ガガガSPコザック前田×LD&K大谷秀政対談「支えてもらうなかで続けようという執念が出てくる」

コザック前田×LD&K大谷秀政対談

 ガガガSPはやっぱりライブ(大谷)

ーーLD&Kのアーティストのなかでも、いちばん長いですよね?

大谷:そうだね。

前田:ずっと同じところでやらせてもらえてるのはありがたいですよ。今年の3月にTHE イナズマ戦隊と対バンしたときに「ずっと事務所があって良かった」って話してたんですけど、事務所がつぶれて困ってるバンドも多いですから。

大谷:メンバーが自分でマネージメントをやってたりね。

前田:そうですね。無理な活動して、借金でどうしようもなくなるバンドもいるし……。

ーー「マネージャーがお金持って逃げた」みたいな話もありますからね。

大谷:それはウチもあったけどね。どうもガガガSPだけ赤字がすごいなって思ったら、物販の売り上げがぜんぜん入ってなくて。

前田:ありましたね(笑)。

大谷:まあ、そのあたりは俺が上手くやってるから(笑)。

前田:もし自分たちだけでやってたら「このあたりで終わりにするか」と思ったかもしれないですからね。今回のベストもそうですけど「音源を出そう」って言ってくれるのも嬉しいし、そうやって支えてもらうなかで「続けよう」という執念が出てくるというか。

大谷:俺はもっとザックリしていて「いてくれればいい」という感じなんだけどね。だって、いなくなったら寂しいじゃない。

ーー大谷さんが今後のガガガSPに望むことは?


大谷:変わらずにやってほしいってだけかな。ガガガSPはやっぱりライブだから。イベントやフェスでも他のバンドのファンをちゃんと巻き込んで、しっかり持っていくからね。あれはスゴイよね。

前田:ありがとうございます。いまは『長田大行進曲』に向けてやってますけど、その後はまたツアーを回ることもあると思うんですよね。年下のバンドに誘ってもらうことも多いので、新鮮にやれるんじゃないかなと。

大谷:あ、ひとつ言っていい? 椅子に座って歌ったらダメだよ。カッコ悪いじゃん、椅子に座ってゆったり歌うって。これ、俺の遺言ね。

前田:わかりました(笑)。

(取材・文=森朋之/写真=下屋敷和文)

『ガガガSP オールタイムベスト ~勘違いで20年!~』

■リリース情報
『ガガガSP オールタイムベスト ~勘違いで20年!~』
発売:2017年5月3日(水)
価格:¥3,000(税抜)
全30曲入り・2枚組フルアルバム
<パンク盤>
01.青春時代
02.サムワントゥナイト (新曲)
03.こんちきしょうめ
04.はじめて君としゃべった (再録)
05.つなひき帝国
06.ヤラレタ! (新曲)
07.ホイホイ行進曲 (新曲)
08.卒業
09.野球少年の詩
10.夢のような日々
11.忘れられない日々 (再録)
12.友よ
13.飯食って寝る
14.祭りの準備 (再録)
15.すばらしき人生
<フォーク盤>
01.東へ西へ (新曲)
02.心の唄 (再録)
03.月影 (新曲)
04.NAGATOWN
05.秋までに
06.国道二号線
07.燃やせ!!
08.晩秋 (再録)
09.雪どけ (再録)
10.美しさ (新曲)
11.高架線
12.神戸駅
13.時代はまわる
14.線香花火 (再録)
15.あの頃の僕は君にとってどう見えるかい

■ライブ情報
ガガガSP主催フェス「長田大行進曲2017」
日時:2017年9月30日(土)
開場:10:00/開演:11:00
会場:神戸空港島内 多目的広場 野外特設ステージ
9/30(土)出演情報
【長田・須磨ステージ】
ET-KING / 175R / SA / 感覚ピエロ / ガガガSP / STANCE PUNKS / KNOCK OUT MONKEY / 爆弾ジョニー / 花団 / フラワーカンパニーズ / マキシマム ザ ホルモン / MOROHA / ヤバイTシャツ屋さん / 夜の本気ダンス / 忘れらんねえよ
両日OPアクト:大阪紅牛會
【板宿ステージ】
オメでたい頭でなにより/ 巨乳まんだら王国 / 後藤雪絵 / Theサード/ POT / まつたけなぎさ / メガマサヒデ/ 流血ブリザード
10/01(日)出演情報
【長田・須磨ステージ】
eastern youth / THEイナズマ戦隊 / かりゆし58 / ガガガSP / KING BROTHERS / 銀杏BOYZ / サンボマスター / SABOTEN / ジャパハリネット / SIX LOUNGE / 四星球 / セックスマシーン / ドラマチックアラスカ / PAN / My Hair is Bad
両日OPアクト:大阪紅牛會
【板宿ステージ】
ギャーギャーズ / 暗闇ひとりぼっち / THE SKIPPERS / DATSUN320 / 東狂アルゴリズム  / ドブ色バレッタ / ユウテラス / ユタ州

ガガガSP主催フェス「長田大行進曲2017」オフィシャルサイト
ガガガSP オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる