MACO、アーティストとしての“変化と成長” 初の全国ホールツアーファイナル公演

MACO、アーティストとしての変化と成長

 MACOは、すぐさまアンコールを求める観客たちの「LOVE」の合唱により再びステージに迎えられると、歌を歌い始めたきっかけの曲であるAI「Story」のカバー、MACOの真骨頂であるラブソングの一つ「ふたりずっと」を歌唱。そして、アンコール、ツアーのラストを飾ったのは「恋の道」だ。JTBのCMに起用されており、初の海外ロケとなるシンガポールで撮影されたMVが公開されたばかりの新曲である。MACOは、「今回のツアーで伝えたいことがこの曲に詰まっています。余裕がない時、家族や友達、愛する人に求めすぎたり、ぞんざいに扱ってしまうことがある。でも、そばにいるだけで幸せ、同じ地球にいることが幸せだと気づくことができた」と語り、同曲を披露。歌唱後には「必ずまた会いましょう!」と観客たちと約束を交わし、本ツアーの幕を下ろした。

 アンコールのMCでは、今年の冬に新しいアルバムをリリースすることも発表された。アルバムのリリースは、2016年9月に発売された『love letter』以来となる。MACOは『love letter』リリースの際、様々な思いや感情を恥ずかしがらず、歌詞や歌で表現することができるようになったと語っていた。今回のライブにも、その変化が大きく影響していたように思う。また、その後リリースされた「恋するヒトミ」のように、“誰かの背中を押す応援歌”というテーマを歌う試みも、ラブソングを得意としてきたMACOにとって、表現の幅を広げる一つのきっかけとなったことだろう。MACOという一人の女性、アーティストの変化を楽曲やライブを通して感じることができた、とても意義深いライブだった。

(文=久蔵千恵)

■セットリスト
MACO『今日もあなたに恋してます TOUR 2017』
2017年7月8日(土) 神奈川 パシフィコ横浜 国立大ホール

1. HERO
2. 夢のなか
3. Love Lie
4. Missing You
5. 恋人同士
6. love letter
7. LOVE
8. ONE DAY
9. Your Love
10. 手紙
11. 二人は夢みるマーメイド
12. うれし涙
13. 恋心
14. ふたり
15. この世界中で
16. Kiss
17. 恋するヒトミ
18. family

ーアンコールー
19. Story
20. ふたりずっと
21. 恋の道

<ライブセットリスト プレイリスト>
Apple Music(Connect)
LINE MUSIC(MACOアカウント)

■配信情報
「恋の道」楽曲配信はこちら
iTunes
レコチョク
LINE MUSIC

MACO「恋の道」オフィシャルMV
MACO「恋の道」Instagramストーリー風ビデオURL
MACO「恋の道」歌詞動画URL

■書籍情報
フォトエッセイ『タイムマシンができたなら。』
発売日:2017年8月4日(金)
出版社:主婦と生活社
MACO・著/A5判/112ページ/本体 1,694円(定価 1,830円)

MACO公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる