EXILE SHOKICHIが語る、音楽ルーツと変わらぬ情熱 「ストリートの空気を吸収できたのは大きな財産」

EXILE SHOKICHI、変わらぬ情熱

バランスを考えながら制作と向き合う

ーーSHOKICHIさんのそういったバックボーンは、EXILE THE SECONDの活動ではどんな風に活かされていますか?

SHOKICHI:いろんな音楽から受けた刺激を、自分の音楽性に落とし込んで、さらにメンバーの好み、そして自分たちの音楽を聴いてくださるファンの方々が楽しんでくれるもの、そのバランスを考えながら制作と向き合うようにしています。Jポップも日々すごいスピードで進化していて、リスナーの方々の音楽への向き合い方も変わってきているので、そこも見極めながら、自分の色もうまく出していくようにしたいです。そのうえで「音楽ってこんなに楽しいんだよ」っていうことを、皆さんに伝えていけたら。

ーー新しい音楽を共有して楽しみたい、みたいな感覚が強いのでしょうか?

SHOKICHI:そうですね。僕が今、音楽を作ってリリースする感覚は、中学時代に誰よりも早く新譜を手に入れて、「この新曲、超やばいからお前も聞いてみろよ!」って勧めるのと基本的には同じ感覚です(笑)。「みんなが楽しめる音楽作ったから、聞いてくれない?」みたいな。EXILE THE SECONDの「SUPER FLY」を作ったときも、「これは“ニューJポップ”だな」って思って、こんな曲作ったんだけれどどう? みたいな感覚でした。そういう感覚だからこそ、今も変わらずに音楽を楽しめています。

ーー新曲「Summer Lover」についても教えてください。SECONDの楽曲としてはもっとも弾けた印象の夏らしい一曲で、歌謡曲のテイストも強い作品ですね。

SHOKICHI:SECOND史上最高に爽やかですよね(笑)。この曲はメンバーと話し合って、次はみんなで歌える親しみやすい曲を歌いたいねってことになり、こうした歌謡曲テイストの楽曲を選ばせていただきました。ちょうどツアーをやった後で、初めてファンの方々の感触をつかんだところだったので、皆さんと一緒に夏を楽しめる一曲があった方がいいなと。僕は今回、制作に関してはあえてノータッチで、歌い手として楽曲に乗っていくことを意識しました。SECONDとしても、僕としても、ある意味では挑戦的なアプローチだと思います。

ーー自分の楽曲ではない場合、歌い方にも変化があったりするのですか?

SHOKICHI:いつもより爽やかな曲調になるように、自分の声色はかなり意識しました。ちょっと口角を上げて、背伸びをしながら歌ってみたりとか(笑)。キーを高めに合わせた明るい声で、少しでも夏を感じてもらいたいなと。

ーーちなみにSHOKICHIさんにとっての夏の一曲というと?

SHOKICHI:確実に、TUBEさんの「あー夏休み」ですね。海で聴くTUBEさんは本当に最高です。実は、この楽曲を選んだのは、SECONDにもそういう“夏”のイメージが欲しいというのもあったんです。毎年夏になると、アゲアゲな一曲をリリースするというのも、面白いと思うんです。

ーーたしかにファンの方々とコミュニケーションをする上でも、いろんなアプローチがあった方が刺激的ですよね。

SHOKICHI:SECONDはツアーを開始するまで、どんな方々が聴いてくれているのかがわからなかったんです。でも、実際にツアーを開始してみたら、本当に幅広い年齢の方々が集まってくださって、ヒップホップでも盛り上がるし、ポップスでも盛り上がる懐の広さを感じました。逆に、自分たちにとって何が足りないのかもわかったし、そういう意味で本当に収穫の多いツアーでしたね。特にダンスミュージックに対する反応がすごく良くて、みんなが素直に「イエー!」って盛り上がれる、そういう時代になってきたんだと感じています。そこに今回の「Summer Lover」みたいな曲があると、より幅広い方々が楽しめるエンタテインメントになるのかなと。

ーーその中で、SHOKICHIさんならでの音楽性も伝えていくと。

SHOKICHI:伝えられる音楽の幅が広くなってきたので、自分もさらに挑戦的な楽曲を作りたいです。今はジャンルに縛られずに、インスピレーションの赴くままに様々な楽曲を作るチャレンジをしています。いずれは皆さんにもお披露目できると思うので、楽しみにしていてほしいです。

(取材・文=編集部)

EXILE THE SECOND「Summer Lover」

■リリース情報
『Summer Lover』
6月28日(水)発売
価格:【CD+DVD】RZCD-86358/B ¥1,944(税込)
【CD】¥1,080(税込)
【CD+DVD】RZC1-86360/B ¥2,400(税込)
※official mobile CD/DVD SHOP、mu-mo ショップ限定商品

<収録曲>
DISC-1 CD
1.Summer Lover
2.Body
3.Summer Lover (Instrumental)
4.Body (Instrumental)

DISC-2 DVD
・Summer Lover (Music Video)

EXILE THE SECONDオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる