>  > 奇妙礼太郎、楽曲制作の仕掛けは“瞬発力”

アルバム『YOU ARE SEXY』リリースインタビュー

奇妙礼太郎、楽曲制作の仕掛けは“瞬発力”にあり? 「歌ってて興奮する言葉をたぐり出す」

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ひとりで家で曲を作ってる時に、聴いてる人のことを想像できない」(奇妙)


ーーちょっと前に天才バンドでインタビューさせてもらった時に、ほんとにアドリブでその場で曲を作ってるというのを聞いて、そんなことできるのはこのメンバーだけだろうなと思ったら、こっちでもけっこう近いことをやってるという。

中込:(笑)。そうですね。

ーーしかも他の制作方法も試した上で、最終的にこの方法に行き着いたってことは、奇妙礼太郎のいちばんいいところをひっぱり出せるのはこれなんだ、ということなんでしょうか、プロデューサー。

中込:(笑)。プロデューサーはやめてください。でも……わかんないですけどね。ほかの方法もあるのかもしれないですけど、今のところはそういう感じがしますよね。

奇妙:うん。このやり方で、もうちょいゆっくり作ってみたりもしたいですね。引き続き。

中込:思ってもなかったような言葉とか、意外なところですごい正直になった言葉が出てきたのが……ちゃんと作ろうとすると、そういうの、どんどん削っていっちゃうと思うんですね、書き直したりして。それがちゃんと残ってるから、すごくいいものができたな、と思いますけどね。

奇妙:……いやあ、恥ずかしい(笑)。

中込:まあ本人は恥ずかしいと思いますけど。でもそういうのがあるのが、作品としていいじゃないですか?

奇妙:まあ、そういう、仕事です。

ーー聴き返したり歌詞を見直したりすると恥ずかしい?

奇妙:全然恥ずかしいですね。(歌詞カードをめくる)……いやあああ!

ーー(笑)。でも、自分からそういうものをひっぱり出すために、そういう作り方をしているところもあるんじゃないですかね。

奇妙:ああ、こうしないと出ないですね。ひとりで家で曲を作ってる時に、聴いてる人のことを想像できないんですよね。実際にそこにいないと。このアルバムを録った時も、gomesさんがいて、ブースの外にマネージャーとか、いろんな人おって。即興でピアノを弾いて、なんとなく歌い出して、で、「ああ、これノッてきたな」ってgomesさんわかってくれるんで。それで「はい、こっちですよー」ってレールを敷いてくれて、それに乗りながら「なんか出てこい、なんか出てこい」って歌ってて。そうやって動いてる時に……思考とか、自分とどんどん向き合うことが、進んでいく感覚があって。おもしろかったですね。それがなかったから、そういう言葉とか全然出てこないんで。歌ってて「うわっ!」って興奮するような言葉をたぐり出す感じで。

中込:でもほんと、その場であれだけの言葉が出てくるのってすごいなあと思いますけどね

奇妙:それはひとりでは無理なんですよね。ピアノあって、gomesさんおって、聴いてる人がおって……あとブースの外がね、男だけの時、あんまり出てこない。

中込:(笑)。わかる、でも。

奇妙:不思議なんですけど。なんかがんばるんですよね。たぶん、聴いてほしいことがあったりするんやろうな、女の人にね。

中込:女の人ばっかりでもよくないんですけど。そうすると媚を売り始めますからね。

奇妙:うわあ!(笑)。

(取材・文=兵庫慎司/撮影=林直幸)

奇妙礼太郎『YOU ARE SEXY』

■リリース情報
『YOU ARE SEXY』
2017年9月13日(水)発売
¥2,800(税別)

<収録曲>
1. Woman
2. 眠り時計と王の月
3. 春だったのかな
4. 君はセクシー
5. 骨に雨
6. 白鳥のおもちゃ
7. 1972
8. NEWTOWN
9. くま
10. Nobody knows
11. 欲望のしるし
12. 泥の月
13. ボタンホール
14. よっぱらってる、いつも
15. 新しいノート
16. ピアノメン
17. Q
18. 恋愛重症
19. わたしの歌
20. 君はセクシー Piano version

■インストアイベント情報
『奇妙礼太郎(w/中込陽大)ミニライブ&サイン会』
2017年9月15日(金)21:00 START
タワーレコード渋谷店4Fイベントスペース

■ライブ情報
『奇妙礼太郎ライブハウスツアー2017 “君はセクシー”』
2017年09月17日(日)札幌 cube garden
2017年09月21日(木)新潟 studio NEXS
2017年09月22日(金)仙台 MACANA
2017年10月05日(木)名古屋 CLUB QUATTRO
2017年10月06日(金)大阪 CLUB QUATTRO
2017年10月08日(日)広島 4.14
2017年10月09日(月祝)福岡 BEAT STATION
2017年10月13日(金)東京 LIQUIDROOM

<チケット一般発売中>
前売¥3,800(税込・ドリンク代別途要)
・オールスタンディング
・小学生以上有料・未就学児童無料(保護者同伴の場合に限る)

奇妙礼太郎オフィシャルHP 
ワーナーミュージックオフィシャルHP

「奇妙礼太郎、楽曲制作の仕掛けは“瞬発力”にあり? 「歌ってて興奮する言葉をたぐり出す」」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版