福山雅治、ライブ中はパンツを履かない? 「チャック閉め忘れて本番に挑んだこともある」

 アウト人たちを優しく見守り、デラックスに光り輝かせる“人間応援トークバラエティ”『アウト×デラックス』(フジテレビ系)。9月7日放送回には、福山雅治が出演した。

福山雅治『聖域』

 番組では福山の“アウト”な噂を検証。1つ目の噂は「昔のインタビューがイタい」で、スタジオで『JUNON 93年9月号』のインタビューを振り返った。福山は同誌で「パチンコ初心者のための5か条」について語っていたが、その内容は「引き際が肝心」「よく出てる台を狙って座る」といった当たり前のことばかり。福山は「『俺知ってるよ?』みたいになってますよこれ」と苦笑し、「イタいっすね」と認めた。

 続いての噂は「ギター欲が止まらない」。福山は「まぁでも高見沢(俊彦)さんっていう巨大なギター大好き神がいらっしゃいますから。(それ)に比べるともう全然ですよ」と謙遜しつつ、「高校1年の時に皿洗いのバイトして買った」という愛用ギターを披露。ローンを組んで購入した、一緒に上京してきた思い出のギターであることを説明した。福山は「他にもいっぱい買ってるんですよ。正直イタイなっていうくらい買ってるんです。金にモノを言わせて買ってるんです」と告白し、弾き語りで「虹」を披露した。

 さらに「BL漫画を現場に持ち込んでいる」という噂を検証。福山は「(ラジオの)リスナーからコーポや荘やハイムに住んでいる独身女性から川柳を頂いている」と明かし、その中の「気がつけば本棚がBLだらけ」という川柳をきっかけにBLに興味を持ち、スタッフがBL作品を集めてくれたと明かした。さらにラジオでリスナーからBL脚本を募集。福山が香川照之が付き合っているという設定の「福山と香川と時々昆虫と」について、「公園で香川さんと僕がデートしてて、香川さんがおもむろに草むらに入っていってバッタを捕まえはじめる」と独特なストーリーであることを説明した。福山は昆虫に夢中な香川に嫉妬しつつ、「最後はキスをするみたいな」と言い、スタジオの笑いを誘った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる