SAがどこまでも“挑戦”を辞めない理由 「今いるファンだけのためにやってるわけではないからね」

SAがどこまでも“挑戦”を辞めない理由

「まだ会ってない人たちがいっぱいいるし、だからまだまだ頑張れる」(NAOKI)

ーーアツい3曲の後、どこかシークレットトラックのようなポジションになっている「野郎どものテーマ」もそうしたユーモアが感じられるナンバーですね。

TAISEI:いい感じの“ユルさ”ね(笑)。物語っていうとちょっと大それた話なんだけど、シングルとはいえ、流れを作りたいと思ってね。「威風Do!Bop!」は口笛から本編に入るんだけど、これ最初はなかったの。兵士たちが戦場に向かって行進していくような、それをNAOKIに伝えて作ってもらって。その口笛のメロディを三連のリズムにして、3曲のワードを散りばめて酔いどれたちが歌っている、っていうのが「野郎どものテーマ」。拍子が違うから分かりづらいんだけど、同じメロディなんだよね。

NAOKI:ジェッキー・チェンの映画のエンドロール見たいな感じよ。アツい内容の後に来るNG集みたいなさ(笑)。

ーー(笑)。3曲の流れあってこそのエピローグでもある。

TAISEI:シングルというと、リード曲があって、カップリング曲があって、というのが普通じゃない? でも、フルアルバムだろうがミニアルバムだろうが、どんな形態であろうが流れを作りたいということをSAは常々やっているから。今、「なんでシングルなの?」っていう声もあると思うけど、これならシングルでも作った意味があるわけよ。

ーー流れを踏まえた上での曲順だから、表題曲が2曲目であっても問題ないというところですね。

TAISEI:表題曲が1曲目じゃないといけない、なんてガチガチに縛られる必要はないし。口笛の部分と「野郎どものテーマ」の関係性を考えたり、4曲で一つの作品と考えたときに、表題曲が2曲目であってもいいのかなぁ、と。まぁ、「威風Do!Bop!」が表題曲でも良かったし、「FIGHT BACK」でも良かったわけだし、渾身の3曲を集めたわけだからさ。

NAOKI:ホント、どの曲でも良かったのよ。でも決めなきゃマズイじゃん?(笑)。それって嬉しいことだよね。

ーー10月からはワンマンツアーも始まりますし、先ほど「次のアルバムを見越して」という発言もありましたが、今後の活動で見えているビジョンはありますか?

TAISEI:メジャーデビューしてからのお客さん、それこそ『WAO!!!!』から入ったお客さんも非常に多くてね。昔っからのコテコテのコムレイズから10代の子たちもいるんだよ。だからこそ、「SAのファンはこういうの好きでしょ?」っていう作り方はイヤなんだよね。歩み寄るというか、すり寄った形で音楽はやりたくない。

NAOKI:今いるファンだけのために、やってるわけではないからね。これからSAに出会うであろう人たちにも向けて、もっともっと可能性は広げたいから。たくさんの人たちに愛されて、たくさんの勇気をつけられるような音楽をやっていきたいと思ってるからね。まだ会ってない人たちがいっぱいいるし、だからまだまだ頑張れるわけよ。

ーー現メンバーで16年、TAISEIさんも50歳を迎えられたわけですが、ますます攻めていくSAが楽しみです。

TAISEI:DVDのインタビューでも話してるんだけど、50歳になって、晴れ晴れと「やったぁ! おっさんになれた!」という感じだね。よく40代の人が「もう、おっさんだからさ」とか言うけどさ、オレからしたらおっさんでもなんでもないわけよ。まだまだ若いよ、君らは。50歳からだよ、おっさんは。「よし、カッコイイおっさんになろう」という決意もあるし、ようやくそこにたどり着いたんだと。おっさんになるのは悪くねぇよ。「あの人カッコイイよなぁ、いくつなの? え? 50歳超えてるの? スゲーなぁ」と言われたいよね。

(取材・文=冬将軍)

SA『MY ONLY LONELY WAR』

■リリース情報
『MY ONLY LONELY WAR』
販売日:9月6日(水)
形態:CD+DVD
価格:¥2,200(税込)
〈収録内容〉
CD
1. 威風Do!Bop!
2. MY ONLY LONELY WAR
3. FIGHT BACK
4. 野郎どものテーマ

DVD
『2017.6.12 SHIBUYA CLUB QUATTRO MID CENTURY BANQUET -TAISEI’S BIRTHDAY GIG- & LOOKING BACK TAISEI’S HISTORY INTERVIEW』

01.Happy Birthday To You
02.NOTHINGNESS
03.FIRST IMPULSE
04.WILD WILD YOUTH
05.SA(BAD TIME)
06.YOUTH ON YOUR FEET
07.BEAUTIFUL CALLING  
08.UNDER THE GROUND(BAD MESSIAH)
09.そりゃないぜセニョリータ(BAD MESSIAH)
10.I GET POSITION
11.ROCK’N ROLL BELIEVERS
12.FOSSIL HEAD
13.Andy
14.DELIGHT

■ライブ情報
『MY ONLY LONELY WAR TOUR 2017』
10月04日(水)北海道・札幌COLONY
開場19時30分/開演20時 
10月10日(火)宮城県・仙台MACANA
開場19時/開演19時30分 
10月15日(日)石川県・金沢VANVAN V4
開場17時30分/開演18時 
10月26日(木)愛知県・名古屋CLUB UPSET
開場19時30分/開演20時
10月28日(土)岡山県・ペパーランド
開場17時30分/開演18時
10月30日(月)福岡県・Queblick
開場19時/開演19時30分
11月01日(水)大阪府・Fandango
開場19時/開演19時30分
11月02日(木)大阪府・Fandango
開場19時/開演19時30分
11月07日(火)東京都・渋谷WWW
開場18時45分/開演19時30分

チケット料金:前売¥3,800/当日¥4,300
※前売り、当日ともに税込・ドリンク代別 

■関連リンク
オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる