長渕剛、過酷なトレーニングのご褒美は?「我慢すると、一個のソフトクリームがものすごい美味しい」

 軽部真一と仲間由紀恵が司会を務める音楽番組『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)。8月19日放送回には、長渕剛が出演した。

長渕剛『BLACK TRAIN(通常盤)』

 長渕が5年3カ月ぶりに発売したオリジナルアルバム『BLACK TRAIN』。その表題曲、黒い列車に長渕が乗り荒野を切る「Black Train」のMVについて、軽部が「そもそも場所はどこですか?」と撮影場所を尋ねると、「ラスベガスから4、5時間。僕ら、ほとんど時差ボケで2日ぐらい寝ないで行ったんですよ。だから、どこ走ったかほとんど覚えてないです。移動距離は1800kmですからね」と語った。

 プライベートな話として仲間から「音楽以外で、いま夢中になっていること」を聞かれた長渕は、「アスリーター達と汗を流したりすることが好きなんですよ」と話し始め、「自分の肉体というものをアスリーターの方々と追い込んで、自問自答していきながら、高みを目指していくでしょ。かっこいいなと思うわけ。自分の仕事とどこか相通ずるものがあったりね、自分の身体に何を摂取して、どういうトレーニングをして、もっと激しいステージが出来るかとか。いろんなジャンルの総合格闘、空手、トライアスロン、柔道。一流の連中と合宿するのが一番楽しい」と明かすと、仲間は「合宿されてるんですか!」と驚きの表情を見せた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる