松たか子、次期朝ドラ『わろてんか』主題歌担当 「ささやかな私なりの応援歌です」

 松たか子が、10月2日より放送がスタートするNHK連続テレビ小説 『わろてんか』に新曲「明日はどこから」を書き下ろし、主題歌を担当することが決定した。

 同ドラマは葵わかながヒロインの藤岡てん役を演じ、松坂桃李、濱田岳、高橋一生、鈴木保奈美、鈴木京香、竹下景子、遠藤憲一らも出演する。

松たか子コメント

『わろてんか』の主題歌を担当させていただくこと、 とても嬉しく思っております長丁場の撮影にのぞむ皆さんに寄り添う気持ちで、曲を書きました。 ドラマをご覧になる視聴者の方々にも気に入っていただければ幸い です。今日が明日につながっていく、ささやかな私なりの応援歌です。どうぞよろしくお願い致します。                    

葵わかな(ヒロイン・藤岡てん 役)コメント

「笑い」や愛がテーマのこのドラマを優しく温かく包んでくれる、 そんな曲です。お話がどんなに楽しくても、悲しくても、 皆さんの目覚めが良くても、悪くても(笑) 必ず始まりにこの曲が流れて、松さんの優しい声が聞こえて「 ああ、『わろてんか』が始まる」「今日が始まる」 と思って頂ける朝を想像すると、とても素敵で、 今から楽しみです!

チーフ・プロデューサー 後藤 高久コメント

朝ドラ主題歌は毎朝聴くので、胃もたれしそうな楽曲はダメ。 でも半年間151回も聴くので、毎回何か発見がある深~ い歌詞や飽きのこないメロディーが必要。 さらに老若男女に好かれる歌い手のキャラまで求められるので、 これまで朝ドラ制作者たちが「そんな都合のええ歌があるかい!」 と頭を悩ませてきました。しかし、 今回は一切の心配も不安もありませんでした。それは、 松たか子さんに主題歌をお願いしたから。 その柔らかい歌声と優しい世界観に彩られた今回の主題歌は、 毎朝聴いて一日中口ずさみたくなるような、 素敵な楽曲に仕上がりました。一緒に歌って笑って、 一日を穏やかにお過ごし下さい。

■ドラマ情報
連続テレビ小説『わろてんか』
放送予定:10月2日(月)~平成30年3月31日(土)
【 全151回】総合 前・8:00~ほか
出演:葵わかな、松坂桃李、濱田岳、高橋一生、鈴木保奈美、鈴木京香、竹下景子、遠藤憲一ほか
作:吉田智子
音楽:横山克
主題歌:「明日はどこから」作詞・作曲・歌:松たか子
語り:小野文惠アナウンサー

わろてんかHP
松たか子HP

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる