エレファントカシマシ、『FNS27時間テレビ』特別ドラマ主題歌に新曲「RESTART」書き下ろし

エレカシ『27時間テレビ』ドラマ主題歌に

 エレファントカシマシが、『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で放送されるドラマ3作品の主題歌に新曲「RESTART」を書き下ろした。

 『FNS27時間テレビ』は、年に1度フジテレビ系列が総力をあげるお祭り長編特別番組。31年目を迎える今年は内容を大幅に一新し、番組では、“にほんのれきし”をテーマに「学び、笑い、楽しむ」がたっぷり詰まったエンターテインメントを追求。老若男女問わず楽しめる新しいカタチの長編特別番組を目指し、バラエティー、ドラマ、情報、スポーツ、アニメとあらゆるジャンルに関する“にほんのれきし”を掘り下げるという。

 本格時代劇ながら現代語を用いた「新感覚時代劇」であるドラマ3作品として、「源氏物語」をアレンジした平安ドラマ『源氏さん! 物語』、バカリズム脚本の戦国ドラマ『僕の金ケ崎』、幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』を放送。その3作品の主題歌としてエレファントカシマシが書き下ろした新曲「RESTART」が使用される。夏フェスなどの忙しい合間をぬって夏中かけて制作されたというこの「RESTART」は、力強いギターリフが印象的な楽曲になっている。

宮本浩次(エレファントカシマシ)コメント

Q.「RESTART」はどんな気持ちで書き下ろしたのでしょうか?

『FNS27時間テレビ』のテーマが“歴史”だということを聞いていましたので、結局歴史は個人の生きている歴史の積み重ねだと思い、“どーん”と生きてゆきたいという思いを堂々と歌いました。

Q.歌詞やタイトルに込めた意味を教えてください。

勇気を持って今の自分の心と正直に向き合っていけたらといつも思っています。みんなもそうだろうと思い堂々と歌いました。

Q.3本のドラマに主題歌として流れることについて、いかがですか?

歴史ドラマの中で、自分たちの歌が高らかに流れるところを想像するとそれだけで高揚してきます。ドラマ共々俺たちの歌がみんなの心に届くことを夢見ています。

Q.視聴者の方々へメッセージをお願いします。

『FNS27時間テレビ』の歴史ドラマの中で俺たちの歌が流れることになりました。素直に“どーん”と生きていけたらいいなといつも思っています。ドラマ共々楽しんでください。

■番組概要
『FNS27時間テレビ にほんのれきし』
放送日時:9月9日(土)午後6時30分~10日(日)午後9時24分

総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五(関ジャニ∞)
れきしサポーター:林 修
“にほんのれきし博物館”館長:バカリズム
タビビト:波瑠 他

【平安ドラマ『源氏さん!物語』】
9月9日(土)午後10時57分~
<出演>
城田 優、野村周平、木南晴夏、笛木優子、恒松祐里、西堀 亮(マシンガンズ)、竹中直人、西田尚美、美保 純、村松利史、丸山智己、高岡早紀、八嶋智人
<脚本>
根本ノンジ

【戦国ドラマ『僕の金ヶ崎』】
9月10日(日)午前9時54分~
<出演>
大杉 漣、中尾明慶、バカリズム、野村周平、鈴木 福、渡辺いっけい、杉本哲太
<脚本>
バカリズム

【幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』】
9月10日(日)午後1時6分~
<出演>
剛力彩芽、桐山照史(ジャニーズWEST)、川栄李奈、浜野謙太、藤井美菜、野村周平、佐藤隆太
<脚本>
バカリズム

ドラマ主題歌:「RESTART」エレファントカシマシ(ユニバーサルシグマ)

番組オフィシャルサイト
エレファントカシマシオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる