DAOKO × 米津玄師、映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌でコラボ

DAOKOと米津玄師のコラボ楽曲発売

 DAOKOと米津玄師がコラボした楽曲「打上花火」が、アニメーション映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(8月18日公開)の主題歌に決定した。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」特報2

 同曲は、米津が作詞・作曲・プロデュースを担当、歌唱はふたりの掛け合いとなっている。また、挿入歌には岩井俊二が実写ドラマの際に主題歌として使用した「Forever Friends」をDAOKOがカバー。なお、MVの監督は岩井俊二が務める。撮影は当時のドラマのロケ地で行われ、ティザー映像も公開されている。

DAOKO『Forever Friends -trailer-』

 「打上花火」と「Forever Friends」を収録した『打上花火』はDAOKOのシングルとして 8月16日に発売。さらに本日28日23時より、LINE LIVEにてDAOKOが生配信を実施し、青葉台スタジオより「Forever Friends」を生ライブパフォーマンスする。

(© 2017「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」製作委員会)

DAOKOコメント

遠くに見えるおおきな入道雲や、夕焼けのオレンジが反射してきらきらとしている水面、波の音が止まない渚を、男の子と女の子が歩いている情景を浮かべながら歌いました。もうあの時のようには感じられないことばかりだけれど、聴いてくれたみなさまに、典道くんとなずながみているうつくしい世界をこの歌で感じていただけたらなと思います。今年の夏は、きっと花火のように。

米津玄師コメント

岩井俊二さんの原作が好きでした。夏のひとときの切なさを表現できればと思い作り始めました。DAOKOさんの歌声も相まって、とてもいいものになったと思います。これから映画がどういうものになっていくのかがとても楽しみです。

新房昭之監督コメント

プロデューサーから主題歌を DAOKO さんと米津玄師でとご提案を頂き、驚くと同時に、これはおもしろくなるなと思いました。もともと自分自身 DAOKO さんに注目しており、その声とセンスに魅了されていました。
また米津玄師さんとは「3月のライオン」でご一緒させていただき、その才能を目の当たりにしていました。
今回はそんな二人のコラボレーションによって新たな化学反応が生まれ、素晴らしい名曲が誕生したと思います。エンディングに流れる2人の歌声が、なずなと典道の物語をより美しく輝かせてくれました。DAOKOさんと、米津さんには、本当に感謝しています。

岩井俊二コメント

まさか「Forever Friends」のPVを撮りに同じロケ地にふたたびお邪魔することになるとは人生っていろんなことがあるものです。DAOKOさんを4Kで撮りながら歳月の流れを痛感しました。かつてのドラマはKで言ったら約0.5k? 当時はそんなスペックで『北の国から』も撮られていたのです。せめてフィルムで撮っていたら。ネガが残ってたら。今更ながらいろんな“If”を考えてしまいました。そんなことよりDAOKOさんによって「Forever Friends」が蘇ったことを祝福しないと。ありがたいです。

■リリース情報
『打上花火』
8月16日(水)発売
初回限定盤[CD+DVD]¥1,620(税込)
通常盤[CD]¥1,296(税込)
<初回限定盤&通常盤共通封入特典>
2017 年ワンマンツアー先行予約
<収録内容>
1. 打上花火 DAOKO × 米津玄師
2. Forever Friends
*通常盤のみ3曲収録

DAOKO オフィシャルサイト
米津玄師 オフィシャルサイト
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる