WANIMAが語る「CHARM」に込めたメッセージ「意味があるモノをみんなに届けたいって思った」

WANIMAが語る「CHARM」に込めたメッセージ

 「みんな、一人ひとりの曲になるように音楽と向き合って生きます」(KENTA)

ーー話は変わってWANIMAの楽曲制作についても聞きたいのですが、ミュージシャンのタイプによっては、自身のバンド活動と平行して楽曲提供をするような多作の人もいますがWANIMAの場合はどうですか?

KENTA:そういう人はどうやってるのか興味はありますけど、僕たちは1曲1曲しっかり作っていくので、無理ですかね~。周りからしたら「えっ!?」って思われるぐらい、ちょっとしたシンバルやひとつのコードについて何時間もかけて考えたりするし。

ーーとにかく細部までこだわって作っていくと。

KENTA 曲作りのときは、ですね。ライブになると、僕はベースを弾かないことで有名なんで(笑)。

一同:ハハハハ(笑)。

KENTA:「あれだけ、曲作りでこだわってた男が?」と(笑)。

ーー2ndシングル『JUICE UP!!』ぐらいの時期、より多くの人へ届かせるために曲のアプローチを考えるようになったという話をされてましたよね。活動の幅が広がるにつれて、曲作りに対する意識は変わってきましたか?

KENTA:ずっと「もっとたくさんの人に届けたい」というスタンスは変わってないんですけど、お客さんに合わせるっていうよりも、「WANIMAやったら、お客さんをどう誘えるかな?」と考えるようにはなりましたね。「こういう曲が流行ってるから、ああいう曲を作ろう」とかじゃなくて、「どうやったら、みんなが驚くかな?」とか。

ーーそうやっていったとき、指針を見失うような怖さはないですか?

KENTA:基本、曲と向き合うという姿勢がブレなければWANIMAは大丈夫かなって感じてて。ちゃんとこう、毎日積み重ねていって、曲作りのときに向き合えれば。あとは感謝の気持ちを忘れずに。それがないと、いいモノはできないと思うし。

ーー出来上がった曲を最終的に判断するポイントみたいなところはどこにあるんですか?

KENTA:僕らは向き合った時間じゃないですかね。

FUJI:肌感覚だったり。あとしっかりご飯を食べる。

KENTA:作ってみて「こんなになったか!」みたいなのもあって。例えば、「オドルヨル」とか「どうやって、作ったっけ?」みたいな感じもあって。

ーーいろんな要素はあれど、3人の感覚を信じてると。

KENTA:音楽は感じるモノやから、そうなんです。グッとくるか、グッとこないか。理屈じゃ追いつかないですね。だから、しっかり向き合ってもグッとこない曲もあったりして。そういうときは凄い凹みますし。そういう「グッとくるか、こないか」っていうのと……あとは「自分の曲になるか、ならないか」。僕が好きな曲、支えられた曲は自分の曲となって、グッとくるので。

FUJI:ちゃんと記憶に残る曲というか。

KENTA:昔の曲でも色褪せずに残ってる曲、いっぱいあるじゃないですか。凄くシンプルなことをやってるのに届き続けてるっていうのは、一人ひとりの生活にハマってるっていうことだろうし。WANIMAが曲を作るのも、あと何十回か何百回かわからないですけど、限られてるなと僕は思っています。その限られた中で、みんな、一人ひとりの曲になるように音楽と向き合って生きます。

(取材・文=ヤコウリュウジ)

■リリース情報
『Gotta Go!!』
発売日:5月17日(水)
金額:1,200円+税 
<収録曲>
M1「CHARM」
M2「ララバイ」
M3「これだけは」

WANIMA 1st DVD/Blu-ray『JUICE UP!! TOUR FINAL』
2017年6月28日(水)
DVD(2DISC)4,000円+税
Blu-ray(1DISC)4,500円

<収録内容>LIVE本編(20曲)+JUICE UP!! TOURドキュメンタリー映像
M1. Hey Lady 
M2.雨あがり 
M3.つづくもの 
M4. Japanese Pride 
M5.1CHANCE 
M6.エル 
M7.昨日の歌 
M8.夏の面影 
M9.BIG UP 
M10.切手のないおくりもの
M11.SLOW 
M12.終わりのはじまり 
M13.ともに 
M14.リベンジ 
M15.Hey yo…
M16.1106 
M17.オドルヨル 
M18.いいから 
M19.THANX M20. For you

<仕様>
三方背/デジパック
<特典>
B2ポスター(購入者対象先着特典)
※先着特典ですので、無くなり次第終了となります。予めご了承下さい。
※一部店舗ではお取り扱いのない場合もございます。詳しくは店頭にておたずねください。

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる