ボイメンらが『キングオブコント』出場 ボーイズグループが見せる“バラエティ力”に注目

 BOYS AND MENが「帆を上げろ!」でドラマ『マジで航海してます。』(TBS系)主題歌を担当したり、DISH//がフジテレビ系同名ドラマ主題歌の「僕たちがやりました」で俳優・窪田正孝とコラボするなど、各ボーイズグループが音楽面で動きを見せる中、メンバーのバラエティ活動も盛んになっている。

『キングオブコント2017』

 中でも『キングオブコント2017』にBOYS AND MENから水野勝と田村侑久のコンビと、昨年に引き続き同グループの土田拓海が酒井直斗と「第七学園演芸部」として参加、さらにDISH//の矢部昌暉と泉大智が出場することが話題を呼んでいる。BOYS AND MENの水野・田村コンビ、土田所属の第七学園演芸部は7月14日の名古屋予選、DISH//の矢部・泉コンビは7月29日の東京予選に出場予定だが、彼らの持つ“バラエティ力”は一朝一夕のものではない。

 近年では、各メンバーのソロでのバラエティ番組出演が増加している。これまでにはXOX・とまんが『金曜★ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)内の企画「見た目ビューティーカップ」で女装姿を披露し“ジェンダーレス男子”として一躍脚光を浴びたり、BOYS AND MEN・水野勝が『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演し、和田アキ子にカレーを食べさせてもらうなど、各メンバーが爪痕を残してきた。

 最近の活動に目を向けると、BOYS AND MEN・吉原雅斗が7月7日放送のロンドンブーツ1号2号の冠番組『金曜★ロンドンハーツ 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)内の「独身芸能人の自宅をチェック!女子が泊まりたくなる部屋GP」に出演。さらに1月に同企画に出演した小林豊も4月放送の『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)に出演しており、各メンバーがバラエティ番組には欠かせない“大物”たちと共演を重ねている。

 これまで、“エンターテイメント集団”を自称するBOYS AND MENは“コント”を取り入れたライブを行なったり、読者モデルから構成されるXOXはランウェイを意識したステージでパフォーマンスするなど、各グループがエンタメ性に富んだコンサートを行なってきた。それに加え、BOYS AND MENは地元・名古屋市内の魅力を発信するレギュラー番組『こちら!名古屋市ボイメン課』(テレビ愛知)で「市役所の中にボイメン課がある」という設定を生かしたコント的な掛け合いを見せ、ポテンシャルの高さを感じさせている。

 他にも『Da-iCE 和田颯のラジオ始めました。』(FM GUNMA)など各ボーイズグループが、テレビやラジオのレギュラー番組を通じてトークやリアクションのスキルを磨いてきた。大物との共演でも各メンバーに安定感があるのは、もともと持っている笑いのセンスもあるだろうが、個性あふれるライブパフォーマンスやレギュラー番組での経験があってこそだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる