吉幾三の長女KU、メジャーデビュー会見に父ゲスト登壇 英語版「雪國」と手紙に涙

KU、メジャーデビュー決定

 吉幾三の長女KU(クー)が歌手としてメジャーデビューすることを発表。父である吉幾三をゲストに招いた記者会見が、6月18日に都内のライブハウスで行われた。
 
 アルバム『Which KU do you like?』でメジャーデビューするKUは、父の楽曲「雪國」のカバー曲として、全英歌詞にアレンジした「YUKIGUNI」を同アルバムに収録。同楽曲について吉幾三は「本当に冗談じゃないと思っているよ。日本を代表する名曲『雪國』をこんな形にされちゃって。父としては許しても、作家としては許せないこと。ものすごく売れるようなことがあったら、いくら娘とはいえちょっとした訴訟を起こそうと思っている。こっちの方が売れちゃったら私の『雪國』が消えちゃうんですから、印税だけではすまされない。こういうことはちゃんとしないといけない」と語り、会場に詰めかけた報道陣を笑わせた。

左からKU、吉幾三

 同イベントでは、KUがサプライズで「YUKIGUNI」を生披露。歌を聴き終えた吉幾三は「じょうだんじゃねぇよ。こっちの方がいいじゃねぇか」と感想を述べた。また、イベント日は父の日ということで、KUからプレゼントとして手紙が披露されると、涙を流す一幕も。

 KUから「父の歌だからカバーした訳ではなく、好きな歌手が歌う好きな楽曲だから『YUKIGUNI』をカバーした」という本音を聞いた吉幾三。最後に「お父さん世代には本家の『雪國』を、若い人には英語の『YUKIGUNI』を聴いてもらえたら嬉しい」と表情を緩めた。

■リリース情報
『Which KU do you like?』
8月23(水)リリース
価格:¥2,778+税

<収録曲>
M1  LOVE CHASER
作詞:KU/作曲:Nakkey
M2  SPECIAL TIME
作詞:KU/作曲:Nakkey
M3  LOVE SONG ∼moonlit Waikiki∼
作詞:吉幾三/作曲:吉幾三/編曲:Nakkey/英訳:Albert Ajimura
M4  ANYWHERE ANYTIME
作詞:角本雄亮、Chan/作曲:角本雄亮/英訳:Jina Horikawa
M5  LOADSTONE
作詞:角本雄亮、Chan/作曲:角本雄亮/英訳:Jina Horikawa
M6  YUKIGUNI
作詞:吉幾三/作曲:吉幾三/編曲:Nakkey、coba84/英訳:Albert Ajimura
M7  POWER STATION
作詞:KU/作曲:Nakkey

■配信情報
「YUKIGUNI」
iTunesほかストリーミングサービスにて配信中

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる