこうだった、色んなもの(ジャンル)がはいっていたよね」と座談会の若いメンバーもきいていたんですよね。

桑田:うん。そこ僕なんかはすごく嬉しいポイントなんだけど、それを若い人たちが聞いて解析してくれるっていうのは素晴らしいですよね。

ツアーに向けて

いとう:10月からツアーが始まりますが、アルバムの収録曲もライブで聞けるんですよね?

桑田:そうなんですよ。だから、そのあたりも少し意図して作ったかな。

いとう:座談会で、ダイノジ大谷くんはこの「過ぎ去りし日々」はライブで絶対に客を掴む曲だって話してましたね。そのために作ったんじゃないかと勘ぐってましたけど。

桑田:だからね、そういう人がいるからありがたいのよ(笑)。(手を叩きながら)そうか、そうか! と発見があるから。

いとう:パンチラインの入ったライブをまた見せていただければと。今日は本当にありがとうございます。

桑田:ありがとうございます。

(文=編集部)

桑田佳祐『がらくた』

■リリース情報
『がらくた』
発売:8月23日(水)
【初回生産限定盤A(CD+Blu-ray+特製ブックレット)】¥4,800(税抜)
【初回生産限定盤B (CD+DVD+特製ブックレット)】¥4,500(税抜)
【初回生産限定盤C (CD+特製ブックレット)】¥3,500(税抜)
【通常盤】¥3,300(税抜)
【アナログ盤(重量盤2LP/オリジナル特典「オリジナルB2ジャケットポスター」付/完全生産限定)】¥4,300(税抜)
〈収録楽曲〉
1. 過ぎ去りし日々 (ゴーイング・ダウン)
2. 若い広場(平成29年度前期・NHK連続テレビ小説「ひよっこ」主題歌)
3. 大河の一滴(UCC BLACK無糖TVCMソング)
4. 簪 / かんざし
5. 愛のプレリュード(JTB 2016 TVCMソング)
6. 愛のささくれ~Nobody loves me(WOWOW 2017 TVCMソング)
7. 君への手紙(映画「金メダル男」主題歌/WOWOW開局25周年CMソング)
8. サイテーのワル
9. 百万本の赤い薔薇(フジテレビ系列 全国26局ネット「ユアタイム~あなたの時間~」テーマソング)
10. ほととぎす [杜鵑草]
11. オアシスと果樹園(JTB 2017 TVCMソング)
12. ヨシ子さん(WOWOW開局25周年CMソング)
13. Yin Yang(イヤン)(2013年 フジテレビ系木曜劇場「最高の離婚」主題歌)
14. あなたの夢を見ています
15. 春まだ遠く
〈初回生産限定盤特典〉
・「がらくた」Bonus Disc
桑田佳祐史上・初のBillboard Live TOKYO公演から、「若い広場」「君への手紙」「ヨシ子さん」を含むアルバム収録曲のライブ映像を8曲収録。さらに、新たにアレンジされた音源による「悪戯されて」のMUSIC VIDEOを初作品化。
〈収録曲〉
・この夏、大人の夜遊びライブ in 日本で一番垢抜けた場所!!at Billboard Live Tokyo(2017.07.11)
百万本の赤い薔薇
大河の一滴
君への手紙
愛のささくれ〜Nobody loves me
簪 / かんざし
若い広場
オアシスと果樹園
ヨシ子さん
<MUSIC VIDEO>
悪戯されて(New Arranged Version)
※初回生産限定盤A(Blu-ray)・初回生産限定盤B(DVD)に付属
<特製ブックレット「がらくた」(全120ページ)>
桑田佳祐書き下ろしによるエッセイ集「がらくたノート」/歌詞ブックレット/撮り下ろしフォト
※初回生産限定盤A・初回生産限定盤B・初回生産限定盤Cに付属

■ツアー情報
『WOWOW presents桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」 supported by JTB』
10月17日(火)・18日(水)朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
10月28日(土)・29日(日)広島グリーンアリーナ
11月11日(土)・12日(日)東京ドーム
11月18日(土)・19日(日)ナゴヤドーム
11月25日(土)福岡 ヤフオク!ドーム
11月30日(木)・12月1日(金)宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
12月9日(土)・10日(日)アスティとくしま
12月16日(土)・17日(日)京セラドーム大阪
12月23日(土・祝)札幌ドーム
12月30日(土)・31日(日)横浜アリーナ
その他詳細はホームページを参照。

■関連サイト
サザンオールスターズ 公式サイト”sas-fan.net

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる