AIスピーカーは音楽の聴き方をどう変える?  Apple HomePod、Amazon Echo、Google Homeの行方

AIスピーカーが音楽の聴き方に与える影響

 最後に、福山氏は今後のAIスピーカーについてこう期待を寄せた。

「Apple、Amazon、Googleと大手の音楽ストリーミングサービスを運営する各社が次々にAIスピーカーを出していますが、Spotifyはまだハードウェアを出していません。今後はSpotifyの動きに注目していきたいですね」

 日本ではまだ普及しているとは言い難いAIスピーカー。しかし福山氏が指摘したように音楽ストリーミングサービスとの関連性も強く、近い将来、音楽ファンにとって身近な存在となりうるツールであると言えるだろう。うまく音声を聞き取ってくれない、などといった問題点も挙げられているが、手軽に音楽を楽しみたいライトユーザーにとっても、様々なストリーミングサービスを利用する熱心なリスナーにとっても、“音楽を聴く”という行為がよりシームレスなものになることは間違いない。AIスピーカーとともにストリーミングサービスの変化に着目しつつ、HomePodの日本上陸を楽しみに待ちたい。

(文=村上夏菜)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる