Dream Amiが語る、ソロ活動専念への決意 「自分でやらないと何も始まらない」

Dream Amiが語る、ソロ専念への決意

Dream Amiをみんなで作り上げている感覚

ーー「君のとなり」のMVも話題になっています。恋人との日常がリアルに描かれていて、いままでにはなかった演出だなと。

Ami:“彼氏と一緒に過ごしているところをスマホで自撮りする”というのは監督さんからいただいたアイデアです。そのうえで「どこまでOKかな」ということを話し合って。男性役の方と、ホントの恋人同士みたいな感じもあるのですが、そういうMVは初めてでしたし、自分にとっては「一か八か、思い切ってやろう」という気持ちもあって。ファンの方から良い反応があったのはすごく嬉しかったですし、これもDream Amiのひとつの表現なのかなと。E-girlsのメンバーもキャーキャー言いながら見てくれてます(笑)。

ーーソロに専念したからこそ成立したMVかもしれないですね。

Ami:そうですね。いままではE-girlsを背負っている感覚もありましたし、“グループの一員として”という意識も強くありました。いまはE.G.familyの一員として活動させていただいてますが、あまり周りを気にし過ぎず、自分のやりたいことをできる環境だとも思っているので、これからもいろんな表現を探していきたいです。

ーー2曲目の「♥song」は心温まるラブソング。「君のとなり」の続きのような雰囲気もありますね。

Ami:はい。作詞家の方にイメージをお伝えして書いていただいたのですが、「君のとなり」が付き合いはじめの不安定な時期だとしたら、「♥song」はもう少し時間が経って、関係が深まっているカップルの感じかなと。この曲は温めていた曲でもあって、シングルの表題曲にしたいくらい気に入っていたんです。「君のとなり」のカップリングにいいなと思ったので、今回収録させていただきました。

ーー3曲目の「Surf on the Summer」はトロピカルなサウンドが印象的なダンスチューン。

Ami:夏曲が欲しいなと思って。ワイワイ盛り上がるだけではなくて、ちょっとオシャレな感じにしたかったんです。いままでのDream Amiにはなかった曲調ですし、新しい感じに仕上がっています。海っぽい音色の曲や、サーフロック系の音楽も好きなんです。

ーーいままで以上に“Dream Ami”の個性が発揮されたシングルだと思います。アルバムに向けた制作も進んでいるそうですね。

Ami:秋のリリースを目指して“徐々に”という感じで進行しています。アルバムを出したらツアーもやりたいですし……。1回だけじゃなくて、それを毎年続けられるようなアーティストになりたいですし、もっともっと成長したいです。「あれもやらなくちゃ、これはどうしよう?」と正直言うと、追いつけていない自分もいるのですが。

ーー自分から動かないと、物事が進まない部分もある?

Ami:それはすごく感じてます、ソロに専念してから。グループのときは自分から率先して動くというよりも「与えられたものをどう表現するか?」という考えだった気がするのですが、ソロ活動は何ごとも自分発信でやらせてもらっているので、「次はこういう曲がいい」ということも自分から提案させていただいたり、時には自ら積極的にスタッフさんに「あれ、どうなりました?」と催促することもあります。

ーーLDH所属のアーティストの方々に取材させてもらっていると、「自分から動けば、やりたいことを実現できる可能性がすごく高い会社。でも、自分でやらないと何もない」という話をよく聞きます。

Ami:そうですね。所属アーティストも増えているので、そのなかでいかにアピールするかがすごく重要かなと。「自分でやらないと何も始まらない」という考えもあります。

ーーもともと自分で積極的にアピールできるほうなんですか?

Ami:いや、言わないタイプですね(笑)。いろいろ考えるようになったのは、ソロに専念すると発表してからなんです。自分は何が好きなのか、どういう音楽が合うのか。そういうことを考えることで、アイデアも出てくるので。Dream Amiをみんなで作り上げている感覚なので、自分でプロデュースするということも必要だと思いますし、もちろん、まわりのスタッフさんの意見も大切なので、提案してもらったアイデアに乗っかることもあります。

ーー最後に7月15日、16日に開催される『E-girls LIVE 2017~E.G.EVOLUTION~』について。19人のE-girlsの集大成であると同時にE.G.familyのスタートとなるライブですが、意気込みを聞かせてもらえますか?

Ami:ターニングポイントになるライブだと思っています。E-girlsの第一章が完結して、新たにE.G.familyが幕を開けるメモリアルなライブなので、最初から最後まで瞬きせず、目に焼き付けてほしいです!

(文=森朋之/写真=街田和由)

Dream Ami「君のとなり」

■リリース情報
『君のとなり』
7月12日(水)発売
【CD+DVD】¥1,944(税込)
<CD収録曲>
01. 君のとなり
02. ♡song
03. Surf on the Summer
04. 君のとなり (Instrumental)

<DVD収録内容>
君のとなり (Video Clip)

【CD】¥1,296(税込)
<CD収録曲>
01. 君のとなり
02. ♡song
03. Surf on the Summer
04. はやく逢いたい (Acoustic version)
05. 君のとなり (Instrumental)
06. ♡song (Instrumental)
07. Surf on the Summer (Instrumental)

【CD】¥500(税込)
※E.G.F.C. OFFICIAL CD/DVD SHOP, E.G.family mobile CD/DVD SHOP, mu-moショップ限定
<対象サイト>
mu-moショップ
ファンクラブ会員(E.G.F.C. OFFICIAL CD/DVD SHOP)
モバイルサイト会員(E.G.family mobile CD/DVD SHOP)

▼チェキプレゼント▼ 


Dream Amiのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
7月19日(水)中

Dream Ami オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる