ケツメイシ、BUMP、ミスチル、高橋優……今夏注目のシングルに見る“青春”のカタチ

2017夏ソングが示す「青春」のカタチ

 7月後半、夏ソング商戦真っ盛りのJ-POPシーン。シングルを出すアーティスト数とペースは年々シュリンクする一方だが、7〜8月は年末に次ぐかきいれ時とあって多くの勝負作がリリースされる。そんな中、国内トップクラスの腕を持つメロディメイカーたちが今夏発表する、注目の新曲を紹介したいと思う。

BUMP OF CHICKEN「記念撮影」MV

 まずは、BUMP OF CHICKEN(以下、BUMP)、Mr.Children(以下、ミスチル)、銀杏BOYZといった人気バンドが立て続けにシングルを発表する。BUMPはカップヌードル新CM 「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便篇」のタイアップソング「記念撮影」。大人になった主人公が青春時代を見つめるという詞世界が描かれ、彼ららしいバンドサウンドと新鮮味のあるエレクトロニックな音色が融合。そして、藤原基央のボーカルが爽やかなノスタルジーを呼び起こす。

『君の膵臓をたべたい』予告映像

 ミスチルの「himawari」は、ベストセラー小説を映像化した映画『君の膵臓をたべたい』の主題歌。映画予告編で聴くと、さすがミスチルというサウンドスケールを持った感動バラードに思えたが、ミュージックビデオは開催中のドーム&スタジアムツアーでのパフォーマンス映像で構成されており、相手への切なる思いを鬼気迫る歌声と演奏で爆発させる、想像以上に熱度の高い1曲になっていた。「himawari」は彼ら自身“今、もっとも聴いてほしい楽曲”とのことで、25周年にきて再度評価を上げ何度目かの青春期を迎えているバンドにとって、今のモードの産物とも言える。

銀杏BOYZ「エンジェルベイビー」MV

 また、10月に初の日本武道館ライブを控える銀杏BOYZは、それに先駆けた3カ月連続シングルの第1弾「エンジェルベイビー」で多くのリスナーを歓喜させている。というのもこの曲、轟音もノイズもありつつ、メロディアス、キラキラとした音像、泥くさく青くさい歌詞……という、GOING STEADYや銀杏BOYZの最盛期に回帰したような青春パンクだからだ。「漂流教室」の歌詞にある<君と僕は一生の友達>というフレーズを引用するなど、ファンの胸を熱くさせるポイントも。メンバー脱退や作風の変化といった紆余曲折を経て“ど真ん中”に帰ってきた峯田和伸に、ロックンロールに対する並々ならぬ気概を感じる。

 ここまでの、夏の新譜3曲に共通するのは、「青春」要素を歌詞やサウンドにそれぞれの手法で取り入れていることだ。夏休みに恋や友情といった青春の思い出が生まれやすいことから、夏に発表される名曲は「青春」が欠かせないキーワードとなっている。

高橋優「虹」MV  

 また、夏×青春の象徴といえば高校野球。音楽界でも『熱闘甲子園』関連の番組で毎日流れる「ABC夏の高校野球応援ソング」は夏季の名物タイアップだ。この枠は夢に向かう人の背中を押すエールソングというテーマで一貫しており、過去に関ジャニ∞「オモイダマ」、FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」などが生まれてきた。今年は高橋優の「虹」。高橋が全国各地を巡る「曲作りの旅」を経て完成させたこの曲は、「虹を待つな、虹になれ」をスローガンに、球児のみならず何かに頑張るすべての人に寄り添う曲に仕上がっている。万人の心にストレートに響く応援ソングを書かせたら、右に出る者はそうそういない適任者であり、またひと回り力強く進化した歌声と表現力にも注目したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる