Sonar Pocketが語る、新サウンドへの挑戦とこれから 「J-POPは最高のミクスチャー」

Sonar Pocketの挑戦とこれから

「ただ楽しい曲というより胸にギュッと刺さるものにしたい」(matty)

――変革が進む中、デビューから今日まで変わらずSonar Pocketの根底にある芯はどういうところだと思いますか?

ko-dai:“誰かに届けたくなる曲”ってことですね。その人だけで完結しない物語っていうか。「段々男女物語」だったら楽しいパーティとかドライブ中とかいろんなシーンで、狙ってる子でもいいし仲間でもいいし、誰かに贈ってほしい。デビュー曲の「Promise」はラブソングなので愛する人への贈り物にしてほしい。3rdシングルの「友達に贈る歌」は友達にギフトしてほしい。そんなふうに毎曲願いは共通です。

eyeron:伝染してってくれればいいですね。

matty:Sonar Pocketらしさを考えてみると、「段々男女物語」はトロピカルだけど切ないじゃないですか。ko-daiの声質もあると思うけど、そういうエモーショナルなところかもしれないですね。シングルで出すものは、ただ楽しい曲というより胸にギュッと刺さるものにしたいので、こういうノリの曲でも要所要所にそういう部分があるんじゃないかなと。

matty

――今作のリリース記念イベントが終わればツアースタートと、ここからライブ三昧の日々が始まりますね。

ko-dai:しかしライブで「段々男女物語」はどう盛り上げたらいいかなあ。

eyeron:サビでーす!って感じのサビじゃないからね。“ヒュルリラ”としてるからね。クラブに行き慣れてる人だったら気持ちいいと思うけど、僕らのお客さんはそうじゃない人も多いだろうから。

ko-dai: 片手にグラスないからな(笑)。

――第2章で、より多彩な楽曲が生まれると必然的にライブも進化することになりますよね。

ko-dai:そうですね。今回のツアーはダンサーを入れず3人だけで回るんです。第2章最初のツアーは、ライブが本来あるべき姿に立ち返ろうと3人だけで勝負することにしました。ファイナルの武道館は5年ぶりに立つんですけど、3人でしっかり武道館をロックしたいと思います。

――どんな内容になりそうかチラッと教えていただけますか?

ko-dai:今までは映画の世界、ゲームの世界、テーマパークの世界と、いろんな世界観をライブで見せてきたんですけど、今回はそうしないって決めていて。視覚的な派手さよりもSonar Pocketのライブっていうのを思いきり楽しんでほしい。ライブに来るお客さんも十人十色の生活があって、我を見失ってしまう大変なこともあると思うけど、ライブの数時間だけはその人がその人らしくいられるように。心の底から笑って泣いて楽しめる、温かい空間がSonar Pocketのライブなので。僕らとお客さんの心の距離感がすごく近いライブになると思います。

(取材・文=鳴田麻未/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
『段々男女物語』
2017年7月12日(水)
初回限定盤(CD+DVD)¥1,296(税抜き)
通常盤(CD)¥926(税抜)

<CD収録内容>
M1.段々男女物語
M2.イニシアチブ
M3.段々男女物語(Instrumental)
M4.イニシアチブ(Instrumental)

<初回限定盤付属DVD収録内容>
段々男女物語 Music Video
オフショット映像

■ツアー情報
『Sonar Pocket JAPAN TOUR 2017 ~Reload~』
2017年7月29日(土)埼玉県 狭山市市民会館
2017年7月30日(日)埼玉県 狭山市市民会館
2017年8月5日(土)岐阜県 バロー文化ホール
2017年8月6日(日)岐阜県 バロー文化ホール
2017年8月12日(土)福岡県 福岡市民会館
2017年8月13日(日)福岡県 福岡市民会館
2017年8月19日(土)鹿児島県 宝山ホール
2017年8月20日(日)鹿児島県 宝山ホール
2017年8月26日(土)京都府 ロームシアター京都
2017年8月27日(日)京都府 ロームシアター京都
2017年9月2日(土)新潟県 新潟テルサ
2017年9月3日(日)新潟県 新潟テルサ
2017年9月9日(土)北海道 札幌市教育文化会館
2017年9月10日(日)北海道 札幌市教育文化会館
2017年9月16日(土)宮城県 東京エレクトロンホール宮城
2017年9月17日(日)宮城県 東京エレクトロンホール宮城
2017年9月23日(土・祝)広島県 広島文化学園HBGホール
2017年9月24日(日)広島県 広島文化学園HBGホール
2017年9月30日(土)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2017年10月1日(日)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2017年10月7日(土)香川県 サンポートホール高松
2017年10月8日(日)香川県 サンポートホール高松
2017年10月14日(土)大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪
2017年10月15日(日)大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪
2017年10月21日(土)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
2017年10月22日(日)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
2017年11月10日(金)東京都 日本武道館
2017年11月11日(土)東京都 日本武道館

Sonar Pocketオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる