クラムボン・ミトとTWEEDEES・沖井礼二が明かす、2人の「距離」と「伝家の宝刀」

ミトと沖井礼二が明かす「距離」と「らしさ」

二人の「らしさ」と“マスク”の使い方

ーー最後に、以前に沖井さんへインタビューを行なった際、ミトさんから「沖井くんは伝家の宝刀があるから強いよね」という話をされたと明かしてくれました。前回は沖井さん自身にその伝家の宝刀について考えてもらったのですが、あらためてお互いの“らしさ”とは?

ミト:なんだろうな、自分が弾いているベースの曲って、私を知っている人なら聴いたらだいたい分かってくれるんですけど、それと同じ感覚というか。どこにいても自分が出てしまうという強みなんですよね。逆に言うと前に出過ぎるから使いにくいのかもしれないけど。曲作りに関しては、自分はいくつもマスクを用意して使い分けることが出来るんですけど、この人は何をやっても沖井礼二になる。打ち込もうが教育番組の曲作ろうが、楽曲提供しようが沖井礼二。この強さはすごいですよ。

沖井:すごくわかる! 今日、この取材を受ける前に「ミトと沖井とは何なのか」と考えながら、クラムボンと自分たちの曲を聴いていたんですよ。そこで思ったことなんですけど、ミトくんがさっき言ったのとは真逆で、若かりし頃の僕は使い分けできる色んな「マスク」を持っていると思っていて。

ミト:ダウト(笑)!

沖井:まあ、色々被ってみようとしたけど、どうしても自分の気に入ったマスクしか被りたくなかったんですよね。最初は全然違うものでも、聴き返すたびに自分の聴きたいものしか作りたくなくなって、結果としてそうなっているというか。だから自分の好きなマスクを20年細かくメンテナンスし続けていて、自分にしかない特徴的なものになっている。それをミトくんは伝家の宝刀と呼んだんじゃないかな。だから、ミトくんが色んなマスクを上手く被るのを見て、「すごいな」という感情と同時に「俺にもできたはずなのに」と思う(笑)。

ミト:僕は僕で、色々使い分けているぶん、逆に戸惑うこともありますよ。クラムボンで仕事をもらった時に、「クラムボンっぽく」と言われて「みんなが思っているクラムボンっぽさってなんだろう?」と悩むし(笑)、それが面白くて毎回アルバムを買ってもらえているところがあるのかもしれない。

ーーどの時期のクラムボンを指しているかで変わりますからね。元居た場所がわからなくなっているわけではなくて、元居た場所ごと動いているから、最初はどこに家があったのかわからない、みたいな。

ミト:そう。だから最近諦めるようにしていて、想定していた反応以外のものだったとしても「うん、そうです!」という役割に徹するようになりました。僕らはあくまでポップミュージックを作っているので、人が良いと思ってくれる方向性が基本全てだから。作り手のエゴは曲に全部入れてしまっているわけで、それがねじ曲がるから面白いんですよ。

沖井:その人の中で育ってくれればいいんだよね。自分が思っても見なかったストーリーが受け手の中で展開されていて、それが逆に面白いと感じることもあるし。

ーーなるほど。逆に沖井さんはそんなマスクの上手い使い方をするミトさんの“らしさ”をどう分析しますか?

沖井:自分がいままで好きだったもの、気になっているものを欲張りに混ぜ込んでいて、自覚があるかどうかは分からないけど、その「混ぜのバランス」が非常にクセがあるんですよ。色々仮面があって、音楽性という意味では色んなことをやっているけど、「なんか変な匂いがするぞ」と思ったらやっぱりミトくんだった、みたいな。

ミト:ほらやっぱり珍味寄せだ(笑)。

沖井:あっちゃいけない歪さが絶対隠れていたりするんですよね。そこにクラムボンが好きな人たちは無意識に引き寄せられているだろうし、僕もそれが好きなんだけど。ミトくんの作る音楽は、彼のルーツであるプログレの影響も大きい気がする。本人はプログレをやろうと思っていないだろうけど、最初に見たものを親と思うように、プログレを親だと思っているから自然と出てしまう、みたいな。

ミト:人を鳥の進化過程みたいに言わないでもらえますか(笑)。

(取材・文=中村拓海/撮影=三橋優美子)

『モメント e.p. 2』

■リリース情報
・クラムボン
『モメント e.p. 2』
発売:ツアー会場限定販売
価格:¥2,500(税込)
※製本会社「篠原紙工」と原田郁子によるアートディレクションのもと制作された、箔押し特殊紙ジャケット仕様

<収録内容>
1.蒼海
2.レーゾンデートル
3.free
4.nein nein
5.タイムライン

TWEEDEES『à la mode』

・TWEEDEES
『à la mode』
発売中
価格:2,200円+税

<収録内容>
1.未来のゆくえ
2.à la mode
3.Birthday Song
4.悪い大人のワルツ
5.君は素敵
6.プリン賛歌 ~20th à la mode edition
(ボーナストラック)
7.TWDS_STRUT
8.PHILLIP -TWEEDEES ONLY ver.
9.プリン賛歌 ~20th à la mode edition(TVサイズ)

■ツアー情報
・クラムボン
『clammbon モメントツアー2017』
2017年8月22日(火)兵庫県 チキンジョージ
2017年8月24日(木)山口県 周南RISING HALL
2017年8月26日(土)佐賀県 RAG・G
2017年8月27日(日)鹿児島県 CAPARVO HALL

・TWEEDEES
『ショウほど素敵な商売はない~「à la mode」TOUR2017』
2017年9月8日(金)渋谷O-west open18:30/start19:00
O.A:辻林美穂

チケット:前売¥4000 当日¥4500
(当日受付にて写真入り学生証提示で1,000円キャッシュバック)
※写真入り学生証が無い場合は、写真無しの学生証とお名前記載の身分証明書各種か郵便物2つを同時に提示。

■関連リンク
クラムボン公式HP
TWEEDEESオフィシャルサイト
日本コロムビアTWEEDEESサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる