>  >  > Kero Kero Bonito、日本デビュー作を分析

日本好きイギリス人ユニット・Kero Kero Bonitoが掲げるポップな“TANOSHIサウンド”とは?

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Kero Kero Bonitoは、2013年に結成したロンドン在住のガスとジェイミーとセーラからなる3人組ユニットである。彼らの存在を初めて知ったのは2013年。アルバムをフルでインターネット上に無料公開していたこのユニットは、当時日本でも局所的に話題になったのを覚えている。その頃、Hi-Hi-Whoopeeという音楽ブログのエディターとして日夜ネット上の音楽を漁っていた筆者も、彼らの魅力に取り憑かれたひとりであった。

「日本好きのイギリス人の3人組が面白い音楽をやっている!」

 その頃はまだ、インターネットで音楽を無料で聴けること自体を無邪気に楽しんでいた頃で、作り手も聴き手も、ネットのそうした機能に純粋に好奇心を向けていた時期であり、筆者も間違いなくその中のひとりであった。その時期に発掘された音楽は、良い物ももちろん沢山あったし、無意味な物も大量にあったが、今思えばその玉石混淆な状況がさらに我々の関心を煽っていたのだと思う。

 しかし、そうした音楽環境の過渡期の混沌のなかから現れた数多くのアーティストと同じようにネットで発見されたKero Kero Bonitoというグループは、どこか周りと違った印象を受けたのを覚えている。おそらく彼らは、ネットがない時代にあってもいずれ注目されていただろう。なぜなら、彼らには根本的に日本が好きだという揺るぎない軸があり、それによってにじみ出ている風変わりなサウンドや節回しは、日本人である我々にとってはどうしても反応せずにはいられないものだからだ。

Kero Kero Bonito – Forever Summer Holiday

 ボーカルを担当するセーラは、イギリス人と日本人のミックスで、中学生まで愛知県と北海道に在住経験がある。また、バイリンガルであるため歌詞には英語と日本語が自然に混在している。日本デビューアルバムとなる『Bonito Generation』の1曲目「Waking Up」でも、流暢な英語のラップに混じり<世界のみんなに届ける International 楽しい sound>といったフレーズが飛び出してくる。11曲目「Picture This」での<みんなで並んで笑ってピース 放課後のプリクラ 写メ撮って 自撮りして 送って 返して 投稿して>のように、日本在住時代の彼女の実際の体験が反映されたような歌詞もある。メロディもどこかJ-POP的で、5曲目「Big City」や10曲目「Trampoline」のビートや旋律などは、昨今のネオ・シティポップの盛り上がりに沸く日本の音楽リスナーにもぜひ聴いていただきたいものだ。肩肘張らず、伸び伸びと好きに音楽を”届けたい人たちへ向けて”作っている様子が、いち日本人リスナーとして非常に気持ち良い。

 また全体的に、懐かしい音色の打ち込みサウンドと脱力した彼女の歌声が不思議とマッチしていて、音作りのチープさが良い意味でキッチュ(彼らはそれを”TANOSHIサウンド”と呼ぶ)である。彼らの音楽性の肝は、その”非洗練”にあると思う。あえて懐かしい音色を選んだり、リズムを単純にしてみたり、青臭いフレーズを歌詞に織り交ぜてみたりする。アルバム全体が親しみやすさで満ちているのはそのためだろう。BPMも全編を通してゆったりとしていて、どれも陽気な印象を受ける。どことなくキッズ・ミュージック的でもある。その意味では、かなり対象年齢の広いサウンドと言えそうだ。

 Kero Kero Bonitoが掲げる”TANOSHIサウンド”には、聴かれる地域を自ら限定しながらもその中でより多くの人々を楽しませようとするポップな姿勢があるのだ。彼らの音楽が今後日本でどのように受け入れられていくのか、とても楽しみである。

■荻原 梓
88年生まれ。都内でCDを売りながら『クイック・ジャパン』などに記事を寄稿。
blog
Twitter(@az_ogi)

■イベント情報
『Kero Kero Bonito Bonito Generationリリース記念 フリーイベント』
日程:2017年8月22日(火)
時間:OPEN 18:00 / START19:00 ※優先入場受付(整理券の配布)は17:00より会場にて開始。
場所:SPACE ODD(東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビルB1.B2)
出演者:Kero Kero Bonito、chelmico(サポートアクト)、DJ YonYon
入場方法:自由参加可能。ただし、Kero Kero Bonitoニューアルバム『Bonito Generation』を購入した方を優先に先着300名を招待。数に限りあり。また、CDショップにて直筆サイン入りポスターお渡し会参加券を入手し、会場に持参した場合、ライブ終演後にKero Kero Bonitoメンバーより直筆サイン入りオリジナルポスターを手渡しでプレゼント(詳しくはこちら

<特典引換券配布対象店舗>
タワーレコード 町田店/タワーレコード 池袋店/タワーレコード 新宿店/タワーレコード 渋谷店/タワーレコード 秋葉原店/タワーレコード 横浜ビブレ店/
HMV&BOOKS TOKYO/HMV 立川/HMV 大宮アルシェ/HMV 横浜WORLD PORTERS/HMV ルミネエスト新宿/HMV ららぽーと豊洲/
HMV ららぽーと横浜/HMV ラゾーナ川崎/HMV エソラ池袋/HMV イオンモール成田/HMV イオンモールむさし村山

Kero Kero Bonito『Bonito Generation』

■リリース情報
デビューアルバム『Bonito Generation』
発売:2017年7月12日(水) 
価格:通常盤(CD)¥1,852+税
初回生産限定盤(CD+DVD)¥2,315+税

オリジナルロゴステッカープレゼント(なくなり次第終了)

■関連リンク
Kero Kero BonitoオフィシャルHP
Band Twitter
Staff Twitter
Facebook
Instagram

「日本好きイギリス人ユニット・Kero Kero Bonitoが掲げるポップな“TANOSHIサウンド”とは?」のページです。>の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版